見出し画像

50歳の新米パパ

油断した・・・寒波襲来

今週の火曜日から木曜日、災害級の寒波襲来・・・

会社でも、家庭でも、どんなすごい雪が降るのか
2年前の除雪車が来なくて、1週間家から出られかった時のことを思い出し、みんな、恐れながら、身構えていました


火曜日の朝、これからどんな酷い雪が降るのか・・・

私の住む地域は、連日、
『多いところで40~60cm』の降雪の予報
会社では、在宅勤務できる人は、会社に来ないと指示が出たり
家では、停電が起きた時用のランタンをかったり、水道管が凍結した時にペットボトルの水を置いたり・・・


でも、昨日(1/26木曜日)夕方までの積雪は、10cm程度
除雪車は来たけど、寒すぎてサラサラの雪、ホウキで掃けるかも
っていう、まるで北海道みたいな雪・・・

確かに寒かったけど、雪、降らなかったね~(笑)


誰もがホッとしたその夜、湿った雪が静かに降り続いて
いたのでした・・・・

朝起きてみると、除雪車がとんでもない雪の塊を車庫の前に積み上げ、クルマで会社に向かえば、今シーズン、実質初めての
ちゃんとした『雪道』・・・
除雪する側も、運転する側も、まだ慣れないような感じがして・・・


いつもなら、普通の降雪だと思うのですが・・・この程度なら・・・

ちょっとひどい渋滞に・・・・


500mくらい、30分もかかって、やっと通過

みんな油断しちゃったんだろうな~


会社に遅刻して到着
週間天気予報眺めながら
今年は、ひょっとして、雪これで終わりかな~

またまた油断しまくりの、私なのでした(笑)

今月はじめに、仕事で行った山間地。雪の量は多いけど、もう溶けかかってるもんな~ 今年はこれで終わるかも・・・なんて思っていました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事