ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6ー17水曜

2020-06-17 12:21:42 | うんちく・小ネタ
今日のスムージーは何にしようか?


あ、逆さになってる。
来るべきランチに備えてスムージーの試作にこのところ取り組んでる。
テーマが健康なのでグリーンスムージーにしたいがちょっと原価的に無理なので野菜ジュースの力を借りる。
で、選んだのは小松菜、ほうれん草、レモン、バナナ、バジル、パセリにした。
小松菜はカルシウムが牛乳以上だ。鉄分も多い。
ほうれん草はビタミンB群が豊富だがシュウ酸が結石の原因になるので少しだけ。
パセリはビタミンKがNO1だ。
グリーンは自分の体を守ろうとするアルカロイドってのがあるので同じ野菜を続けられないからややこしい。
ウーロンハイをやめてスムージー割りにしたらどんだけ健康になることやら。
変わらぬ日常。


東京から4号が帰って来た。
2月から会社行ってないですよ。
これで盛り上がらない訳がない。
1号以外は野球部つながりなので昨日はショットすることもなく仲間ネタだら盛り上がってたので遠くから見守った。
というか余りにも口をはさむネタではなかった。
この後どうなったは大体想像できる。
個室に4名様がいた。
よく飲みよく食べていただいた。
最後にちょっとお話しをした。
2回目なのでお顔はわかる。
仕事うまく行きましたか?
ちょっと大変になってるよ!
実はこれやるんだ。


那覇から本部もとぶ港まで高速船を就航させるのだそうだ。
社長さんが名刺を出した。
あ、ちょうだいします!
あれ?前にお会いしましたよね。
いえ、この店初めてですよ!
いやいや三年前に来られてますよ!
もしかしてお酒飲んだら記憶とかなくすタイプですか?
えぇ、たまに、、、。
その時にご自分のタクシー会社の車を手配したら運転手さんが帽子をかぶってなかったので怒ってましたよ。
沖縄でここ数年かなりの勢いで大きくなってる福岡から来てる企業だ。
タクシー会社はかなり統合したし不動産業界でも、、、。
ま、ボトルを置いてくれたから今度見みえたら動かぬ証拠を見せてあげよう。
備忘録をひもといたらその時にご一緒した人の名前と職業と飲んだボトルまで残ってた。
とどめが名刺もあった。
わたしの勝ちだ!
しかしここまで高速船を就航されるのはなにか大きなビジョンがあるんだろうなぁ。
北朝鮮の金与正 キムヨジョンって読むらしい。
あんな可愛い顔してえげつないことするね。
かなり顔に似合わないコメントだ。
情報のない話しなのでまたテレビではわけしり顔の人がいろんな事をしゃべるんだろうなぁ。
カリアゲ君はどうしたんだろう?
リモートワークしてるのか?
渡航自粛解除まであと2日。
準備は出来てる。
2018 6ー17 のblog
アルゼンチン VS アイスランド
アイスランド?
アイルランドなら知ってる。
ディズニーランドも知っている。
シーランドは釣り具屋さん。
丸三ランドリーは洗濯屋さん。
ワールドカップ初登場だ。
どこにあんの?
調べてみた。
イギリスを上に行きノルウェーやスエーデンの左の上あたり。
近くにグリーンランドがあった。
人口32万人前後だと。
那覇市と変わらんなぁ。
北海道よりチョイ大きいぐらい。
だから人口密度は1平方キロに3人
夏は白夜で冬はオーロラ。
そんな小さな国がアルゼンチンに引き分けた。すごい。
昨日の引き分け試合のMVPは
メッシでしょう。
PK失敗の天才だ。
だから、それだったらやめとけばいいのに。
頭が痛くなる缶チューハイ。
夕べ飲みながら思い出した。
先月、一週間お酒をやめてピロリ菌殺す薬を飲んでた。
再検査は6月になったらいらっしゃい!とお医者さんに言われてたのを思い出した。
目標ができた。今週行こう。

昨夜のあぐん茶。
個室に7名の熟女たち。
底抜けに明るい。
明日、天気良くても水着になったらダメだよ!公序良俗違反で逮捕されるよ!と忠告。
がははは。明日の晩は女体盛りしてあげるよ!
逃げるようにして台湾から来てくれた女子6人のお相手。
私が小さく見える。
これだけの若い女子に囲まれると
チラッと触れ合う腕の感触だけで5歳は若くなったと思う。
せっかくシュノーケリングしに来たのに台風だったから悲しいという。
でも今日はどこかの海で潜ってることだろう。
一緒に行きたかったなぁ。

楽天の梨田監督が辞任。
6月の時点。
本拠地の仙台で7勝24敗かぁ。
体重が10キロも減ったそうだ。
去年のヤクルトもシーズン96敗もして真中監督が辞めた。
真中さん痩せてたかなぁ。
頑張れ 楽天イーグルス。
そして今日くらいは勝って欲しいヤクルト スワローズ。

女子ゴルフはニチレイ.レディス。
13番ホールでトップが台湾のテレサ.ルーだ。
2位に韓国の申ジエ。
風邪ひいて熱があるらしい。
優勝の副賞は冷凍食品一年分。
これまで児童福祉施設に寄付してきた。
子供たちに、また持っていくと約束しているという。
ビジュアル的にはキム、ハヌルちゃんには勝てないが慈善活動ではいつもチャンピオンだ。
東日本大震災でも驚くほどの金額を寄付してる。
頑張れ、申ジエさん!
冷凍のエビフライとかにクリームコロッケお願いします。

立川談四楼さんのお話し。
落語家の危機管理。
落語家はすぐ謝ります。
いつも謝ってると言ってもいいくらいです。
入門時に兄弟子や先輩からこう言われます。
いいかい すぐ謝るんだよ。
こっちが悪くなくてもですか?
そうだ。悪くなくても小言を食ったらすぐ謝るんだよ。
言い訳はご法度だよ。
言い訳する口で何故謝らねぇ。となるから。
とにかく謝罪が先なんだ。
謝ると
次は気をつけな!で終わりになるんだよ。
いいんだ、そうやって仕事を覚えるんだから。

そうなんだ。自慢じゃないが言い訳なら自信がある。
とっさに10は思いつく。
これじゃダメなんだな。
叱ってくれる兄弟子もいないから仕方ないか。
談四楼さん、今年の漢字ってのが12月12日の漢字の日に発表されるが去年は 北 だった。
まだ6月だけど今年は 嘘 でしょ。という。
確かに 嘘つきはたくさん見かけた今年の上半期だ。
国会でもアメフトでもレスリングでも。
そして自慢じゃないが嘘も得意なのだ。
さぁ、青空が戻ってきた。
楽しい一日になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6ー16火曜 | トップ | 6ー18木曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事