見出し画像

50歳の新米パパ

『台無し』さん

この世には、『台無しさん』という
カテゴリーの人が少なからずいます

私の分類では
『皆のテンションを、たった一言で下げる』
『空気を読まず、思いのまま発言する』
『余計な一言(言わなくてもいいこと)を、最後に付け加える』


身近な『台無しさん』は、わが家のママです

昨夜、長男くん
「ぼく、新聞委員になったんだけど」
「ぼくの小学校で、何か知っていることない?」
(お~、おもしろいね)


で、さっそくお風呂に入りながら、夕飯を食べながら
長男くんと、あれこれ新聞に何を書けばいいか
話をする

もう、寝る時間も近いので、長男くんの話の内容を
箇条書きにしてあげる

そこに、お風呂から上がったママがやってくる
長男くん
「これ、新聞記事にするリストだよ~」

ママ
「自分で書いたヤツじゃないじゃん!」

長男くん
「もう、これいらない!」
とパパの箇条書きを破りそうな勢い


パパ
「長男くんと二人で話した結果なんだから、誰が書いても同じでしょ!」

せっかく長男くんと二人で盛り上がって考えたことは
『台無し』に・・・・


でも、長男くん、すぐに気を取り直して
パパの書いたリストから
自分の興味をあることを、書き写す
それが救いだよね


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事