ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

福士加代子さん

2013-08-11 09:20:55 | うんちく・小ネタ

今日一番好きな人ですね。

ロシアで開幕した世界陸上の女子マラソンで堂々の3位 銅メダル。

だれが見ても素適な笑顔でゴールしてました。

コメントがこれまた素適!

『世界の運動会みたいな感じ、わーい!みたいな。』

『つかれたなぁ~。がんばったなぁ~わたし。』

高橋尚子さん Qちゃんの監督だった小出さんは『高地トレーニングの様子は絶対ご両親には見せられない。』

とおっしゃってました。それほどに追い込んだぎりぎりの練習をするのでしょう。

福士さんもスイスはサンモリッツで高地トレーニングを積んだらしいです。

仏教の修行に 和顔布施 というのがあるそうです。そのままの意味ですね 笑顔をふりまく。

まさに日本中に笑顔をふりまいて幸せな気分にしてくれました。

もっともっとたくさんのいい事が彼女に起きるといいなぁ。ついでに私にも・・・・・。

琉球の話し。

まぁそうして明治維新をへて廃藩置県により琉球王朝の尚家の歴史はおわりました。

同じような運命には会津藩がいます。

戊辰戦争で敗れたことで会津藩は青森の下北半島のへき地へと国替えになります。

3万石というふれこみだったのですが実際は7千石だったそうです。

いまでも会津の人の中には時の新政府の中心だった長州 山口県に対しては快く思ってない人もいるという話しです。

今日はこのあと沖縄尚学と京都成美の甲子園です。

家々から歓声や指笛が聞こえてくるはずですね。いい試合になればいいな。

和顔布施 すらりと伸びた足に和顔布施  タンクトップに和顔布施!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球 | トップ | ハイサイおじさん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事