怪盗王座ツールあれやこれや

怪盗・戦国用のツール群を提供しています。(フィルタ関係以外の)コメントは、内容にかかわらず、最新の記事にお願いします。

戦国研究室 - 狐姫(初版)

2012-05-31 15:53:00 | 日記
2012-05-31 19:15 v48 修正(いざ合戦)+雑談
 取り急ぎ、リリースだけします。
 [1回実行]で「黄牙(1段)」を倒した所まで確認しました。
 バグ報告や、玉手箱の試験等お願いします。

2012/05/31 15:38 v47 初版
 百鬼(ext17) をリネーム
 玉手箱のai値が固定になっていたのを修正
 「□通常の布陣の攻撃力を合戦力計算に使用する」の既定値を false に変更
 説明文に「2. インストール」を追加
 ボスランクの取得に失敗するのを修正

以下から、どうぞ。


2012-05-31 19:15 v48 修正(いざ合戦)+雑談
method_exec_kassen.js - いざ合戦:アカウント切り替えの差分ファイル
 バトル画面の変更への対応。
  akrekore-ext_48.zip
    零式様。エラー報告ありがとうございました。  ← 20:50追記
[ダウンロードの問題]
 狐姫のファイルは v47 にも同じものが含まれていますので、どちらかがダウンロードできれば十分です。いざ合戦の修正は、合戦結果の判定に失敗して戦歴や勝率が算出できないだけで、合戦自体は成立しています。
 それでもダウンロードしたい場合は、「ファイル」→「変更内容を表示...」で、リンクをクリックするとダウンロードできます。

[雑談]
 狐姫は百鬼系とは予想していましたが、日程がカブるとはごく最近になってから気付きまました。日程はカブっても良いけど、消費要素(今回は合戦力) にカブられると両立が出来ずに非常に困りますね。首領は合戦力と攻撃部隊を消費するので、防御部隊を消費する「反乱」系イベントをやって欲しかった!
 最近無いですが、「反乱」イベントとは、通常出陣していると『反乱』が発生して、防御部隊を消費するイベント限定出陣が一定時間開放されるというものです。色々ツールの「バトル検索」には反乱イベント専用モードを最初のリリースの時に実装したにもかかわらず、一度も使用した事がありません。とっても、とっても、とっても残念です。反乱イベントに備えて通常お宝をコンプしないで待っているのに、どうしてやってくれないのでしょうか? 信長はなんとか倒したのだけれども、おかげで天下人になれません。
 私は百鬼系を「襲撃」イベントと名づけています。URL が "raid" だからです。陰陽師は「討伐」と呼んでいて、ややこしいです。

[狐姫の問題点]
 討伐+撃破ボーナスは欲しいので、「■仲間内で袋叩きにしても倒せそうもないボスは無視する」みたいなパラメータが欲しい気がします。
 一応、学習機能があるので、合戦力指定のパラメータは不要と思います。

[指南書]
 色々な要望が出ましたねぇ。
 「指南書の種類と数を調べる」というのは、『イベント駆動型プログラミングにおける二分木検索』という非常に興味深いテーマなので、昨日から頭をヒネっています。
 「指南書の種類」で気付いたのは、misc-exp3 の現在の論理では、指南書[R+]と[N]だけが消費されて、指南書[N+] だけを大量に抱え込む事になります。打開策としてパッと思いつくのは、「目標値差が10以上だったら[新しい順]に使う」くらいです。効率的ではないかも知れませんが、速度的に早いのでは、と予想しています。
 継承の微調整にカードを使うのは効果的と思います。しかし、限りあるカードをうまく使おうとすると、とても複雑な論理になると思います。ここにコメントしている人達には縁の無い話かも知れませんが、私の最近のもっぱらの問題は、必要な両が足りなくて、カードを売却しないと継承できないというものです。出陣で壊れる道具も買わなくちゃいけないしで、「合戦/おすすめの継承を開く」もマトモに動かない場合があります。
 カードの「性格」に何か意味があるとは全然考えませんでした。飛蔵が「武将カードの性格は未知なる可能性を秘めているんだ」とかホザいていますが、ホラだと思っていました。
 特定の条件を満たした複数のカードをまとめて継承する要望がいくつか出ていますが、カードの抽出条件の種類を増やしても判りづらくなるだけだと思います。操作可能なカードは最大でもせいぜい50個なので、全カード(せいぜい[R]以上) の一覧を表示して、継承対象となるカードを選択する方法が良いと思います。

戦国研究室 - 首領ど首領(3:攻部隊補充)

2012-05-30 02:24:14 | 日記
 戦国王座お疲れ様でした。
 最後の最後で課金組に当たって、全勝もランク入りもおじゃんになりました(悲) ・・・イヤまあ、勝ち数は割と取らせて貰えたので、ランクを外したのは他チームの追い上げとそれまでの積み重ねの問題と思いますがね。

 それはともかく、たびたびの仕様変更はカンベンして貰いたいものです。特にポイントを変更するなら、いくつになったか教えてもらわなければ戦略の立てようもない。
 という訳で、とりあえず安直に実装してみました。
 「自城補充」に "●攻部隊使用" を指定すると、無条件で攻撃部隊による補充を試行します。本来は、「消費部隊数が指定値以下のアカウントだけ」とかいう指定が必要なのだと思います。
 何か一瞬でカートを消費し尽くしてしまう予感がします。

 依然として、『最後の90分と最後の周期』の処理内容と指定方法については、悩んでいます。

 それから、次回の「狐姫」ですが、(『大合戦』とか書いてあるし)「百鬼」の亜流(合戦力勝負の個人対 NPC 戦) と読んでいますが、いかがでしょう?


以下から、どうぞ。


2012-05-30 04:45 追記 exp3v1 指南書
 実験的モジュールです。人柱様以外は手を出さないように。
 [インストール]
  色々ツールの "header.html" に [ "misc_exp3", "指南書" ], を追加します。
 [実行]
  継承画面の『⇒このカードを育てる』あるいは、カード一覧の『詳細』(url に base_card_id か card_id を含んだ画面) を開いて、色々ツールを起動。そうでなければ、起動後に「カードID」を指定して [情報取得]。
  後は、適当に。
 [補足]
  指定値のデフォルトは、「成熟度が1つ上がる段位」です。
  本来は、カード一覧を出して一気に継承したいのでしょうが、どんなインターフェースがいいのかな?
  akrekore-exp3_1.zip ←バグ
  akrekore-exp3_2.zip ←これもバグ ↓exp3v3を使ってください

2012-05-30 08:40 v46 機能追加+変更
method_exec_ext19.js - 首領ど首領:アカウント切り替えの追加モジュール
 「戦術」に "○補充のみ" を追加
 補充回数の少ないアカウントから補充を試行するように変更
  akrekore-ext_46.zip
[疑問点] ツールは "凹30" って表示しているのに、イベント頁には "ただいま26連携" とか表示されるのは何故だろう? ちなみに、敵城デッキは埋まった状態で攻撃しています。
[機知のバグ] 指南書で「1回実行」する場合、毎回[情報取得]する必要があります

2012-05-30 16:30 追記 exp3v3 指南書 バグ修正
 指南書一覧から使用対象の指南書を選び出す処理で無限ループバグを修正。
 説明文章を新規作成。
  akrekore-exp3_3.zip
 amaちゃん様。人柱ありがとうございました。「首領」で少し指南書を入手できたので、ちょっと試験してみました。

戦国研究室 - 首領ど首領(2:単垢)

2012-05-25 12:18:59 | 日記
2012-05-29 01:15 v44 機能追加 全回復時刻調査+周期既定値変更
2012-05-28 00:30 v43 機能追加 合戦丸
2012-05-27 10:40 v42 追記 バグ修正他
2012-05-26 00:20 v41 追記
2012-05-25 16:50 v40 追記

 kuro様ご提案の「単垢モード」の実装です。
 「単垢モード」というパラメータはありませんが、以下の組み合わせでそれを実現しています。
   戦術 :  ●補充優先
   自城補充: ○非連携MAX時
   攻撃時期: ○連携有効時 合戦力:[ 3]以上
 当ツールを単垢で使用する場合、あるいは、強制エントリーさせられてしまったアカウントをグループで使用する場合を想定しています。

 ゲームMYページでの合戦力の取得に失敗した場合、いざ合戦の画面から取得するようにしました。これによって、集計時間帯の回復を使って自城デッキ補充が可能となります ・・・ 試していませんが。

[HELP]
 いざなみ様ご提案の、「終了間際に総攻撃する」ですが、「最後の90分」の扱いについてキチンと考え直す必要があるのではないかなと思いました。
 実は昨日の終盤で、自城デッキが数枚残っている状態でした。ポイントも大きく引き離していましたし、ここは補充している場合ではないと思い、ツールを止めて、最後は「1回実行」でシメました。

 そもそも何を目指すべきかという哲学的命題になってしまいます。
 日々の勝ち負けにこだわるならば、自城デッキの存在は重要と思います。敵城デッキが[N] ならば、(ステにかかわらず) 1撃で倒せます。しかし、デッキのポイントは安い上に、余った攻撃力は廃棄されます。これが痛い。
 ランキングを目指すならば、防御を無視して叩きまくるのが得策です。ただ、小町日記でボロクソに言われているにもかかわらず、本イベントの1000位の壁は高そうです。

以下から、どうぞ。


2012-05-25 16:50 v40 追記
method_exec_ext19.js 修正 バグ対応+コンボ画面変更対応
 「○連携有効時」で全員が合戦力0の時エラーになるバグ対応
   ※ れぉ様。ご報告ありがとうございます
 『連携(コンボ)発動中』の画面が変わった事に対応
  akrekore-ext_40.zip

2012-05-26 00:20 v41 追記
 補充なんてしないのが正解な気がしてきた。
method_exec_ext19.js バグ対応
 集計期間中の合戦力の取得でエラーになるバグの修正
  akrekore-ext_41.zip

2012-05-27 10:40 v42 追記 バグ修正他
  まだ、体が本調子じゃない
method_other1.html - その他(日常):色々ツールの差分ファイル
  「戦国:アサイチ」の「□合戦/武将ガチャる!!」を "10枚まとめて武将ガチャる!!" に対応。
method_exec_ext19.js - 首領ど首領:アカウント切り替えの追加モジュール
  補充の際に余分のカードが無いと、残りのアカウントの補充が行われないバグの修正。
  akrekore-ext_42.zip

2012-05-28 00:30 v43 機能追加 合戦丸
  点差が微妙だったので、大人気ないものを作ってしまった・・・
method_exec_ext19.js - 首領ど首領:アカウント切り替えの追加モジュール
  ボタン[合戦丸で全回復する]を追加
  akrekore-ext_43.zip

2012-05-29 01:15 v44 機能追加 全回復時刻調査+周期規定値変更
 どーも、30連携にならんなーと思って調査したら、微妙な時間のずれによって、あるアカウントの合戦力が3になった時に別のアカウントの合戦力が2と判定されて(3になる直前に状態を取得して) しまうのが原因と判りました。
 攻撃時期が「●誰かが」の場合に、攻撃前にちょっと待って合戦力を再取得するような論理を入れようと考えたのですが、面倒なので、周期のデフォルト値を変更する事にしました。要するに周期の整数倍が90分より少し長い状態にする訳ですね。
 それにしても、今日の戦国王座はムチャ大変だった。ランキング落ち寸前だし。
method_exec_ext19.js - 首領ど首領:アカウント切り替えの追加モジュール
 ボタン[全回復時刻を調査]を追加
 周期既定値を変更 10分→305秒
  akrekore-ext_44.zip

戦国研究室 - 首領ど首領(初版)

2012-05-24 16:11:29 | 日記
 怪盗王座は、前回もそうでしたが上位から30位くらいまでのスコアの落ち方が異常です。参加者がいないのではないでしょうか?
 深夜1時終了はキツいけど、朝10時開始は寝坊できてありがたいですね。ってか、勤め人は『仕掛けて出勤』ができないのでは? まあ、FFB もイベントが始まって、結局、早起きはしなきゃいけないのですがね。

 という訳で、実装してみました。
 「アカウント切り替え」の追加モジュールです。単体では動作しません。添付の文章を良く読んでください。
 説明文章を見て頂ければ判りますが、「自城デッキ補充」で合戦力の均等化を行い、「連携コンボ」でポイントを稼ぐ戦略です。常に合戦力1で攻撃します。
 確認していないですが、『合戦力ボーナス』が通常の合戦と同じなら、合戦力が2や3で攻撃するメリットってあるのでしょうか?『一定の確率で合戦丸を手に入れる』事くらいでは? 合戦力と獲得ポイントの関係についての情報をお持ちの方は、コメントを頂ければ幸いです。

 天上人モードはありません。合戦丸の使用オプションはありません。


以下から、どうぞ。


2012-05-24 21:00 追記 合戦力とダメージ量
 エントリーした覚えの無いサブを使ってちょっと実験してみました。
 城主に対して、合戦力1~3で攻撃してみた所、合戦力3が効率良いみたいですね。忘れていましたが、「百鬼」の時も合戦力3での攻撃が効率良かったです。

合戦力=1,ダメージ=_81730,効率=1.00
合戦力=2,ダメージ=200532,効率=2.45
合戦力=3,ダメージ=335469,効率=4.10

 ただ、問題点はあります。

(1) 攻撃する前に敵城主の残体力が判らない
 まあ、城主の場合、最後の1撃が多少非効率でも仕方がないですね。

(2) ポイントが非効率
 今回の実験ではどれも攻撃ptは 20pt でした。
 連携(コンボ) が効いていないのが原因と思います。
 城主の撃破ポイントがどの程度か判りませんが 100ptで、(イベント詳細を見る限り) 撃破数による報酬というものは無く、あくまでも攻撃ptを稼ぐ事が目的となります。
 連携(コンボ) が重なると、攻撃ptは増えるが、ダメージが増えるとは書いてない所も気になりますね。

 みなさんは、どう思いますか?
 ※ ameちゃん様、情報ありがとうございます

2012-05-24 22:00 追記 ダウンロードできない場合
 『Google ドキュメントの形式でない・・・帯域幅の上限に達しました』とか言われて、ダウンロードできない場合、以下の方法を試してみてください。
 画面左上(*.zip ファイル名の左下) にある、「ファイル」→「変更内容を表示」→リンク『7:04(35836819 さん)』

ロワ色々ツール v0.45 - 累積

2012-05-20 16:42:37 | 日記
 怪盗王座のエントリーが始まりましたが、前回儲かったって事ですかね? 勝数を見る限り、重課金者は上位十数グループのみで後は無課金だった気がします。戦国に比べてアクセス集中になりにくい分、課金の効果は高いのでしょうが、参加者が少なければ儲けに繋がらないと思います。

 機能的に大きな修正点はないですが、修正が溜まっているのでリリースします。

 操作面での大きな修正は、「戦国:アサイチ」の「■報酬を受け取る」が一番最後の項目だったのを前に移動し、「■内政回収」の後に持って行った事です。報酬にカードが入る事があるため、売却や布陣の前に持ってくる必要があるためです。修正してしばらく使っていますが、なかなか慣れません。頻繁に使うものは UI (画面) の設計って重要ですね。

[バグ]
 「金黒:ログインボーナスを受け取り」を反復実行で実行するとよく、
"NETWORK_ERR: XMLHttpRequest Exception 101" になります。何故だろう?

以下から、どうぞ。


[HELP]
 Google ドキュメントで、(「リンクを知っている全員」に) 公開中の文章を修正する時、(リンクの URL は変更せずに) 修正中の文章は公開しないようにしたいのですが、どうやれば良いのでしょう?