見出し画像

50歳の新米パパ

親が子供にしてあげられること

年中さんの次男くん、絵を描くのが好き
そして、幼稚園児にしては絵が上手い

絵が描きあがると、パパやママに褒めてもらうために
見せにくる

それを見ていた長男くん
『ぼく、絵が下手だからなあ・・・・・』

『絵を描くのは好き?』
『絵が上手いかどうかは、周りの人が決めること』
『上手か下手か、人によって感じ方が違うんだよ』
『人がどう言っても、気にしないで描けばいいよ』
と、おだやかなに、ちょっと小さい声で長男くんに言ってあげました


『じゃあ、図鑑かいてみようかな、オリジナルの』
と、いま夢中の仮面ライダーゼロワンのプログライズキーの図鑑を
作りはじめました



長男くんの絵は、お世辞にもうまくはないです
むしろ下手な部類。学校の図画工作的には、
褒められる類ではありません
でも、とても味のある個性的な世界観の絵
パパは、結構好きなんですよね


長男くんが、夢中で図鑑を描いている姿をみながら
絵を描くのが、キライにならなくて良かった
財産も何も残してあげられないけど、
親として、長男くんにしてあげれることは、まだまだ
あるのかな、と勝手に思うのでした



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事