見出し画像

50歳の新米パパ

みんな根は素直ないい子なんだな と感じた

少し前の日曜日
長男くんが、近所の公園で友達と遊びたいというので
次男くんも連れて一緒に遊びに行きました


お目当てのお友達はいなかったのですが
近所の別のお友達が、サッカーボールを持って
他のお友達と遊んでいました

友達の輪に加わるのが、極端に苦手な長男くん
唯一の知り合いの近所のお友達に
一緒に遊んでもいい?と小声で聞いていました

近所のお友達は、一緒に遊んでもいい、と意思表示を
したようですが、長男くんには伝わらず
繰り返し長男くんが聞くので、少しイライラした様子


その後、他のお友達も加わり、鬼ごっこをしたり
サッカーしたりだったのですが、どうも
近所のお友達の、長男くんに対するあたりが
ちょっと、キツイ・・

まあ、でも子供同士のことなので、よっぽど
危険なことをしない限り、パパが間に入らないように
遠くのベンチで眺めることに

そのうち、近所のお友達も、長男くんを
ドッジボールで、玉が上手く取れるように
少し手加減をして、練習相手になってくれるように


夕方で時間になったので、長男くんと次男くんは
帰ることに

すると、近所のお友達も、
ボクも帰るというので一緒に帰ることに

お友達は、お顔立ちが少しいかつい感じで
パっとみると、乱暴な感じにも見えます
公園で遊んでいる時も、他のやんちゃな友達に
からかわれたり、やり返したりしていました


小学校入学したころは、他のお友達と一緒にわが家に遊びに来て
いたりしたのですが、ママが他のお友達の
粗暴なところに耐えられなくなり、出入り禁止に・・・

それ以来、親しく遊ぶことが、あまりなくなりました


家への帰り道、一緒に遊んでくれたお友達と久しぶりだったので
『サッカーボール、ホンモノ?』
『サッカー、やるんだ~?』
と、声をかけてやると、少し嬉しそうな感じで
私に話しかけてきます

近所のお友達の家について、これでお別れ・・・
と思ったら、家には誰もいないみたい

『誰もいなかったの?どこにいったんだろうね?』
『今日は(近所の)おばあちゃん家で焼き肉なんだ~
 だから、みんな準備してるのかも』
『え~、いいな~!』
『じゃあ、ボク、おばあちゃん家にいってみる』

笑顔のお友達と、わが家の前でお別れ


公園では、ちょっと仏頂面で、不機嫌そうに見えたのですが
根は、素直ないい子なんだな~

小4ともなれば、人間関係とか勉強とか
いろいろ悩むことや、自分にイライラすることも
多くなるんだろうな

でも、わが家に出禁の他のお友達もきっと
ホントは、素直でいい子だろうな


もっと、長男くんも、お友達とたくさん遊んで
お友達のいろんなところを知って欲しいな、と
思わずにはいられない休日の夕方でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事