見出し画像

50歳の新米パパ

長男くんの誕生日に・・・

先週は長男くん9歳の誕生日

当日は、春休みの初日。ママは週一の外勤で、パパお休み
次男くんは終業式なので、次男くんが帰ってくるまでは
久しぶりの2人きり


パパは、ちょっとだけお仕事があったので、午前中
自室でお仕事。長男くんも一緒にパパの部屋でお勉強
夏休み以来かな



写真を撮ると、夏休みのころより、ずいぶん
大人びた表情になったように感じました


お昼ごはんなに食べよ?

そうだ、ちょっとだけ大人になった長男くんと
パパが高校生の頃、通い倒した喫茶店
ピザを食べようと誘いました

パパが通ってたころから、お店は移転しましたが
お店の狭さは一緒。ジャズが流れる店内の雰囲気も、
マスターひとりでやっているのも、当時のまま

きっと、マスターは自分の手の届く範囲でお店を
やりたいんだろうな。だから、
マスターが引退したら、このお店もきっとおしまい

子供たちが喫茶店に行けるようになるまで、お店あるかな
と思っていたのですが、うまい具合に長男くんを連れてくることが
できました


ピザ、うまい!と長男くんは、夢中でピザをぱくつきます
パパは、変わらぬ味のコーヒーを楽しみながら
店内の雰囲気を堪能します



子供は親の思うようには育たない、と自分の経験から
わかっているので、子供に自分の願望を押し付ける
気はさらさらありません

でも、パパが観て聴いて感じた世界に少し触れて欲しいな
とは思うのです


帰り道、書店によって、長男くんの好きな本を買ってあげました
長男くんは、いま、怖い話ブーム真っただ中
なので、リクエストどおり、怖い話の本と
同じ本棚に並んでいた星新一さんの本も、パパからの
お勧めで買ってあげました


子供が読むように文字が大きくてびっくり
和田誠さんの装丁も、やっぱりいいですよね

気にいるかどうかは、長男くん次第
パパ一押しのドラえもんのマンガはまったく興味示さないしね(笑)


甘いものがさほど好きではない長男くん。ケーキも、各自が好きなショート
ケーキでお祝い。長男くんは、チーズケーキをチョイス


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事