怪盗王座ツールあれやこれや

怪盗・戦国用のツール群を提供しています。(フィルタ関係以外の)コメントは、内容にかかわらず、最新の記事にお願いします。

戦国研究室 - 鉄剣(初版)

2013-03-21 17:44:02 | 日記
↓追記 2013-03-22 23:45 [バグ再々修正] FFBバトル3:投入BP論理
↓追記 2013-03-22 23:20 [バグ再修正] FFBバトル3:投入BP論理
↓追記 2013-03-22 21:40 [バグ修正] FFBバトル3:攻撃先+弱体先+投入BP論理

 イベントが午前中から開始なんてずるいよね。というか、昨日の開始でなかった時点で気づくべきだったのでしょうか?
 という訳で、鉄剣の自動化ツールです。

 撃破の検知と、獲得報酬のログ出力を行うようにしました。※ 未検証

 設定ファイルで、小判ガチャ(x68:省エネ版)、小判ガチャ(管理人版)、戦国くじ、回復実行の各パーツを結合しています。必要な追加パーツは、"common-file_20130321.zip" にあります。

 当ツールの動作には、更新された "common_func.js" が必要です。"common-file_20130321.zip" にあります。

[ログ保存]
 ログ保存への書き込み中に例外が発生すると、書込み中のものを含めて以降のログ保存が行われないバグを緩和しました。ログ保存中の追加書き込みのブロックを最長10秒に制限しました。
 具体的には、"解析エラー:XXXの取得に失敗" になった場合に重要な最後の Web要求結果が取得できない問題などへの対応です。
 鉄剣の動作には必須ではありませんが、修正された "logfs.js" が "common-file_20130321.zip" にあります。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_176.zip
  common-file_20130321.zip
  怪盗王座ツールあれやこれや (案内ページ)

[余談1:FFB]
 以降の更新は『最新(過ぎる)ファイル』にあります。
 FFBバトル3で、回復待ちで周期を放棄する際に、情報表示で現在の状況(ステージ、耐久度、残撃破数、現BP数、回復可否) を表示するようにしました。"method_misc_exp5_ffbbtl3.js" です。 FFB金庫で、名前順にした場合に、レジェンドでは 名前(+男/女)-EX技名-レア度 でソートするようにしました。"method_misc_exp5_ffbstore.js" です。

追記 2013-03-22 21:40 [バグ修正] FFBバトル3:攻撃先+弱体先+投入BP論理
 色々お騒がせしました。蜜柑様ご協力ありがとうございました。
 exp5v5 の提供物に対して、攻撃先(ダメ2を優先等)+弱体先(回復可能で保有BPが1or2の場合)+投入BP(全回復前に消費) の論理が間違っているのを修正しました。
 最後の試験は、指定が「投入BP:全回復前に消費」、「エタボを使用:なし」、「攻撃先:到達最短 (ダメ2を優先は入れ忘れました)」、「弱体先:残HP最大, 限定:ダメ2」の条件で、状況が BP=1, 敵=セフィロス+ロッズ&ヤズー で行いました。セフィロス をBP1で一回攻撃 ⇒ セフィロス を弱体化(weaken=10→20 を確認) ⇒ セフィロス を全力攻撃 したのを確認しました。
 『最新(過ぎる) ファイル』から、"method_misc_exp5_ffbbtl3.js"(2013/03/22 21:46版) をダウンロードしてください。
  ※ 後は、瀕死の幻獣をBP1で叩く論理とか欲しい所ですね。

追記 2013-03-22 23:20 [バグ再修正] FFBバトル3:投入BP論理
 すみません。再修生しました。2013/03/22 21:46版では、“回復可能で、BPが1か2で、弱体先に該当する幻獣がいない場合”に攻撃していました。
 "method_misc_exp5_ffbbtl3.js"(2013/03/22 23:08版) をお使いください。

追記 2013-03-22 23:45 [バグ再々修正] FFBバトル3:投入BP論理
 度々すみません。再々修生しました。2013/03/22 23:08版では、“回復可能で、BPが0で、弱体先に該当する幻獣がいない場合”に論理エラーになっていました。
 "method_misc_exp5_ffbbtl3.js"(2013/03/22 23:38版) をお使いください。

あれこれ実験室 - FFBツール(5:簡易編成)

2013-03-20 22:12:55 | 日記
 鉄剣が今日開始じゃないみたいなので、FFB の方を提供します。

 「FFBバトル3」を exp5 に移して、簡易編成(ffbequps3) パーツを追加しました。
 添付した設定ファイル(exp5e) では、画面がコンパクトになるように、「FFBバトル3」の中に、簡易編成とモBOX受取を組み込んでいます。ext5m では、単純に積み重ねています。

 切替実行でしか使わないようなパーツも全て、ファイル名を *_misc_exp5_* に統一しました。以前、exp2m として提供していた分は、ext5m として(暫定)提供します。
 今後、実験的なツールを提供する場合には、exp2 ではなく、ext1 ~ exp9 を使おうと考えています。
 文章も少し整理したつもりですが、またまだ不十分だという事をご理解ください。

[注意]
 簡易編成の実装のために、"entry-ctrl.js" を修正しました。
 共通ファイルを exp の提供に含める訳にはいかないので、別のパッケージを作りました。"common-file_20120320.zip" の内容も上書きしてください。

 本体の提供が無い事が様々な混乱の元である事が解っていますが、共通ファイルの修正が止まらず、本体の提供前に解決しなければならない事が残っているので、まだしばらくかかります。

[簡易編成]
 簡易編成は、画面を見てもらえれば解 ・・・ らないですよね。
 簡単に言うと、"EX-MAX×3編成(判ります?)" と "使い捨てEX編成" (及び "チャージ用編成") を切り替えるものです。
 パラメーター「非EX」は、"使い捨てEX編成" の場合に「EX技対象」にチェックの入っていないメンバーに何を配置するかを決めるものです。
 簡易編成は、(悪名高い?)『オススメ装備・編成にする』を実行した後で、指定された条件に合うように最低限の編成替えを行うものです。従って、必ずしも最適な編成にはならないかも知れませんが、そんなに悪くもないと思います。
 以前は少し凝った編成にしていたのですが、イベボ付きの装備を引くたびに、チャージが貯まるたびに面倒な編成替えをしていたのに比べると、ボタン一つで編成替えできるのでとても重宝しています。

 簡易編成は、「FFBバトル3」のパラメーター設定とルーチンを使用しています。また、旧「FFBバトル3」から分離したFFB共通関数パーツ(ffbapi) も参照します。それらを同時にロードしないと動作しません。

[FFBバトル3]
 「弱体先」の指定を、以下のように変更しました。
   弱体先: ○攻撃先 ○到達最短 ●残HP最大 限定: □ダメ2 □3体
 以前、“弱体先を幻獣名で指定できるように”というご提案があったのですが、こちらの方が良い気がします。"□3体" は影の声からのご提案です。
 "□ダメ2" は動作確認しました。というかこれで運用しています。"□3体" は検証し忘れました。

 「攻撃後売却」の右にあるボタンを [今する] から [今する(全件検索)] に変更しました。このボタンは、攻撃後売却を手動実行するのではなく、全くの別論理です。添付文章の4章と6章を見てください。

 バトル結果のログ表示(最終状況の表示) で、バトル準備画面で得られた編成の総 ATK/DEF を表示するようにしました。イベントの分析等にお使いください。

以下から、どうぞ。
  common-file_20120320.zip
  arekore-exp5_5.zip
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怪盗研究室 - 幽霊植物(初版)

2013-03-19 01:39:22 | 日記
 階段イベントの自動化ツールです。

 「記録元」からの変更として、プレゼントBOX開封で、「なんだか調子が悪いようじゃの。もう一度やり直してみるのじゃ。」が返った場合に対応しました。
 プレゼントBOX受取結果を情報表示するようにしました。
 ボス戦の際に、情報欄に "回復=undefined" と表示されるのは、共通APIのバグでした。更新した "common-mbga.js" (20313/03/18 21:02) を同梱しています。

 黒鉄ってシリーズだったんですね。黒の怪盗団みたいに、ストーリーが繋がって・・・いたかな?あれも。

 どっかん6は、終了間際なので削除しました。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_175.zip
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[補足1:FFBバトル3]
 ffbbtl3_3 を提供時に言い忘れましたが、防衛戦TOPのFLASH解析に失敗した場合(の一部で)、エラーメッセージを表示するようにしました。

 以降、ffbbtl3_3 提供後の修正です。
 「弱体先」に "攻撃先" を指定した場合、「□ダメ2を優先」が効かなくなるのを修正しました。"攻撃先" の指定は、元々“攻撃先として取得されたものと同じものを採用する”という意味でしたが、「□ダメ2を優先」を追加した際に設計変更して、“攻撃先として設定されたものと(「□ダメ2を優先」を除いて) 同じ条件を採用する”に変更しました。
 『BP全回復』が有効の場合に攻撃する場合は、常に同一周期で再攻撃するようにしました(未検証)。結果的に、攻撃⇒回復⇒攻撃 を1周期で行います。今までは、最初の攻撃が BP1 の場合は前述のようになっていましたが、BP3 での攻撃の場合、BP3攻撃⇒<休み>⇒回復⇒BP3攻撃 の2周期必要でした。

[余談1:障害報告の方法]
 前記事の、カカシ様、Unknown様、トラ吉様に回答します。

 画像っぽい URL を投稿した方へ。リンク先にあるものをダウンロードしたら、画像ではなく HTML が出てきたので、それ以上辿るのを止めました。タイトルが無いので、何に対する説明か判りません。

 障害報告をする際に、こちらで簡単に状況が再現できる事であれば簡単な説明で十分です。しかしそうでない場合には、障害があった「事実」だけを伝えられても対処のしようがないとご理解ください。
 こちらが、「一応動いている」、「"ボス戦エラー" という表示はない」と言っているにもかかわらず、同じ報告を繰り返されても無意味です。HTML ダンプに関する説明もありません。

 色々ツールの「掲示板自動投稿」は動きません。元々仕様に問題があるため、以降の提供では削除しようと思っています。

 トラ吉様へ。
 提供物に同梱されている文章 "読んでね-追加モジュール.txt" の、2章と3章は読まれたでしょうか?
 「詳しく(簡単に)説明してください」という質問は、「どのような説明の仕方をすれば受取側が理解できるか」という情報が無ければ不可能であると言う事をご理解ください。また、「コンピュータの基本的な使い方」や「テキストエディター」の操作方法について手取り足取り教えるような能力も余力もこのブログにはありません。

あれこれ実験室 - FFBバトル3(2:初版)

2013-03-17 21:50:36 | 日記
↓追記2013-03-18 12:05 [バグ修正] ffbbtl3_3 設定と動作バグ修正
 なんとか動き始めた感じですが、実績がまだまだです。
 エタボ、全回復、ボス選択ともう、ぐっちゃんぐっちゃんです。
 初版ですが、一度提供したのでバージョン2です。

 全てのパラメーターと全ての状況を試験した訳ではありません。
 思ったように動かないと思われたら、単に“動かない”とだけ報告するのではなく、ツールの趣旨を良く理解した上で、状況を良く確認してください。報告の際には状況を詳しく説明してください。
 例えば、「●常に3」が指定されている(かつ「□エタボ使用」が未指定の) 場合、『BP全回復』が使用できる状況であっても、BP が 1 か 2 の場合は攻撃しないで BP の回復を待ちます。

 今回のツールはそこそこの判定論理を持っていますが、それでも人間の判断に比べれば幼稚なものです。“△△△の状況では◇◇◇して欲しい”と言ったご提案は歓迎しますが、できる事とできない事があります。

 まだ、開発扱いなので、exp2 のままになっています。
 アカウント切り替えに導入する場合は、「戦国イベ精算」の設定ファイルを退避するのを忘れないようにしてください。

以下から、どうぞ。
  arekore-exp2_ffbbtl3_2.zip  ↓修正版があります
  最新(過ぎる) ファイル
  怪盗王座ツールあれやこれや (案内ページ)

[余談1]
 92時間連続張り付きイベントなんて、正気の沙汰じゃないよ。
 今夜はぐっすり寝れるといいな。

追記2013-03-18 12:05 [バグ修正] ffbbtl3_3 設定と動作バグ修正
 設定と動作に関する論理のバグを修正しました。添付文章の「4.3 設定と動作」を参考にしてください。
 MBOX受取も効率化しました。変更履歴を書く場所がないので、ffbbtl3 の添付文章に書きました。
  arekore-exp2_ffbbtl3_3.zip

 障害報告をする場合には、(エラーメッセージだけではなくその前の) ログを添付してください。特に HTML ダンプしている場合は、問題の HTML の情報が無いと何もできません。
 状況ログを添付してくだい。ただし、bd_id, talk_id 等は伏せてください。

2013/03/18 11:49:32.870 垢1 boss=idx=0,hp=19525000/19525000,name=ロッズ&ヤズー,dmg=1,arv=5分51秒 {"idx":0,"name":"ロッズ&ヤズー","hp":"19525000","hp_max":"19525000","hp_g":"100","fight_num":"3","fort_dmg":"1","arv":"5分51秒","arv_min":"5分51秒","arv_soon":"0","arv_rate":"0.2925","weaken":"0","bd_id":"xxxx","fnd_url":"_ffjm_event27_defense_battle_request_exec?bd_id=xxxx","desc":"idx=0,hp=19525000/19525000,name=ロッズ&ヤズー,dmg=1,arv=5分51秒"}
2013/03/18 11:49:32.879 垢1 boss=idx=1,hp=3124000/3124000,name=シャドウクリーパー,dmg=1,arv=15分51秒 {"idx":1,"name":"シャドウクリーパー","hp":"3124000","hp_max":"3124000","hp_g":"100","fight_num":"0","fort_dmg":"1","arv":"15分51秒","arv_min":"15分51秒","arv_soon":"0","arv_rate":"0.528333333333333","weaken":"0","bd_id":"xxxx","fnd_url":"_ffjm_event27_defense_battle_request_exec?bd_id=xxxx","desc":"idx=1,hp=3124000/3124000,name=シャドウクリーパー,dmg=1,arv=15分51秒"}
2013/03/18 11:49:32.886 垢1 bp=1
2013/03/18 11:49:32.894 垢1 stage=44
2013/03/18 11:49:32.901 垢1 fort_hp=4
2013/03/18 11:49:32.908 垢1 fort_name=慰霊碑
2013/03/18 11:49:32.914 垢1 upmsg=あと1体撃破で防衛成功
2013/03/18 11:49:32.921 垢1 can_fnd_frnd=0
2013/03/18 11:49:32.928 垢1 talk_id=xxxxx
2013/03/18 11:49:32.937 垢1 is_sp=1
2013/03/18 11:49:32.944 垢1 is_alert=0
2013/03/18 11:49:32.950 垢1 boss_num=2
2013/03/18 11:49:32.957 垢1 telop=あと2ステージクリアでメダル大量ゲット!,CPランキング:xxxx位,防衛団ランキングでSSRアビをゲット!
2013/03/18 11:49:32.965 垢1 情報 回復待ち:BP=1

戦国研究室 - どっかん6(攻城)(3:逃げちゃった対応)

2013-03-15 15:37:56 | 日記
 バトル中にレア城主が「逃げちゃった」場合に、例外も出さずに停止していたバグを修正しました。… これって、3月15日限定なのかな?
 また、不必要に情報欄を消さないようにしました。例えば、「全回復時刻を調査」の後開始時刻をセットして「予約」した場合に、回復時刻が表示されたままになります。この修正は、ファイル "method_exec_common.js" に含まれますが、同梱していないので、必要ならば、『最新(過ぎる)ファイル』からどうぞ。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_174.zip ※Googleドライブの調子が悪いみたいなので『最新(過ぎる)ファイル』 から提供します。
  『最新(過ぎる)ファイル
  怪盗王座ツールあれやこれや (案内ページ)

[余談1:FFB]
 運営、やらかしてくれましたね。まあ、戦国も同じだし、始まってから中止よりはマシだけど、開始直前に延期発表というのは頂けませんね。

[余談2:FFBバトル2]
 「□エタボを使用」した場合に、BP0 の状態で実行すると、エタボを使用した上で BP1 で攻撃します。次に(BP2 の状態で) 実行すると、エタボを使用した上で BP3 で攻撃します。・・・ というバグを修正しました。
 「(EX)売却」の条件をEX換装の条件とは別にしました。売却を[今する]した場合、全件検索します。また、隠しパラメーターでEX対象のレベル上限や、チャージ上限を変更できます。サンプルの設定ファイルを参照してください。

[余談3:FFB:応援P取得]
 「■投稿後削除」を追加しました。
 副作用として、集計期間中でも応援できます。ただし、挺団コメントがチャットに変わるずっと以前からプレイしている必要があります。