見出し画像

50歳の新米パパ

今年も冬がやってきた!

先週末の年末寒波
日本海側に住む私の家にも、やってきました
ことし最初の寒波だったので、雪かきとか大変でしたが
ニュースになるほどでもなく、おだやかな年末年始らしいですね

クリスマス寒波 今年はじめての本格的な降雪だったので、体が慣れずに除雪が大変でした

というわけで、冬にまつわる最近の写真など

1.虹がかかったよ
『あめがあがったよ、おひさまがでてきたよ~』
Eテレでよく聞く虹の歌
日本海側では、初冬によく虹がでます
でも、初冬の虹は、『雨が上がって』ではなく
『雨が降りながら、陽が差しながら・・・』
雲の動きが早くて、つまり天気が目まぐるしく変わるので
虹がでるんです
私らは、虹を見ながら、雪も近いな・・・・
珍しく、きれいなアーチの虹がかかっていました


12月中旬、まだ雪はなかったんですよね。今年は暖冬?と思っていたころ

2.駅前イルミネーション
高校の時、通学で使っていた駅
先日、忘年会で夕方駅前に行くと、きれいなイルミネーション
(夕方出歩くことが許されなかったので、気が付かなかった・・・)
駅前に、よく通った立ち食いソバ屋もなくなり、懐かしい雑多な感じはなくなったけど、しばらく見とれてしまう幻想的な景色でした


しばらく見とれていました

3.こたつ
わが家の冬は、灯油ストーブと、こたつで暖をとります
こたつは、一度入ると、なかなか抜け出せないですよね
子供たちも同じ



きちんとすみ分けて、こたつに『刺さっている』姿が
ちょっとオモシロい(笑)

今年の冬は、どんな冬かな
スキー場だけたくさん降って、こちらはほどほどだといいな~



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事