あ、どうも、DWJです。
随分長い事更新していませんでしたが、まぁ、原因は、PSO2のEP3がアプデされたからですね。ハイ。
とにかく、バウンサーで楽しい毎日を送っております。
で、一つ気になったことがあります。
バウンサー(Bo)のデュアルブレード(DB)って、地雷なの?
実は、ある防衛戦で、最後のコメント欄で(詳しくはWIKIで)、「BoDBの地雷を知らなすぎる」と書いていた人がいました。
それってどういう意味なのでしょうか?
てなわけで、PSO2やりたいので、ちょっとだけ考察してみました。
「なぜBoDBが地雷なのか」
まず、単純に思ったのは、
「データが出揃っていないために、SP振りやらが安定していないため。」
簡単に言えば、必須スキルといらないスキルがまだ不透明な所。また、DPSにおいてそれが火力に結びつくかもデータが足りない事。
その上で、かなり思いつきでスキルを振った人が多い=安定性が無いため、地雷が多くなる、と考えました。
でも、それはDBだけでなく、JBにも当てはまるのでは?と思うのですが、実はスキルの関係上、差が出ています。
現状、火力を出すには、敵の弱点属性を突く必要があるため、武器を揃えなければなりません。
以前のように、光だけあればいい、と言う状態ではないので、かなり必須といえます。
しかし、まだ実装されたばかりのクラスの武器は、市場で買うには高く、一本属性だけで勧める人も多いと考えられます。
そうなると、バウンサーのスタンススキルである、「エレメンタルスタンス(だっけ?弱点属性で攻撃する事でダメージがアップ)」が、
適応されない場面が増えるって事になります。まぁ、今は白の領域でハムハムするので、光と闇があればいいのですが、
そう簡単に揃えられるものではない(市場価格が安くて315万メセタ。あと廃人様は除く)ので、手に入ったりした属性で戦うと、
どうしても火力が落ちることになります。
それに対して、ジェットブーツ(JB)は、テクニックをチャージ(普通に攻撃系テク使って溜め切る)事で、その属性を武器に纏わせる事ができる。
言ってしまえば、JBの属性がなんであろうと、テクニックの属性をあわせることで、エレメンタルスタンスが有効になるから、
属性を揃える必要は無い、となります。
・・・・となると、JBは威力さえ高ければ属性は問われないので、誰でも使いやすい上に、サブクラスを打撃か法撃にしたとしても、
スキルで打撃武器にしたりできるので(JBは法撃武器)、誰が使っても安定性があるとなります。
初期はJBが人気があると言う話もあり、使い方や戦い方など組み立てられるのが早かったと思われます。
それに対して、DBはその装備を揃える金銭的・運的要素が問題で、属性が合わない武器を持つことがあったり、
レアが全然でなくて、赤武器(レア9以下)のプレイヤーも多いとなってしまうからでしょう。
そう、
「現時点で、武器を揃えるのが大変で、ゴミ武器を装備しているプレイヤーが多い」
のも、地雷と呼ばれてしまう原因でしょう。
もっとも、これは、
「レア9武器までと、レア10武器からの、武器自体の性能がおかしいくらい開いている」
のも原因です。
レア9の素の火力が300程度に対して、レア10は倍近くもしくは以上であり、
「赤武器は地雷(もっとも、クラフトして技量も補っていれば別ではあるが)」
となってしまう。
ついでに言えば、まだ使い慣れていない(JBばかり使っていたため、使われていたため、などもある)ため、PS(プレイヤースキル)が無い、
もしくは、DBカッケーで使ってるだけの脳筋(オレカッケー=使いたいだけで腕が無い、も含む)が多いため、
DBが地雷と認識されているのではないか、と考えられます。
で、私自身がそう思っているか、ですが、実際私がDB使ってますが、火力は確保しているので、多分地雷ではありません。
フブキレイセンの光と闇を+10、属性50、覚醒3にして、スロットも火力が+50にはなるようにして、最低限(?)やれることはやっておき、
DB専用のスキルツリー(打撃を全て取る荒業=200近くUP、エレメンタルとブレイクを取る。クリティカル?しらんがな。など)もつくり、
失敗したツリーは1本(リセット来たらJB用にするんだ・・・)、
JBとDBが使えるエレメンタルスタンスのみのを1本(ちょっとイラナイの取っちゃったけど)、
とまぁ、とにかく、DBの火力を上げるスキルにし、
サブクラスは火力最大のファイター(通常用ブレイブ、エルダー用ワイズ、打撃全取り)、
もしくはハンター(フューリーと打撃全取りウォークライ1取り)
と用途によって分けるようにしています。
(現状、白の領域でギンナガム狩りの場合、エレメンタルよりブレイクのほうが部位破壊が捗る。エレメンタルは道中狩り用)
まぁ、このサブの方も、EP3になってからちょっと考えないとなら無いので(それほど変わってはいないが)、そこも関わってくるでしょう。
まぁ、ダラダラ書きましたが、あの人がBoDBが地雷だと思うのは、BoDBを使いこなせていない人間が多いからでしょうね。
私も修行をして、最近は地上に降りずに戦ったりしてます。
フォトンブレードフィーバーは、とっても強いです。
武器アクション(フォトンブレード射出)→素早く踏み込んで×字に切るあれ(初段になる)→PP少なくなってきたら通常攻撃を二回→最初に戻る
だけでも強いですし、ファンネルやらブレード降らすのやらを使えば、高度維持しながら使えますし。
×字切りは高度維持&接近用、切り上げは高度調整、ファンネルは集団攻撃、降らせるのは対一体(一箇所)、と使っています。
他?なんかあったっけ?つかってないや。
と、弱点に張り付きもできるんで、ファルスアームも捗ります。
PAも火力が高く、ブレイブスタンスなら、正面をフォトンブレード射出で取るように動けば(ワイズでケツを狙うのと同じ)いいし、
フューリーなら防衛でウォークライで引き付けて、集団をファンネルで切り刻める。
ゴルド一体であれば、切り上げ、降らす、を顔に叩き込めば、簡単に倒せる。
そんなかんじで使いこなしてゆけば、結構使えるんじゃなかろうか?
とりあえず、白の領域では、浮いてあぐらかいてるのがウザイので、落ちないように戦ってみると、カッコイイデスヨ?
(弱点も狙えるので、地べたをウロウロする必要は無い。その点、JBは高度を簡単に取れるので楽。)
極めると強いので、がんばってみましょう。
まぁ、私の戦い方は、あくまで独断偏見ですがね。
とりあえず、アタマ壊れたギンナガムさんは、切り上げで高度を取って、顔に攻撃しましょう。
距離が離れたら×字切りで接近し、攻撃はフォトンブレード射出でよけましょう。(フォトンブレード射出中、いくらか無敵になるスキルがある)
注意点として、フォトンブレード射出後、通常攻撃をすると、ステップアタックが出るので、地面に落ちます。
フォトンブレード→×字切りで、高度を保ちましょう。あと、フォトンブレードを周囲に射出するPAも地面に降りるので、使いどころに注意。
ま、こんな感じです。
地雷とか私は気にしないんです。あくまで腕なので。PSなので。それはなれたり鍛えればいいだけです。それをしない?知らんがな。
装備に関しても、私も揃えるのには相当散財した(フレさんたちのトリガーの共用がなければ、もっと大変だったし)から、そうそう求められません。
なんせ、レア10のDBが100万あたりで売ってる始末・・・レア11は300万・・・はげる・・・
ので、ので、頑張りましょう、としか言えません。
スキルに関しても、そろそろテンプレ出るんじゃないでしょうかね。結局特化が強いって事になるんですがね。
(ファイターはブレイブ以外に、PP半分やら、HP半分やらもいれるといいらしいが・・・違うところではげる。)
ともかく、頑張って地雷を脱却しましょうみんなで楽しく美しく舞いましょうタノシイデスヨ?
ちなみに、防衛では、JBは敵を纏めたりでき、DBは火力で倒せるので、双方使えると便利です。
ゴルドは、ウォークライで集めてフリーズつきのJBで頭の上をクルクル回ると、非常に捗ります。
JB以外はDBファンネルで頭の上をフワフワすると捗ります。
てか、一人で塔1本守れるとかどんだけですかコレwJBクルクルで凍らせて、DBでふわふわで倒せるとか、俺つえーw
・・・・ま、いいや。
それでは、皆様も楽しい(楽しく)バウンサーライフを~
あ、JBに関して注意点だけど、武器アクションで無敵フワフワ意外で、有効な防御・回避手段がステップしか無いので、
実はその点でちょっと難しいクラスといえます。(他の職のように、簡単な防御・回避方法が無い。でもRaよかマシか。)
敵の攻撃を食らわない高度で一方的になぶる、のは得意ですが、ギンナガムの足元で戦っている場合、ステップ回避ができないと厳しいし、
フワフワ無敵がとっさに出せないと、ボコられることもしばしば。
個人的には、DBのブレイクスタンスで戦う方が、楽だと感じました。
フォトンブレードの無敵時間で回避し、すぐさま×字切りで接近。脚や腹、アタマを攻撃といった形です。
まぁ・・・フワフワ無敵のPAだけで戦えば、DBよかラクかもしれないけど・・・どうなんやろね。実際。その点じつはラクなのか?まぁいいや。
んじゃ。
ではでは。
あ、一つ注意点ね。
Boを使う上で最大に注意する点は、他の人もBo使っていることが多い事。
防衛とかでBoだらけとかよくあることだけど、Boは、
「クルクルで敵を纏められる。」
「火力型DBは単体、多数においても強力。」
「ついでに、サブハンターならウォークライで引き付けられる。」
と、纏めと火力と引きつけをできるため、それを使わない手は無い。
つまり、
「色々できる分、その時々での行動を見極める必要がある」かな?
自分は火力だけ~、纏めるだけ~、ではなく、臨機応変に行きましょう。たのしいですぜ?
テク?ああ、打撃特化なので、レスタとアンティくらいしか使いません。
あ、でも、レスタ、アンティ、シフタ、デバンドはテクニックカスタマイズして、早くしておく(ついでに範囲も広がる)と、便利です。
では。
随分長い事更新していませんでしたが、まぁ、原因は、PSO2のEP3がアプデされたからですね。ハイ。
とにかく、バウンサーで楽しい毎日を送っております。
で、一つ気になったことがあります。
バウンサー(Bo)のデュアルブレード(DB)って、地雷なの?
実は、ある防衛戦で、最後のコメント欄で(詳しくはWIKIで)、「BoDBの地雷を知らなすぎる」と書いていた人がいました。
それってどういう意味なのでしょうか?
てなわけで、PSO2やりたいので、ちょっとだけ考察してみました。
「なぜBoDBが地雷なのか」
まず、単純に思ったのは、
「データが出揃っていないために、SP振りやらが安定していないため。」
簡単に言えば、必須スキルといらないスキルがまだ不透明な所。また、DPSにおいてそれが火力に結びつくかもデータが足りない事。
その上で、かなり思いつきでスキルを振った人が多い=安定性が無いため、地雷が多くなる、と考えました。
でも、それはDBだけでなく、JBにも当てはまるのでは?と思うのですが、実はスキルの関係上、差が出ています。
現状、火力を出すには、敵の弱点属性を突く必要があるため、武器を揃えなければなりません。
以前のように、光だけあればいい、と言う状態ではないので、かなり必須といえます。
しかし、まだ実装されたばかりのクラスの武器は、市場で買うには高く、一本属性だけで勧める人も多いと考えられます。
そうなると、バウンサーのスタンススキルである、「エレメンタルスタンス(だっけ?弱点属性で攻撃する事でダメージがアップ)」が、
適応されない場面が増えるって事になります。まぁ、今は白の領域でハムハムするので、光と闇があればいいのですが、
そう簡単に揃えられるものではない(市場価格が安くて315万メセタ。あと廃人様は除く)ので、手に入ったりした属性で戦うと、
どうしても火力が落ちることになります。
それに対して、ジェットブーツ(JB)は、テクニックをチャージ(普通に攻撃系テク使って溜め切る)事で、その属性を武器に纏わせる事ができる。
言ってしまえば、JBの属性がなんであろうと、テクニックの属性をあわせることで、エレメンタルスタンスが有効になるから、
属性を揃える必要は無い、となります。
・・・・となると、JBは威力さえ高ければ属性は問われないので、誰でも使いやすい上に、サブクラスを打撃か法撃にしたとしても、
スキルで打撃武器にしたりできるので(JBは法撃武器)、誰が使っても安定性があるとなります。
初期はJBが人気があると言う話もあり、使い方や戦い方など組み立てられるのが早かったと思われます。
それに対して、DBはその装備を揃える金銭的・運的要素が問題で、属性が合わない武器を持つことがあったり、
レアが全然でなくて、赤武器(レア9以下)のプレイヤーも多いとなってしまうからでしょう。
そう、
「現時点で、武器を揃えるのが大変で、ゴミ武器を装備しているプレイヤーが多い」
のも、地雷と呼ばれてしまう原因でしょう。
もっとも、これは、
「レア9武器までと、レア10武器からの、武器自体の性能がおかしいくらい開いている」
のも原因です。
レア9の素の火力が300程度に対して、レア10は倍近くもしくは以上であり、
「赤武器は地雷(もっとも、クラフトして技量も補っていれば別ではあるが)」
となってしまう。
ついでに言えば、まだ使い慣れていない(JBばかり使っていたため、使われていたため、などもある)ため、PS(プレイヤースキル)が無い、
もしくは、DBカッケーで使ってるだけの脳筋(オレカッケー=使いたいだけで腕が無い、も含む)が多いため、
DBが地雷と認識されているのではないか、と考えられます。
で、私自身がそう思っているか、ですが、実際私がDB使ってますが、火力は確保しているので、多分地雷ではありません。
フブキレイセンの光と闇を+10、属性50、覚醒3にして、スロットも火力が+50にはなるようにして、最低限(?)やれることはやっておき、
DB専用のスキルツリー(打撃を全て取る荒業=200近くUP、エレメンタルとブレイクを取る。クリティカル?しらんがな。など)もつくり、
失敗したツリーは1本(リセット来たらJB用にするんだ・・・)、
JBとDBが使えるエレメンタルスタンスのみのを1本(ちょっとイラナイの取っちゃったけど)、
とまぁ、とにかく、DBの火力を上げるスキルにし、
サブクラスは火力最大のファイター(通常用ブレイブ、エルダー用ワイズ、打撃全取り)、
もしくはハンター(フューリーと打撃全取りウォークライ1取り)
と用途によって分けるようにしています。
(現状、白の領域でギンナガム狩りの場合、エレメンタルよりブレイクのほうが部位破壊が捗る。エレメンタルは道中狩り用)
まぁ、このサブの方も、EP3になってからちょっと考えないとなら無いので(それほど変わってはいないが)、そこも関わってくるでしょう。
まぁ、ダラダラ書きましたが、あの人がBoDBが地雷だと思うのは、BoDBを使いこなせていない人間が多いからでしょうね。
私も修行をして、最近は地上に降りずに戦ったりしてます。
フォトンブレードフィーバーは、とっても強いです。
武器アクション(フォトンブレード射出)→素早く踏み込んで×字に切るあれ(初段になる)→PP少なくなってきたら通常攻撃を二回→最初に戻る
だけでも強いですし、ファンネルやらブレード降らすのやらを使えば、高度維持しながら使えますし。
×字切りは高度維持&接近用、切り上げは高度調整、ファンネルは集団攻撃、降らせるのは対一体(一箇所)、と使っています。
他?なんかあったっけ?つかってないや。
と、弱点に張り付きもできるんで、ファルスアームも捗ります。
PAも火力が高く、ブレイブスタンスなら、正面をフォトンブレード射出で取るように動けば(ワイズでケツを狙うのと同じ)いいし、
フューリーなら防衛でウォークライで引き付けて、集団をファンネルで切り刻める。
ゴルド一体であれば、切り上げ、降らす、を顔に叩き込めば、簡単に倒せる。
そんなかんじで使いこなしてゆけば、結構使えるんじゃなかろうか?
とりあえず、白の領域では、浮いてあぐらかいてるのがウザイので、落ちないように戦ってみると、カッコイイデスヨ?
(弱点も狙えるので、地べたをウロウロする必要は無い。その点、JBは高度を簡単に取れるので楽。)
極めると強いので、がんばってみましょう。
まぁ、私の戦い方は、あくまで独断偏見ですがね。
とりあえず、アタマ壊れたギンナガムさんは、切り上げで高度を取って、顔に攻撃しましょう。
距離が離れたら×字切りで接近し、攻撃はフォトンブレード射出でよけましょう。(フォトンブレード射出中、いくらか無敵になるスキルがある)
注意点として、フォトンブレード射出後、通常攻撃をすると、ステップアタックが出るので、地面に落ちます。
フォトンブレード→×字切りで、高度を保ちましょう。あと、フォトンブレードを周囲に射出するPAも地面に降りるので、使いどころに注意。
ま、こんな感じです。
地雷とか私は気にしないんです。あくまで腕なので。PSなので。それはなれたり鍛えればいいだけです。それをしない?知らんがな。
装備に関しても、私も揃えるのには相当散財した(フレさんたちのトリガーの共用がなければ、もっと大変だったし)から、そうそう求められません。
なんせ、レア10のDBが100万あたりで売ってる始末・・・レア11は300万・・・はげる・・・
ので、ので、頑張りましょう、としか言えません。
スキルに関しても、そろそろテンプレ出るんじゃないでしょうかね。結局特化が強いって事になるんですがね。
(ファイターはブレイブ以外に、PP半分やら、HP半分やらもいれるといいらしいが・・・違うところではげる。)
ともかく、頑張って地雷を脱却しましょうみんなで楽しく美しく舞いましょうタノシイデスヨ?
ちなみに、防衛では、JBは敵を纏めたりでき、DBは火力で倒せるので、双方使えると便利です。
ゴルドは、ウォークライで集めてフリーズつきのJBで頭の上をクルクル回ると、非常に捗ります。
JB以外はDBファンネルで頭の上をフワフワすると捗ります。
てか、一人で塔1本守れるとかどんだけですかコレwJBクルクルで凍らせて、DBでふわふわで倒せるとか、俺つえーw
・・・・ま、いいや。
それでは、皆様も楽しい(楽しく)バウンサーライフを~
あ、JBに関して注意点だけど、武器アクションで無敵フワフワ意外で、有効な防御・回避手段がステップしか無いので、
実はその点でちょっと難しいクラスといえます。(他の職のように、簡単な防御・回避方法が無い。でもRaよかマシか。)
敵の攻撃を食らわない高度で一方的になぶる、のは得意ですが、ギンナガムの足元で戦っている場合、ステップ回避ができないと厳しいし、
フワフワ無敵がとっさに出せないと、ボコられることもしばしば。
個人的には、DBのブレイクスタンスで戦う方が、楽だと感じました。
フォトンブレードの無敵時間で回避し、すぐさま×字切りで接近。脚や腹、アタマを攻撃といった形です。
まぁ・・・フワフワ無敵のPAだけで戦えば、DBよかラクかもしれないけど・・・どうなんやろね。実際。その点じつはラクなのか?まぁいいや。
んじゃ。
ではでは。
あ、一つ注意点ね。
Boを使う上で最大に注意する点は、他の人もBo使っていることが多い事。
防衛とかでBoだらけとかよくあることだけど、Boは、
「クルクルで敵を纏められる。」
「火力型DBは単体、多数においても強力。」
「ついでに、サブハンターならウォークライで引き付けられる。」
と、纏めと火力と引きつけをできるため、それを使わない手は無い。
つまり、
「色々できる分、その時々での行動を見極める必要がある」かな?
自分は火力だけ~、纏めるだけ~、ではなく、臨機応変に行きましょう。たのしいですぜ?
テク?ああ、打撃特化なので、レスタとアンティくらいしか使いません。
あ、でも、レスタ、アンティ、シフタ、デバンドはテクニックカスタマイズして、早くしておく(ついでに範囲も広がる)と、便利です。
では。
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