怪盗王座ツールあれやこれや

怪盗・戦国用のツール群を提供しています。(フィルタ関係以外の)コメントは、内容にかかわらず、最新の記事にお願いします。

らんぶる8(覇) - 初版

2013-05-31 21:57:16 | 日記
 結局、"ダメージ" が半角から全角に変わっただけでした。設定ファイルの修正だけでもイけましたね。
 という訳で、なんとなく動き始めたっぽです。

 今回 ext番号が80を超えたので、オプション画面で追加モジュールの検索をする際に、パラメーター「拡張(ext)」に "1-20,60-100" とかを設定してください。

[補足:FFB新イベント]
 ツール「FFB反復」を挺団イベント仕様に変更する設定ファイル "default_exp5e_conf.txt" も添付しました。

 BP1で叩くとのご提案もありますが、ボスが弱すぎて困るのは「競争」開始直後(午前1時~朝方) だけなので、無理して張り合っても仕方が無いと思います。様子見ですね。

[余談1:日程]
 宝戦がもう1日あるとは気付きませんでした。
 そこで、消費BPと与ダメと、[一撃…] に必要な BP との関係を調査しようと思っていたのですが、知らない内に終わっていましたね。らんぶるが始まったのも知らなかったし。戦国は最近10時スタートだからなー。
 FFBは地道に進化アイテム集めをしていたので、問題ありませんでしたが。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_187.zip
  common-file_20130522-1.zip
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宝戦7 - 2:直ちに攻撃

2013-05-29 19:21:55 | 日記
↓追記 2013-05-30 16:55 ext_v186 宝戦7:BP3で攻撃
 日程も残り少ないですが、実装してみました。

 ボタン [BP1で攻撃] と [一撃で倒す] があります。[今する] 系ボタンの処理では初期処理の一部を省略するようにしましたので、高速に実行されます。
 ボタン [BP1で攻撃] では、「□ミニBP使用」が非チェックの場合、BP=0 のアカウントは攻撃しません。
 ボタン [一撃で倒す] では、「□ミニBP使用」の指定に無関係に攻撃します。
 学習は行いません。※実装が面倒
 ボタン [一撃で倒す] は未検証です。

※注意:
 ミニBP回復ツールを使い切った場合、現在のBP値を取得できなくなって、ツール自体が動作不能に陥るので注意してください。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_185.zip  ↓修正版があります
  common-file_20130522-1.zip
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追記 2013-05-30 16:55 ext_v186 宝戦7:BP3で攻撃
 終了間際ですが、宝戦7を更新しました。黒鉄6は更新がないので削除しました。

 未検証の [一撃で倒す] のバグを修正しました。※さらに未検証です
 ボタン[BP3で攻撃]を追加実装しました。※ 一応検証したような
 [BP1で攻撃]の基本論理は変更していません。
 「□ミニBP使用」の変数名が変わっているので、設定ファイルを使い回す場合には注意してください。
  arekore-ext_186.zip

[宝戦:直ちに攻撃]
 処理「直ちに攻撃」系は並列実行されます。従って、あるアカウントがバトル設定画面を取得してから攻撃あるいは結果取得までの間に、別のアカウントが攻撃する場合があり、その結果、ボスが居なくてバトルに失敗したり与ダメの計算が間違っていたりする場合があります。手動の補助ツールと思っているので、適当に実装しています。
 「バトル補正」は、バトル結果画面の "xxxxのダメージを与えた!" から取得しているので、正しい結果な気がしますが・・・違うのかも?

 URL http://kt.sp.mbga.jp/_kaito_bm2_r?e=211 をバトル後以外に表示すると、何か信用できない値が表示されますね。

[Re なる様]
 宝戦の全体動作に関してですが、BP1で攻撃するよりBP3で攻撃する方が与ダメの効率が良い事は事実です。ただし、BP3がBP1の5倍の与ダメかどうかは疑問が残りますが。また、ポイントや報酬に関して効率的かどうかは疑問です。
 また、50分おきにミッションを実行していたのでは、ミッション要員が保たないと思います。単独アカウントならば得にです。
 いずれにしろ、イベントの分析が必要になりますが、その辺りの情報が決定的に不足しています。本来、ポイントか(その先にある) 報酬の効率を最大化する論理を考えるべきですが、その情報がないので現在は、与ダメの効率のみを考えた論理になっています。現在の論理は、ミニBP回復ツールの使用の考慮がなく、ラウンド終了間際にBPを全消費すると言った考慮もされていない事を除けば、あまり悪くない論理と思っています。

 "ボスラッシュタイム" 中に "集計中" と判定されるバグは、ext_v185 で修正されているはずですが、動作は未確認です。設定ファイルの "alive_match_txt" がコメントアウトされている事を確認してください。

 FFBの挺団イベントで BP1 で叩く論理は、他の挺団メンバーに嫌がられるのではないかとも思ったのですが、良く考えたらそうでもないかもですね。
 ただし、エーテルを使って回復する場合、BPの回復周期がリセットされてしまうので、BPの回復直後にエーテルを使うような論理にしないと無意味になってしまいます。また、同じボスには2回攻撃しないとか、BPが全回復するまで生き残っていそうなボスは軽々しく叩かないとかの配慮も必要です。

小判ガチャ(x68版) v08 - 新仕様対応+一覧検索

2013-05-22 00:28:30 | 日記
↓追記 2013-05-22 11:15 com_0522-1 旧小判ガチャ修正
 省エネガチャの最新版を頂きましたので提供します。
 v08 はパラメーター「補正」がなくなって画面すっきり、しかも一覧検索機能付き(黒鉄は未対応) という豪華版です。コードもパーツ仕様になり、カスタマイズし易くなっています。

[注意]
 『最新(過ぎる)ファイル』にある "common-file_20130520-1.zip" に含まれる、"method_exec_exp7_kobangacha.*" は古いものです。これで上書きしないように注意してください。

以下から、どうぞ。
  method_exec_exp7_kobangacha_v08.zip
  あれこれ実験室
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追記 2013-05-22 11:15 com_0522-1 旧小判ガチャ修正
 FABER-CASTE様のコメントを見るまで旧ガチャパーツの問題に気が付きませんでした。
 廃止予定のパーツなので暫定の修正ですが、以下の修正を行いました。
(1) ガチャページ URL の変更
(2) 「開封順」をラジオボタンからコンボボックスに変更
(3) 「開封順」に "銅", "銀", "金のみ" を追加
(4) (ガチャ)ID の選択一覧に 57~59 を追加

 当該ファイルは、"method_exec_exp7_sngkgacha.js" です。代りに、"method_exec_exp7_kobangacha.*" を削除しました。
 一応、白百合(id=57) で銅のみで引く確認を行いました。BOX が空の状態での検証はしていません。
 設定ファイルの記述がわからない場合は、『最新(過ぎる)ファイル』にある "default_exp2e_conf.txt" の "320part=sngkgacha" の項(85行目以降) を参考にしてください。
  common-file_20130522-1.zip

黒鉄6+宝戦7 初版

2013-05-20 15:02:33 | 日記
↓追記 2013-05-21 21:50 ext_184 黒鉄6+宝戦7 細かい修正
↓追記 2013-05-20 22:30 ext_183 黒鉄6+宝戦7 細かい修正
↓追記 2013-05-20 19:30 ext_182 宝戦7 追加

 何か、動いたっぽなので提要します。
 BK様ご報告の、「攻撃要員が足りない旨のメッセージが出ない」件については対応していません。

 最初、ai値だけ変更して実行した所、出陣部隊を全消費してしまって、しばらく立ち直れませんでした。
 帰省から帰る際に、実家での作業内容の回収に失敗したのもかなり痛いです。

 小判ガチャ(x68版と管理人版) を少し修正したました。BOXの認識は確認しましたが、、ガチャの動作は確認していません。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_181.zip  ↓修正版があります
  common-file_20130520-1.zip
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[余談1:若虎1の怪盗対応]
 修正してみましたが、未検証です。

[余談2:バージョン]
 AZ様ご提案の「バージョンをソースに埋め込む」件ですが、ソースの修正→試験→提供という開発サイクルの中で、試験済みのソースに手を入れる(バージョンを更新する) というのは私には少し受け入れがたいものがあります。
 私も良く混乱するので、ソースのバージョン管理は頭の痛い問題である事は良く理解できますが、それだからこそ余分の手順を入れたくないと思っています。
 バージョン管理は第一に最終更新日時。多重修正してしまった場合は、diff を取ってマージしています。

追記 2013-05-20 19:30 ext_182 宝戦7 追加
 怪盗の宝戦用ツールを作成したので、提供します。細かい修正をたくさん入れました。
 本日の提供は2回目なので、新記事をおこさずに、元記事のタイトルを変更しました。
 ext_182 は、黒鉄6と宝戦7の両方を含んでいます。ext_181 をダウンロードする必要はありません。ただし、ファイル "common-file_20130520-1.zip" は戦国の小判ガチャの修正を含んでいます。
  arekore-ext_182.zip  ↓修正版があります

追記 2013-05-20 22:30 ext_183 黒鉄6+宝戦7 細かい修正
[黒鉄6]
 BK様、たか様ご指摘の、攻撃要員不足が判定できないバグを修正しました。※未検証です

[宝戦7]
 ボスの逃亡時刻が取得できず、結果、強さ係数が "Infinity" になってしまうバグを修正しました。
  arekore-ext_183.zip  ↓修正版があります

追記 2013-05-21 21:50 ext_184 黒鉄6+宝戦7 細かい修正
[黒鉄6]
 戦国武将様ご報告のルーパーモードに関する修正を行いました。設定ファイルも変更しています。
 攻撃リンク『妖刀斬り』を(結果的に) 無視する修正を入れました。

[宝戦7]
 連合中にBPが0のアカウントがあると "回復待ち6" になって攻撃しないバグを修正しました。これは、「投入BP=あるだけ」の場合の論理が悪さをしていたようですが、「投入BP=あるだけ」の場合の検証はしていません。
 ボスが出現しているのに "回復待ち1" になる現象を見かけたのですが、未調査です。
  arekore-ext_184.zip

戦国研究室 - どっかん8(十勇士)(初版)

2013-05-10 14:04:32 | 日記
[余談1]
 昨日から帰省中です。
 前記事で何かコメントを返さなきゃと思いつつ、話題がどんどん流れていくので対応できないままでいました。

 とりあえず、文章「FAQ草案(faq-draft.txt)」を作ってみました。『最新(過ぎる)ファイル』にあります。FAQというよりは、「質問の仕方」になってしまっていますが。

 文章「周期と間隔」にある記述“別アカウントのWeb要求は・・・並列しては発行されません。”はウソです。これは、「アカウント切り替え」Ver.0系列の制約で、Ver.1 以降は並列実行されます。

 回復実行は、色々改良点があるようです。
 動作がノロくなってしまうのは、ツール側の問題も大きいです。特にらんぶるは初期処理が重すぎます。
 攻鶴処理の他に、各処理単位に対してボタン[今する]があると便利と思いました。
 設定ファイルに、「その他2/回復」パーツを接続したものを用意してみました。自動実行はできませんが、手動での実行が少し楽になると思います。未検証です。

[本文]
 バトル画面がマイページと分離されたのに対応しました。
 自城補充と集計期間判定は未検証です。

 らんぶる7は終了したので削除しました。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_180.zip
  common-file_20130409-1.zip
  怪盗王座ツールあれやこれや (案内ページ)