怪盗王座ツールあれやこれや

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あれこれ実験室 - FFBツール(5:簡易編成)

2013-03-20 22:12:55 | 日記
 鉄剣が今日開始じゃないみたいなので、FFB の方を提供します。

 「FFBバトル3」を exp5 に移して、簡易編成(ffbequps3) パーツを追加しました。
 添付した設定ファイル(exp5e) では、画面がコンパクトになるように、「FFBバトル3」の中に、簡易編成とモBOX受取を組み込んでいます。ext5m では、単純に積み重ねています。

 切替実行でしか使わないようなパーツも全て、ファイル名を *_misc_exp5_* に統一しました。以前、exp2m として提供していた分は、ext5m として(暫定)提供します。
 今後、実験的なツールを提供する場合には、exp2 ではなく、ext1 ~ exp9 を使おうと考えています。
 文章も少し整理したつもりですが、またまだ不十分だという事をご理解ください。

[注意]
 簡易編成の実装のために、"entry-ctrl.js" を修正しました。
 共通ファイルを exp の提供に含める訳にはいかないので、別のパッケージを作りました。"common-file_20120320.zip" の内容も上書きしてください。

 本体の提供が無い事が様々な混乱の元である事が解っていますが、共通ファイルの修正が止まらず、本体の提供前に解決しなければならない事が残っているので、まだしばらくかかります。

[簡易編成]
 簡易編成は、画面を見てもらえれば解 ・・・ らないですよね。
 簡単に言うと、"EX-MAX×3編成(判ります?)" と "使い捨てEX編成" (及び "チャージ用編成") を切り替えるものです。
 パラメーター「非EX」は、"使い捨てEX編成" の場合に「EX技対象」にチェックの入っていないメンバーに何を配置するかを決めるものです。
 簡易編成は、(悪名高い?)『オススメ装備・編成にする』を実行した後で、指定された条件に合うように最低限の編成替えを行うものです。従って、必ずしも最適な編成にはならないかも知れませんが、そんなに悪くもないと思います。
 以前は少し凝った編成にしていたのですが、イベボ付きの装備を引くたびに、チャージが貯まるたびに面倒な編成替えをしていたのに比べると、ボタン一つで編成替えできるのでとても重宝しています。

 簡易編成は、「FFBバトル3」のパラメーター設定とルーチンを使用しています。また、旧「FFBバトル3」から分離したFFB共通関数パーツ(ffbapi) も参照します。それらを同時にロードしないと動作しません。

[FFBバトル3]
 「弱体先」の指定を、以下のように変更しました。
   弱体先: ○攻撃先 ○到達最短 ●残HP最大 限定: □ダメ2 □3体
 以前、“弱体先を幻獣名で指定できるように”というご提案があったのですが、こちらの方が良い気がします。"□3体" は影の声からのご提案です。
 "□ダメ2" は動作確認しました。というかこれで運用しています。"□3体" は検証し忘れました。

 「攻撃後売却」の右にあるボタンを [今する] から [今する(全件検索)] に変更しました。このボタンは、攻撃後売却を手動実行するのではなく、全くの別論理です。添付文章の4章と6章を見てください。

 バトル結果のログ表示(最終状況の表示) で、バトル準備画面で得られた編成の総 ATK/DEF を表示するようにしました。イベントの分析等にお使いください。

以下から、どうぞ。
  common-file_20120320.zip
  arekore-exp5_5.zip
  怪盗王座ツールあれやこれや (案内ページ)

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2 コメント

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FFBバトル3の動作不具合? (蜜柑)
2013-03-21 14:25:24
いつも便利なツールを提供していただいてありがとうございます。
新しい『common-file_20120320.zip+arekore-exp5_5.zip』をDLして解凍。『account-change』フォルダに全部のデータを上書き保存。『オプション→検索→FFB反復にチェック→更新→切替実行→FFB反復→各種動作設定』させていただきました。

■テスト2eの動作
投入BP『常に3』にチェックを入れていると
・BP3で全力攻撃→全回復有で使用して回復待ち
・BP3で全力攻撃→全回復無で回復待ち
・BP1or2で回復待ち→全回復有無にかかわらず回復待ち

■FFB反復の動作
投入BP『常に3』にチェックを入れていると
・BP3で全力攻撃→全回復有無にかかわらず回復待ち
・BP1or2で回復待ち→全回復有無にかかわらず回復待ち

■ダメ2の動作
FFB反復にて『ダメ2』にチェックを入れていたのですが、原因はわからないのですが何故か別の敵を叩く状況になっていました。
その時は『エタボを使用』『投入BP→常に3』『攻撃先→残HP最小、ダメ2を優先』『弱体先→残HP最大、ダメ2を優先』『EX技対象→2、3、4』『自動換装→Lv1全て』『攻撃後売却→Lv1全て』にチェックをいれていました。
履歴を確認するとでていた敵はシャドウクリーパー、ロッズ&ヤズー、セフィロス(ダメ2)の3体となり、行動が『セフィロスに通常全力攻撃→ロッズ&ヤズーにEX全力攻撃→シャドウクリーパーにEX全力攻撃撃破→ロッズ&ヤズーにEX全力攻撃』となっていました。この時にやっとおかしい事に気づきました。

の状況となっております。
テスト2eとFFB反復での動作を変更したのか、不具合、または私の設定ミス等の何かが起因しているのかわかりませんがご報告させていただきます。
よろしくお願いします。

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Re FFBバトル3の動作不具合? - 蜜柑様 (管理人)
2013-03-21 18:35:59
 テスト2eと言っても、沢山の版があってどれの事かちょっとわからないので、おおむね現状だけを説明します。

 まず、全回復した後に攻撃しないという事はあり得ません。これは最初の版からそうです。全回復した次の処理は状況の再取得からの再開であって、これはフラグなどを使用した分岐ではなく、(何かに失敗しなければ、結果的に) 攻撃を行います。
 全力攻撃の後に周期を放棄してしまう問題は、最後の方の版で修正しています。
 現在の版では、弱体先条件に合う敵が存在し保有BPが3の場合に、攻撃→回復→攻撃 を同一周期で行う事は確認済みです。

 “履歴を確認すると”という記述が気になります。これは運営が提供する画面『行動履歴』の事でしょうか? ログないしはログ保存の事でしょうか?

 ログに攻撃先と弱体先の仮決定の値が状況取得のたびに出力されているので参考にしてください。保有BPが3でない時に、"常に3" を選択, "エタボを使用" を非チェックにして、[今実行] すれば、選択内容を検証できます。
 仮決定された値が(次の状況取得までに) 変更される事は無く、どちらかが実行されるか両方破棄されるかのどれかです。
 説明がソースコメントにしかなく見づらいとおもいますが、"can_fnd_frnd=1" とログ出力されていれば、回復可能という事です。回復済みの場合は、"can_fnd_frnd=0" とログ出力されます。

 「EX技対象」のどれかにチェックが入っている場合、レジェンド切れにならない限り、EXを使わない攻撃はしません。バトル時の URL パラメーター seq2, seq3, seq4 を確認してください。例外(ゲーム仕様) として、例えば最初のEX攻撃で幻獣を撃破してしまった場合、残りのEXは消費されずにチャージされたままになります(実質的な戦闘はしていないのにBPは消費されます)。この例外事項を誤認されたのではないでしょうか?

 現在の版では、攻撃先に「□ダメ2を優先」はありますが、弱体先のものは「限定:□ダメ2」です。攻撃先のものは優先条件(残HPが大きくても、ダメ2のものがいればそちらを叩く) であり、弱体先のものは限定条件(ダメ2がいない場合は回復しない) です。
 初期の版では、(優先条件しかないため) 回復が有効で保有BPが0の場合には必ず回復していました。現在の版では、限定条件が付いたので、回復可能でも回復しない場合がある事をご承知ください。
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