ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3ー17

2019-03-17 11:37:02 | うんちく・小ネタ
ハズキルーペのCMが変わった。
松岡修造選手になった。
それだけ。
昨日の大相撲。
友風も嘉風も勝った!
4勝3敗だ!
そして元大関の照ノ富士。
膝のケガと糖尿病でズーッと休んでた。
そして番付も下がりまくり。
相撲の番付は 序の口 序二段 三段目 幕下 十両 そして幕内。
実力だけの身分制度だ。
照ノ富士は下から2番めの序二段にいる。
大関に戻るためには果てしない勝ち星を手にするしかない。
そして昨日4勝目をあげて勝ち越した。
幕下までは7番しか相撲を取らないからだ。 頑張れ!
しかし、ピエールのニュースはもういいよね。
賠償金の話しとか出てるけどもっと気になるのは映画だ。
居眠り磐音 という映画が公開されなかったらファンがガッカリだろう。
いねむり いわね と読む。
文庫しか書かないという佐伯泰英氏の代表作だろうなぁ。
2000万部売れてる。
知識層のファンクラブもあるらしい。
そんな作品の待望の映画化だったのにピエールったら!
ちなみに松坂桃李が磐音役で今津屋のおこんさん役は木村文乃さんだと。なんか違うなぁ、、、。
ま、大体佐伯泰英氏の小説は女子が必ずからむ。
古着屋総兵衞 酔いどれ小藤次
吉原裏同心 ま、大体いい女に惚れられる。
理想だな。目標だな。夢だな。



今朝の波の上ビーチ。
春の海、、、。
そして帰りに寄ったスーパー。
大人のベビーリーフってのがあった。ベビーリーフって若い幼い葉っぱのことだからどういう意味?
大人が食べるベビーリーフってことかな?
ミスター チルドレンみたいなものか?

沖縄に来て世話になったお店が二件閉まった。
桃さんは脳梗塞でリハビリ中。
天の蔵 の三村さんも闘病中。
天の蔵に行ったら閉まってたよ!
というお客様が偶然にもあぐん茶にいらした。
三村さんに持ってきたお土産だけどあげるよ!と人形焼をいただいた。
何十年ぶりに食べた。
健康は諭吉には変えられない。
明日特定健診に行こうと決心した。
でも今夜も普通に飲む。
2017 3ー17 のblog


久々に仕事であせった。
22名と6名と4名の予約が一緒に来てしまう。
しかも全員が外国からのお客様!
6名様は昨日予約して帰った香港からのお客様。
ホテルの紹介のご夫婦に、8時までならこの席は空いてますよ!とその香港チームの席で食事してもらってた。
早く着いた香港チーム!
ノー プロブレム!と一緒に座って待っててくれた。
22名様は人種はばらばらだった。
4名様はカウンターにしか席が取れなかった。
さんぴん茶ホットにして!
日本酒がいいな!
泡盛のボトル持って来て!
白湯が欲しい!
美味しい泡盛をグラスでちょうだい!
コーラがいい!
沖縄梅酒ってなに?
オリオンビールを小さいグラスで!
一杯目のドリンクが出揃うまでに20分かかった。
誰からも文句は出ない。
だぶんだが、日本人なら
注文とおってますか?
さっき頼んだビールがまだ来ないんですけど、、、。
になってるかも知れない。
またよくしゃべる。
店内に席が取れなくて外のテーブルで飲んでた男子4人組は まるで上海にいるみたいだね! と言ってたので
オレは鳥小屋かと思ったよ!と返事しといた。
決してバカにしてる訳じゃない。
30人以上の外国人、しかも大半が中国語で、なおかつ声が大きかったら なるほど!と思うはずだ。
でもうれしかった。
一緒に写真撮ってくれたりした。
Thank you! をたぶんだが全員から聞いた気がする。
そんな1日だった。

ふくれっ面の朋ちゃん防衛大臣の写真のキャプションがおかしかった。
もう嘘はよそう
って書かれてた。
籠池新喜劇が面白くなって来たけど、なんかスケールが小さいね。

4月3日から始まる新しいNHKの朝ドラ ひょっこ 。
舞台は1964年。
東京オリンピックを目前に控えた、茨城県の山奥で育った 田舎っぺ娘が集団就職で上京。
まぁ 鉄板ネタだろう。
主役は有村架純ちゃん。
田舎娘を演じるために5キロの増量をしたそうだ。
上京してから身も心もどんどん締まっていくのを表現したかった。と本人談。
すごいなぁ。
日常生活で5キロ太った人はたくさん知ってるけど。
脚本は ちゅらさん の岡田恵和氏。
これで面白くならないわけがない。
楽しみが増えた。

ジャイアンツの杉内投手が投げた。
去年も期待したが投げられなかった。
股関節の手術からカムバックした人はいないという。
結果でなかったが一先ずよかった。
ヤクルトにも由規クンというのがいる。
去年、5年ぶりに投げた。
育成選手としてリハビリに努めてきた。
去年、少し投げた。
年俸は1500万。
杉内クンは2年なげてないが5000万。
今年は杉内クンも由規クンもガンバレ!

長くなるよ!
去年の自分を振り返るのが面白い。こんなんだったみたい。

朝起きたら頭痛い。
脳みそクンに聞いてみた。『飲みすぎじゃねぇ』という。
昨日約束したじゃないかぁ!飲みすぎには注意って。
済んだことをあれこれ言っても仕方ない、思い通りにならない日は~明日がんばおろう~♪
脳みそクンと仲直りしてチャリで出かけた。
となりの西町にある酒屋にアールグレイのリキュールを買いに行くためだ。
ふと波の上ビーチを通ると近い!とひらめいた。
なぁ 脳みそクン!なんで10年も遠回りしてたかなぁ。
『この近道だってオレ様がいたから気がついたんだろ?』
一瞬ムッとしたが、彼を怒らせてもいいことないので、さすがだね!とほめといた。
ホントは、10年も気がつかないなんてバッカじゃないの!と思ってた。
今日心を動かされた3人の女性について語る。
まずは、NHKの1:00からのラジオ、午後のマリアージュ、通称ゴゴマリ。
メインパーソナリティは山田まりあさん。
3月いっぱいで終了するらしい。
実は1ヶ月くらい前にネットで叩かれてた。
笑いが下品だのゲストの会話についていけないのは頭が悪い・・・。
まぁ名前くらいは知ってたが3年くらい聴いてるうちに才能に気がついた。
回転が早いのである。
とにかくよく笑う。子育てをしながらの3年間にはリスナーさんからの励ましのメールが殺到してる。
知らないことを知らないという姿勢に好感がもてた。
そして日刊ゲンダイに載ってた山尾志桜里議員。
保育園落ちた 日本死ね問題で一躍名を売った。
新聞ではこの人が民進党の党首なら救いの神になる!とある。
調べてみた。
東大法学部卒、検事を務めてた。
愛知が選挙区。中部電力の管内から立候補する民主党の候補者は中部電力労組からの選挙支援をうけて
核燃料リサイクルや原子力の平和利用の政策協定を結ぶのが慣例だった。
が、山尾さんは協定を結ばず中部電力労組の支援を受けないで当選した。
すばらしい。
そしてミュージカル アニー の初代アニー役らしい。
こんな人が代表ならもう一度!と考えてもいいかなぁ。
そして3人目はグッと落ちるんだが・・・。
先ほど来たメール。
天乃屋の歌舞伎揚とかかれた袋にピンクの付箋が貼ってある。
そこには みかじめ と書かれてる。
朝きたらデスクに今月分が納められてた。とあった。
どうしてこんな面白い人が自分も周りには多いんだろう。わろた。
一年ずれてた。
1989年。
1月22日 栗良平の『一杯のかけそば』が社会現象に。が、タモリが、当時、150円あればインスタントのそばが三つ買えたはず。と突っ込んだ。
4月9日 POPYEが渋カジを特集。ネイビー・ブレザーにポロシャツ、インポート・ジーンズというファッションをそう呼んだ。
7月29日 宮崎駿監督、魔女の宅急便 公開。配収21・5億円
11月11日 ベルリンの壁崩壊。ツルハシを振り下ろすシーンが世界中に放映されたがツルハシでは壊れず、後日重機で壊した。
12月5日 蜷川幸夫演出の舞台 盲導犬 で、デビュー前の木村拓哉が17歳で挑んだ初舞台。主演の桃井かおりさんの弟役を熱演し絶賛される。
そしてJR東海 クリスマスエクスプレス89 この年は17歳の牧瀬理穂さん。
昨日のあぐん茶。
大阪から来た口の減らない若者。
おっちゃん!冗談や。などと言う。
よくよく聞くと、ラーメンを食べてきたのでお金がなく、でもどうしてもこの店のカウンターにすわってみたかった。などと可愛いことを言う。
こんな奴は可愛い。おもろかったわ。
アルゼンチンの沿岸警備隊は中国船に発砲し沈めた。
どんな弾使ったんだ?沈めるなんて。
第11管区にも貸してくれないかなぁ。
去年のブログが面白かったが明日!
プロ野球50試合終了時点の順位予想クイズがあるんだがこれもあした。
さて、脳みそクンは当てにならないから自分がしっかりしなきゃ。
減酒を厳守。守れなかったらウーロンハイ3杯の~ます。指切ったぁ~。

今のあぐん茶の入り口黒板は
森友学園 あぐん茶分校
四月生募集!
特待生も同時募集!

来年の今頃のblogに登場するだろう。
三連休の人も多いのかな?
楽しもう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ー16 | トップ | 3ー18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事