ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022 6ー3金曜日

2022-06-03 10:20:06 | うんちく・小ネタ
パセリを摘んでた。
パセコン パセリコンカッセ。
ちむどんどんでのぶ子が最初にやらされたやつだ。
みじん切りである。
小さなボウルに半分くらいかなぁ。
シュツシュツと規則正しい音が聞こえてくる。
なんだろう?
お隣さんかな?
部屋に戻ると おわッ!
圧力鍋のおもりが高速回転してる。
ヤバい!こわい!
セーイカのゲソを炊いてたのを忘れてた。
こうなると後がやっかいなのだ。
強力な真空状態になってる。
鍋ごと大きなボウルに入れて冷やした。
おぉイカが真っ白になってる。
ま、いいか。ジャガイモと混ぜてペペロンチーノ風。
ラジオからはジュピターが流れてる。
7楽章まであるらしい。
全部惑星の名前がつけられいるらしい。
ポルストという人が作曲家したらしい。
先に平原綾香さんのジュピターを知った自分。
これ聴いてジュピターだ!ってわかる人を尊敬する。
変ニ長調なんてのを説得できる人は神と崇める。

昨日嘉手納基地にF16 F22 F35
そして艦載機のFA18など30機が飛んできたそうだ。
航空機マニアにはたまらんだろう。
いつものように抗議文を出すらしい。
トップガンだぜ。
日本の主力戦闘機はまだF15だからなぁ。
そういえば防衛費に人件費もはいるそうだ。
40%だと。
前の前の総理さんがアメリカから勝った兵器のローンなどが40%で残りの20%が一般物件費なんだと。
ローンで買ったんだ。
今からリースにできないのか!
今はやりのサブスクでもいいのに。
超ヒマだった昨日。
男祭りは健在。
その中で故郷枕崎にある鹿児島水産高校卒業の人と知り合った。
楽しい時間になった。
英語のメニューはとりあえず昨日
メニューの現物を持って帰ってきた。一歩前進だ。
昨夜は日本酒をいただいたので
とりあえず机の上に置くだけ。
顧みて 山中貞則
復帰時に1ドル360円で交換する方針は決まったがそれ以前にもドル相場は変動しており日常物資の多くを本土から買っている沖縄の人たちの生活を直撃し始めていた。
本土の輸出業者は目減りしたドルに相場相応の上積み代金を要求し、沖縄の業者は上積み分を値上げするからドル払いの沖縄の物価は上がる一方だ。
緊急対策として生活必需物資価格安定資金を予備費から支出することにした。
みそ、しょうゆに至るまで生活して関連物資330品目をリストアップし、ドル目減り分を小売り業者に転嫁しないことを条件に沖縄の輸入業者に360円との差額を補助金として支給したのである。
補助金は毎月沖縄に送金したがまるで砂時計の砂が落ちていくのを見るように予備費が減り続けた。結局復帰まで800億円の支出になったがこれで沖縄は1ドル360円の生活が維持できた。
続く。
2020 6ー3のblog
5時前から石垣島のマグロ船の船長が来てハイボール飲んでる。
大漁だったそうだ。
よかった。
腕がいいのかな?
オレは船に花を飾ってるんだよ。
造花だけどね。
なるほど。
また、明日来る!と酔ってから帰って行った。

4月の自衛隊のスクランブル回数は91回だと。
領空侵犯は64回。
尖閣には48日連続で接続水域まで来てる。
こんな時にしつこいね中国も。
太平洋に出ていくには邪魔だもんなぁ。
そのうち尖閣諸島に上陸するんだろう。
パナマ運河やスエズ運河みたいにお金取ればいいのに。

こんな人いたからマネしようかなと思った。


製造元、輸入先の記載さえない
衛生商品たるマスクの基準に達しない布製品は不要です。
って自民党宛に送り返したらしい。
切手代がもったいないなぁ。

徳川の旗本と御家人。
将軍の兵隊さんでなかなか暮らしが楽ではない。
札差にとてつもない借金がある。
これを見かねた松平定信が借金をチャラにする棄捐令 きえんれいを出して旗本と御家人を救った。
118万両の貸金を札差は失った。
そして江戸の経済が行き詰まった。
それを見かねた木場の材木商が立ち上がった。
みんなで使って町を生き返らせろ!
町火消しが配ったお金は5000両
今度の10万円の給付金。
全部じゃなくていいから少しは贅沢したら日本が少し元気になるかな!


健気に咲いてた。
さぁ、今日も元気出して行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 6ー2木曜日 | トップ | 2022 6ー4土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事