見出し画像

50歳の新米パパ

長男くん、ポテトチップスを作る!

年末、小学校は個人面談の季節
長男くん、先週後半は給食を食べて早帰りの毎日でした

水曜日、夕方帰宅すると、長男くん
『宿題早く終わったから、一緒に料理作ろう!』
パパの帰宅を待ってましたと言わんばかりに、誘ってきます

でも、もうママが夕飯を作る時間・・・
『明日やろう、パパ在宅勤務で家にいるから・・』

がっかりした表情で、シブシブ承知した長男くん
翌日は、でも宿題がはかどらない・・・
預かりの次男くんを迎えに行く時間も迫る・・・

『宿題、終わってなくても料理始めよう!』
と、長男くんをキッチンに連れ出す


長男くんが作りたかった料理は、ポテトチップス!
以前、パパが子供のころ、よく油で揚げてつくったよ
と言ったのを覚えていて、ことあるごとに
今度一緒に作ろうね!と言っていたやつ

 ① ジャガイモを洗う
 ② ピーラーで皮を剥く
 ③ スライサーで薄く切る
 ④ 味をつける
  (今回は長男くんの発案でレモン味)
 ⑤ 電子レンジで水気を飛ばす・・・

レモン味・・・?、まあ好きなように作らせてみるか)


 パパの小さい頃は、台所にいつも油が入った揚げ物用鍋があったので、毎日のように使っていましたが
(冷凍コロッケや、自家製ドーナツもどき揚げてたな・・)

 いまの家は、ママが台所や部屋が汚れるのを極度に嫌うので、揚げ物自体あんまりしなくて、揚げ物を簡単にする環境でもありません

 なので、クックパッドとかで、トースターやレンジで作るやりかたを研究して、電子レンジで作ってみました


思ったより、ポテチっぽい仕上がり(笑)

 電子で乾燥させると、思ったよりよさそうな出来!
 味見して、ちょっと塩気が足りないので、ビニール袋にできあがったポテトチップスと塩をいれて、混ぜて完成!

 幼稚園から帰ってきた次男くん、仕事から帰ってきたママとみんなで試食!


 電子レンジで、ポテチ・・・懐疑的だったんですが、意外と普通のポテチに仕上がり、ほのかなレモン風味をあいまってっこう、美味しい。
 みんな、争うように無口で食べ続けあっといまに完食!

 ピーラーもスライサーも初めて使う長男くん。自分でも認める『ビビり』なのですが、おっかな、びっくりで、なんとなく使えてて、ちょっと感心



 これで、料理に目覚めるかどうかは別にして子供の成長を感じるポテトチップスでした


 ママのほうが料理が上手いんだから、ママに教えてもらってやればいいのに・・・とも思うのですが
 いかんせん、ママはすべてにおいてスパルタ!(笑)
 包丁とか武器のある台所で、戦闘が始まると血をみるかも(笑)なので、パパがいいんだろうな~(笑)わが家では・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事