身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

バン

2007-03-04 13:17:28 | 野鳥


 バンがいる遊水池の様子を見に行ってきました。



 バンは、飛ぶよりも歩く方が得意なようです。



 道路をはさんである畑にも歩いていきます。(安全面からも飛んだんだ方が良いと思うのですが。)



 草を食べていました。



 頭掻き。



 これは、威嚇のポーズのようです。威嚇されているのはつまり、私・・・?
雌雄の判別は、雌雄同色のため難しいようです。現在調べていますが、何か決め手をご存知の方、教えていただければ有り難いです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バン (usamimi)
2007-03-04 23:16:30
喜雀さん、こんばんわ。
これはめだか池のバンですか?いつも通りすがりに5分くらいしか観察していないので、外に出たところは見たことありません。やはりじっくり観察しないとだめですね。壁の上を猫が歩いていることもあるので、ちょっと心配です。
返信する
バン (喜雀)
2007-03-05 18:40:16
 こんばんわ。めだか池です。時間が許せば、じっくり観察されると良いと思います。1時間は、あっという間に過ぎてしまいました。また時々のぞいてみようと思います。まあいざとなれば飛ぶでしょうから、それほど心配ないと思いますが。
返信する
へ~へ~ (子りす)
2007-03-11 00:25:22
面白い鳥ですね。歩いている姿はヤンバルクイナに似てると思いました。ホント、車に気をつけて、というか車が気をつけて欲しいですね。
返信する
スルドイ指摘ですね (喜雀)
2007-03-11 09:06:07
 ヤンバルクイナもバンも同じツル目クイナ科なので似ているのだと思います。
返信する
usamimiさんから (aosagi)
2007-03-12 00:55:16
掲示板で教えてもらいました。結構ウロウロしてるんですね。

後の投稿で、相互羽づくろいをしているということは、今年も繁殖するのでしょうか。
近いうちにまた行ってみたいと思います。
返信する
カルガモ (喜雀)
2007-03-14 23:52:45
 aosagiさん。カルガモの交尾も観察しました。カルガモも繁殖する可能性もありですかね。
返信する

コメントを投稿