ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名探偵コンナン! 9 ー5火曜

2017-09-05 13:50:04 | うんちく・小ネタ
うーくい という。
沖縄で1番大きな行事だ。
お盆の3日目。里帰りしてたご先祖様を送る日だ。
なるべく長くいて欲しいからなるべく遅い時間に送る。
エイサーも本番だ。1番有名なコザのエイサーは各青年会のエイサー全てがゲート通りに集結する。
夜中の12時は回る。
各家庭ではご先祖様がお金に困らないようにとあの世のお金、うちかび を燃やして送り出す。
道中の杖としてサトウキビを持たす。何よりすごいのはみんなが実家でこの うーくい に参加することだ。
仏壇に青いバナナを飾るがあれはどうするのか不思議だ。
黄色くなるのを待つんだろうか?
ご先祖様、また来年ね。
味王のおやじもご先祖様一年生で帰ってきてたみたいだ。

あさイチに おや?カワイイゲストさんがいるぞ!
石田ニコルさんというらしい。
料理コーナーはお米。
それぞれ料理に適したお米があるという話し。
ご飯にはなにが1番合いますか?という質問に 男子のゲストは ハンバーグですかね!と答えた。
ニコルさんは?と聞かれ
わたしは ごはんですよ が好きです。
えっ?!
有働アナ、あわてて ノリの佃煮ですね。と取り繕う。
石田ニコル最高!
一発でファンになった。

昨日は5人体制だったのでのんびりと裏方さんをやってた。
面白そうな3人組の男子がいた。
中原街道沿いにある某病院の医師だと。
しかし、鳥繁 がまだあるとはなぁ。オヤジ元気かなぁ。
たこ平ってのもあったなぁ。
会話の中身までは話せないが面白い時間だったよ。
こういうエネルギッシュな男共にはお土産として 赤まむしのドリンクをあげることにした。
今日の行きがけに買ってく。
また、来いよ。

名探偵コンナンに依頼がきた。
依頼者によると寝てる間に何者かが財布を持ち出して買い物をしたらしい。
買ったのは、水1リットル 174円とジャンピング SHIーSAとある。
水はわかる。
なんだそのジャンピングなんとかってやつは?
詳しく状況を聞いた。
フムフム。
その状況でお金に困っている奴か!
犯人の目星はだいぶ絞られてきた。
そしてジャンピングなんとかもわかった。
避妊具、コンドームじゃないか!
疑惑は確信に変わった名探偵コンナンだった。
犯人に告ぐ!
自首しなさい。
本来ならばきつく遠島を申し渡すところであるが、切羽詰まった事情もあったことから罪一等を減じてマッカランの12年一本で勘弁してやろう。
あとで、証拠品のレシートを添付します。

YouTubeで やしきたかじんの やっぱ好きやねん 聴いてる。 いいねぇ。

北海道大の研究チームの論文
マウスに睡眠障害を起こし慢性的なストレスを与える実験から自分の組織を攻撃してしまう免疫細胞を静脈に注射すると胃や十二指腸の炎症、出血が引き金になり心臓機能が低下して突然死した。
どういうことか!
ストレスに反応する交感神経が活発に働いていない状況では脳内への免疫細胞の集積や炎症が起きないこともわかった。
要するに昔の人が言ってた
病は気からってことか!
健康診断の数値じゃないってことだよ。
コーラ飲んでてタバコ吸ってても90歳の人がいるっていうもの。
心穏やかに過ごそう。
雨が降ったり止んだりの火曜日。
2年前はこんな日だった。
2015 9ー4 のblog

ひとり飲む夜は。のタイトルなので夕べ久しぶりにそうした。
いいちこの緑茶わりを飲みながらノートにいろいろ書いてあった。
私は女の人が大好きです。からはじまる書き出し・・・。
男は嫌いです。何よりもあの形がキライ。ちゃんとした理由もあります。
と続く、がしかしそのあとに続くのはきわめて理論的なものだった。
まぁここでは長くなるので続けないが伊達に生きてないなぁと自分に感心してしまった。
おかげさまでたくさんの人が回りにいてくれる。
あぁ~なんで男ばかり寄って来るんだよぉ~とぼやいたりもする。
女性もいるが、ただお付き合いに発展しないとおいうだけの話しだ。
そんな中、歌舞伎役者さんが男女交際のことを聞かれ、深い友情が愛情へと深まっていった・・・。
と答えていた。なるほど。
まずは友情なのか・・・。
ベッドにいるかこのまま帰るかの選択は神様の領域だと以前話したような気がする。
そして人は簡単に神になる。

そうだ、阿嘉島へ向かった浪速っ子1号、2号さん。
唯一のバー与那嶺ハウスの与那嶺クンに会えたかね。
阿嘉島でカクテルというのもいいもんだ。
与那嶺クン!見てるかね。磯田も山本さんもせっかちだから先に出発してしまった。
大阪の励クンも驚いてた。郁美は泡盛ロックであおってた。
命よりも大事なものは健康です。これを言いたかった。明日の今日なんてあるかどうかはわからん。
お二人さんをよろしくね!

爆弾娘はどうもしあわせらしい。
出会うまでは何でもなかった今日が、出会ってからは特別な日になる。などとメール。
くどき文句にも使えそうだな!
会いたい気持ちが強すぎて、会ってるいまでも会いたいと思ってる。
あれ?はじめて君を見て気がついた。天使って羽根がないんだね!
しつこいなぁ。
一年前に手術のレポートをしてた。あまりにもバカバカしいのでコピーする。
おヒマな方は見てください。
今日も言いことがなだれのようにおきますように。

格好つけて病院支給の寝巻きをやめてTシャツ着てました。
ハイ!そろそろ手術室に向かいますよ。と言われたがTシャツが脱げない・・。点滴がついてます。
あらまぁ大騒ぎ。手術着なるものを着なきゃいけないらしい。
よく病院で見かけるキャスターつきの点滴を押しながら看護師さんと3階の手術室へ。
真理ちゃん看護師さんに『病人さんってさぁ、なんだか小股でチョコチョコ歩くよね。こうしてさぁ大またで歩いたらカッコいいな!』などど恐怖心を隠すために明るく振舞う。
到着!へぇー 初めて見る手術室 テレビみたい。外科の先生が3人、麻酔科の先生が二人、昨日麻酔の説明をしてくれた看護師さんとあと二人。
よろしくお願いします!と頭を下げる。一応名前の確認とどこの手術をしますか?と口頭で質問された。
ちゃんと答えて、私 失敗しませんから!と言ったらみんなに受けた。米倉のあのドラマ見てたんだなぁ。
いよいよ麻酔が始まります、このとき昨日説明してくれた看護師さんが手を握っててくれた。右手を。
うれしかったなぁ。と意識が遠のいた。
10秒くらい経ったのかなと思いきや3時間も過ぎてる。
終わりましたよ!という言葉で初めてこの日ホットした。
手術のあとはHCUとかいう心電図やら点滴やらたくさん線で繋がれてる。
でももっとびっくりすることが・・・。初体験でした。 つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眞子さま 9 ー4 月曜 | トップ | 役者やのう 9 ー6 水曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事