怪盗王座ツールあれやこれや

怪盗・戦国用のツール群を提供しています。(フィルタ関係以外の)コメントは、内容にかかわらず、最新の記事にお願いします。

戦国研究室 - らんぶる弐(初版)

2012-08-31 17:01:30 | 日記
 怪盗も手下のばらまきを始めた感じですね。昇段数制限も必然なのでしょう。
 開発環境の移動中です。不具合があるやも知れません。

 イベント内容は基本的にらんぶる壱と変わりない訳ですが、BK様、MM様のご指摘通り、連携の機能が追加されています。

 初版としては、論理はらんぶる壱と同じです。玉手箱を4種類に増やしましたが、前回も金と銀しかなかったので不要だったかもです。
 逆に、イベントID(ai) を32にして、らんぶる壱の余剰ポイントで銀の玉手箱を開けるという技もアリです。

[補足]
 BK様のコメントに
コメ> 学習使うべきか、最大時でいくべきか
とありますが・・・以下、添付文章より抜粋。
添文> 「○最大時のみ攻撃」は、合戦力が全回復している状態でのみ攻撃を
添文> 行います実際に全力攻撃するかどうかは、学習内容とボスの残存体力に
添文> よります。
 必ず合戦力3で攻撃するというモードはありません。悪しからず。

 「□合戦力が全回復しても、連携を期待してちょっとだけ待つ」みたいなパラメータが必要なんですかね?
 ところで、連携が有効な「一定時間」とはどれだけでしょう?

以下から、どうぞ。


2012-08-31 17:35 追記
 ボス名が表示されないバグだけ直したものを、「最新(過ぎる)ファイル」で提供しています。

戦国研究室 - 鶴姫(2:おみくじボタン追加)

2012-08-29 18:31:34 | 日記
 論理変更でもないのに新記事を起こすのは、本来の方針から外れるのですが、前記事がごちゃごちゃし過ぎてしまったので、仕切り直します。

 ボタンの追加は、あい様のご要望ですが、最初は『勝てないという事は、渡来銭が少ないと言う事だから、手動で開ければいいじゃん』とか思っていたのですが、良く考えたら別の理由にも思い当たりました。
  (1) 上位のおみくじを引いた残りの渡来銭で下位のおみくじを引く
  (2) サブが多いと大変
 という訳で、極,天,地,人 すべてのおみくじに対応しました。
 当初、ボタンをたくさん並べていたのですが、あまりよい UI とは思えなかったので、選択とボタンの組み合わせにしました。

 あい様。ご指摘ありがとうございました。
 ついでに言うと、弍倍攻撃剤についてイベント詳細に記述があるという事が指摘されて始めて気が付きました。イベント詳細は熟読しないとダメですね。
 ちなみに、弍倍攻撃剤の使用は、チェックが入っていて、かつ、バトル設定画面に使用リンクがある場合にのみ実行します。弍倍攻撃剤は1人のボスに1回しか使えない訳ですが、フラグ管理とかしている訳ではなく、バトル画面に使用リンクがあるかないかで使用可能かどうかを判別しています。従って画面が非対応の場合、発動しない訳です。
 弍倍攻撃剤の使用リンクがない事は、初期の段階から気付いていましたが、イベント中盤から「復活!!」というシナリオもあるかな?と思って残していました。イベント詳細をキチンと読んでいたら、早々に消していたでしょう。

[墓掘り]
 墓掘りイベントは終了間際なので、配布から落としました。

[若虎1:1対1結果]
 細かいバグ修正の他に、ボタン「□1対1バトルでの結果調査」を加えました。怪盗と戦国の両方に対応しています。
 チェックを入れると、相手の防御要員が1で投入攻撃要員が1でのバトルの場合、1Web要求を余計に消費して、バトル結果画面を取得・解析して、結果をログに出力します。結果はログに出力されるので、放っておくと流れてしまいます。
 結果は、"超過", "不足", "ワナ", "通常勝ち", "相性勝ち" の5種類を判別します。
※ 並列実行が有効な場合、報告が間違って実行される場合があります。

 バトル結果の解析によって、投入した攻撃力が少なくて負けたのか、多過ぎて負けたのかの判別が付くようになります。これによって密度調整したり、攻撃順序を変更したりするヒントを得る事ができる訳です。
 タイマンでバチバチやっている人たちには大した事ではないのかも知れませんが、1時間で60勝の差というのは、結構大きなものではないでしょうか?

[ニートツール]
 管理人は、ニートを使ったツール等の提供や、質問への回答はしません。
 ただし、質問や他の方の回答を禁止したり削除したりはしません。なので、管理人を名指しするかのような質問の仕方だけ避けてください。

[日常の自動化(x68版)]
 前記事に埋もれてしまった感じなので、再掲します。詳細は前記事を参照してください。
 ファイルは exp7x68_v1 です。前記事で提供したものと同じです。


以下から、どうぞ。

戦国研究室 - 鶴姫(初版)

2012-08-23 13:20:11 | 日記
2012/08/28 06:35 ext_v95 墓掘り:バグ修正
2012/08/27 18:00 ext_v94 墓掘り:開封ボタンの追加
2012/08/25 19:20 ext_v93+exp7x68 鶴姫:ルーパー出陣バグ修正2+自動日常
2012-08-24 17:00 - 回答3つ
2012-08-23 20:45 exp6v3 送付全部:調整+欲しいもの対応
2012-08-23 15:55 ext_v92 鶴姫:ルーパー出陣バグ修正+専用布陣
 つる姫って、マンガの人かと思ったら実在したのね。しかもたくさん。
 この分なら、餡蜜姫も実在したのかも?

 遅くなりました。姉川でも動くとのコメントがあったので簡単かと思ったら、古い仕様の処理ばかりで参りました。
 大きな変更は以下の通り。
(1) 集計中は何もしない - 未検証
(2) モード名称の変更
  サブ用 ⇒ 版P 般P
  天上人用 ⇒ ルーパー

 例によって、天上人用モード ・・・ もとい、ルーパーモードの検証はイマイチです。さらっと流しただけです。おみくじも未検証です。エラーにならない事だけ確認しました。

以下から、どうぞ。


2012-08-23 15:55 ext_v92 鶴姫:ルーパー出陣バグ修正+専用布陣
 パパス様ご指摘の、ルーパーモードでの出陣ループにおけるバグ修正です。リファクタリングのミスです。すみませんでした。パパス様、ご指摘ありがとうございました。

 もう1つは、専用布陣の追加です。
 ただし、現在、専用布陣がらんぶると鶴姫用の2種類あり、修正された体力+攻撃力がどのように表示されるのかちょっと不明です。私は継承の法則を極めるために、最近はイベントカードの継承を行っていないのです。場合によっては、らんぶるの学習計算に問題が出るかもしれません。
  akrekore-ext_92.zip  ↓修正版があります

[余談]
 別件ですが、『日常を切替実行で』する場合、いくつか問題があります。
 「その他1(日常)」は手動実行であるがゆえにエラーがあると処理が止まります。例えば継承するのに両が不足すれば、操作者がそれに対応した操作を行なう事で処理を続行する事ができます。それを自動実行にした場合、単にスキップするのではなく代替手段を考えたりしなければならないのです。
 全部を1画面にすると、訳がわからなくなるので、exp として細切れの機能提供になるのだと思います。でもそうなるとタブをたくさん開かないといけなくなります。タブの保存や復旧の機能は次期バージョンでと考えていますが、風呂敷を広げすぎて開発が頓挫しております。

2012-08-23 20:45 exp6v3 送付全部:調整+欲しいもの対応
 相手が「欲しいもの登録」していたものを自分が持っている場合に、エラーになるバグ修正。
 道具名称が文字化けする問題に対応("&" とか)。
 並び順に "数" を追加。
  akrekore-exp6_3.zip

 今まで、エラーになっていた方は、状況の確認+動作確認とコメントをお願いします。

 manifest v2 対応前に修正できて良かったな~。
 実は、exp3+exp4 (戦国のカード継承) は既に manifest v2 対応済みで、common_func.js を(アカウント切り替え付属の) 最新版に更新しないと動作しなくて、どうやって配布しようかと悩んでいた所でした。

2012-08-24 17:00 - 回答3つ
[Re らんぶるで相変わらずエラー - りょう様]
 サブの方は良くわかりませんが、" 'span_time' of undefined" でコケるのは、不明な HTML で単純に復帰させているからです。
 関数 ai32__boss_detect (ボスと合戦力の検出) から復帰した時、ac.boss_battle (とサブメンバー) か ac.bp_cur のどちらかが設定されている事が期待されます。途中で復帰する事で、ac.boss_battle が定義されている(ボス戦を検出と認識) にもかかわらず、他のデータが揃っていないのでバトル時にエラーになります。
 ext_v90 (かそれ以降) を使ってください。

[Re ミッション2(出陣)- G300様]
 実は気付いていて、手元のソースは直していたのですが、致命的ではないと思って保留にしていました。
 怪盗の場合 URL から "&chk=a" を取ればOKです。※ "&" は半角

 修正したソースは、「案内ページ」→「あれこれ実験室」→「最新(過ぎる)ファイル」にあります。

[Re 鶴姫のルーパーモードで攻撃しない]
 いくつかご報告が上がっていますが、情報が乏しくて直す気になれません。

2012/08/25 19:20 ext_v93+exp7x68 鶴姫:ルーパー出陣バグ修正2+自動日常
 1行直すだけなのにお待たせして済みません。
 戦闘画面に攻撃用 URL(ボタン) がないと変数 ac.boss が未設定になる仕様でした。昇段ループの処理をボス検出判定論理の違う松江城からコピーした時のミスですね。
 BK様、パパス様のご指摘通りです。修正内容は、パパス様が示された通りです。
  akrekore-ext_93.zip  ↓修正版があります

[日常の自動化(x68版)]
 x68様が「その他1(日常)」を切替実行用モジュールとして、移植してくださったので、実験室モジュールとして提供します。
 管理人はもうすこし違うアプローチのものを考えています。ソースをいじれる人が簡単に自分仕様の処理を拡張できるようなものを目指しています。x68版のような高機能なものには逆にならないでしょう。
※添付文章より抜粋
【重要】
・実験室扱いで要望は多分受け付けません
・不具合があっても修正はいつになるか分かりません
・本家大更新?までの繋ぎと考えてご使用願います
  akrekore-exp7x68_v1.zip

[余談2]
 色々ツールの manifest v2 対応を進めていますが、ウィンクツールの設定ファイルがそのままでは使えない事が判りました。eval() が使えないからです。
 設定ファイルを純粋な JSON 形式とするように変更し、インラインコメントを除去した後で、JSON.parse() に食わせていますが、これがまた気難しい関数で、エラーがあっても、無味乾燥なメッセージしか返さす、どこに問題があるのかもわかりません。
 「その他1(日常)」の設定ファイルも同様の影響を受けます。

[余談3]
 りょう様がいつもご報告されている、『空のHTML』がこちらでも出ました。
 ウィンクツールの試験中に発生しました。登録メールアドレスが goo な一部のアカウントで、ウィンク時のコメント入力が出来ないのですが、その時のエラー画面が HTMLが空で返ります。別タブで当該画面を開くと(もちろん) エラー画面が表示されますが、URL が変わっているのでリダイレクトしているものと思われます。リダイレクトの方法にも色々あるのですが、詳しくは調べていません。
 ご報告だけ。

2012/08/27 18:00 ext_v94 墓掘り:開封ボタンの追加
 怪盗の墓掘りの景品であ宝箱の開封(トレジャーキーの使用) が面倒で仕方がないので、「・・・開けられるだけ開ける」ボタンを追加しました。
  akrekore-ext_94.zip  ↓修正版があります

 宝箱を開けるとリワードBOXに入りますが、現行の「その他1(日常)」は、複数ページに渡るアイテムを一度に取得できません。次のリリースで対応しますが、待てない方は「exp7x68:日常(x68版)」を使用してください。

2012/08/28 06:35 ext_v95 墓掘り:バグ修正
 前回の開封ボタンの追加で、通常の処理がエラーになるバグを修正しました。
 良く確かめずにリリースしてしまいました。すみません。
 若虎1も若干修正しました。
  akrekore-ext_95.zip

[余談4]
 鶴姫で、『「■弐倍攻撃剤を使う」を指定しても全然効かないぞ』って声を聞きませんが、どうなんでしょうね?

戦国研究室 - らんぶる(2:エラーチェック)+若虎1バグ修正

2012-08-21 14:33:12 | 日記
2012-08-22 21:40 ext_v90 らんぶる:宝箱開封エラー修正
2012-08-21 16:40 ext_v89 墓掘り(初版)
 帰省(ナローバンド規制とも言う?) から復帰しました。

 らんぶるがたまに止まるという報告がちらほらあるので、主要なエラーチェックをいくつかの画面に入れてみました。
 あまり試験していないので、エラーが出たらご報告ください。逆に、2日位動かしっ放しでも問題ないようなら、それもご報告頂ければ幸いです。

 若虎1に致命的なバグがありました。
 怪盗のバトルで "form2 is not defined" になるバグ修正。

 帰省中にちょこちょこ直したのもあるのですが、また今度。

以下から、どうぞ。


2012-08-21 16:40 ext_v89 墓掘り(初版)
 怪盗王座と同時開催の「墓掘り(深い墓?)」です。
 「2倍速」も「FEVER」と同様に扱うようにしましたが、いかがでしょうか?ご意見等ありましたら、コメントしてください。
  akrekore-ext_89.zip  ↓修正版があります

2012-08-22 21:40 ext_v90 らんぶる:宝箱開封エラー修正
 ラーク様ご報告の、宝箱開封時のエラー対策他です。実際にエラーになった事がないので未検証ですが。ラーク様。ご報告ありがとうございます。
 りょう様ご報告の、空の HTML が返るパターンについて検出論理を追加してみました。これも実際に起きた事がないので、イマイチ未検証です。
 後、強過ぎ係数の既定値を 60 から 150 に変更してみました。どれ位が良いのでしょうか?あるいは、別の基準が良いのでしょうか? ご意見をお待ちします。
  akrekore-ext_90.zip

アカウント切り替え v1.05 - バグ修正+らんぶる

2012-08-11 21:33:51 | 日記
2012-08-12 16:35 ext_v87 らんぶる:討伐済みでエラー3
2012-08-12 15:10 ext_v86 らんぶる:討伐済みでエラー
 前回の「manifest v2 対応」に起因するバグ修正他です。
 らんぶるの合戦力1対応も含まれています。

[修正内容(アカウント切り替え)]
 ext_v82 ~ v84 で配布した、グループ設定が動作しない問題と、切替実行の日時がミリ秒で表示される修正の他に、以下が含まれます。詳細は添付文章 "ChangeLog.txt" を参照してください。

・ 切替実行/ミッション2(出陣)で「良く使うミッション」が動作しないバグを修正。
 零式様ご報告のものです。ご報告ありがとうございます。
 良く使う一覧に、"馬超2" を追加しましたが、これでいいですよね? "孫尚香1" はもう削ってもいいのかな?

・ いざ合戦で並列実行に対応
 後、表示に関する若干の修正。

[らんぶる:合戦力1対応]
 おいわ様。検証ありがとうございました。
 私が、学習機能がログに出しているダンプを見ていた感じでは、もっと極端に、合戦力3でのダメージ量が合戦力1のダメージ量の2倍ほどしかないというひどいものでした。きちんと記録を取った訳ではありませんが。
 という訳で、合戦力1で攻撃するモードを作りました。詳細は添付文章を見てください。
 今後の問題として、以下のものが考えられます。
(1) 運営がいつこの問題を修正するのか? そもそも、問題と認識するのか?
(2) この問題が修正された場合、運営からアナウンスがあるのか?
(3) 運営からアナウンスなしに修正された場合、誰がそれに気付けるのか?

 リリース直前に、微妙なタイミングで討伐されて、『バトルフォーム2の取得に失敗』後、エラーで止まっちゃったのでその対策も入れました。

以下から、どうぞ。


2012-08-12 15:10 ext_v86 らんぶる:討伐済みでエラー
 どうも、討伐済みでエラーになる頻度がそれなりに高い気がします。詳しく確認していませんが、討伐してもしばらくはボス戦リンクが消えないのではないかと思います。
 ボスの検出後にバトル設定画面で討伐済みを検出すると、未検出とするように変更しました。
  akrekore-ext_86.zip  ↓修正版があります

[雲隠れ]
 お盆の一週間、雲隠れします。
 ナローバンド環境に置かれるので、基本的に記事の更新はできず、たまにコメントするだけになります。

2012-08-12 16:35 ext_v87 らんぶる:討伐済みでエラー3
 ちょこちょこ更新して、申し訳ないです。更新したのでエラーになったらお知らせください。
 戦闘画面(ボス戦FLASH)の取得の際に、討伐済みを検出した場合に対応。
  akrekore-ext_87.zip