ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7ー10 水曜

2019-07-10 15:14:48 | うんちく・小ネタ

昨日の短パン女子。
可愛いね。
渡嘉敷島からの帰り。
若いから日焼けもあんまり気にならない。
昨日の博多っ子元純情も阿嘉島で日焼けしたぁ〜って言ってたけど
もっと焼いてもいいよぉ〜 昭和50年の十円玉ぐらいまで焼けてもいいよぉ〜
2年前までは短パン女子も多かったが最近は絶滅危惧種になってきた。トキ状態だなぁ。

実は今日は休み。
炎天下、2時間の公務。
そして今日のお昼は写真の通り。
沖縄といえば一番搾りでしょ!
オリオンってものあるみたいだよ。

公務は立ち読み。
ジュンク堂は最高!
座り読みOKなので天国だ。
これでウーロンハイ飲み放題のコースがあったら言うことなし。
購入は5冊。
最近、写真が3枚以上エントリーできないので省略。もし可能なら後で。
つまみは沖縄の島豆腐にミョウガをたっぷり。そこに麺つゆ。
クーラーは我慢してる。
扇風機のマナとカナが一生懸命に風を送ってくれる。
昨日の口開けのお客様は若いカップル。
口開けってなんですか?と2号がきく。
方言で ミーグチ だよ。
ミーグチってなんですか?
最初のお客様ってことだよ。
共通言語も少しづつ違ってきてる。
ステキな二人だった。
東京から来ました。◯◯さんがボトル飲んで来いと言うので来ました。
好青年とスレンダー美女。
ナガンヌ島行ってきました。
日焼けしました。
◯◯ 結婚した? この前紹介してもらったけどなかなかの美人だよなぁ。
結婚はまだですけど一緒に住んでます。
ヘェ〜 よかったね。
いつまでいるの?
今日帰ります。
今日来ました。
えっ?
9時半に着いてナガンヌ島行って今です。
すごいなぁ。こんな沖縄もあるんだなぁ。
ポイントは誰と一緒にいるかだよなぁ。

今朝のすっぴん。
能町みね子さんの水曜日。
相撲が好きな能町さん。
阿炎 のこと話してた。
藤井彩子アナが あべの あ とほのお って書きます。
リスナーからの抗議。
あべの あ じゃわかりません。
藤井彩子アナ謝ってた。
こんなやついるんだよねぇ。
心配だったら自分で検索しろよ!
缶ビール2本で眠くなりました。
夜はどうなるか!

2017 7ー10 のblog

昨日、勉強日日なったこと。
日焼けした女子2人がカウンターに。
サラダをオーダー。
昨日のサラダは紅芋、オオタニワタリ、フーロ豆、レンブなとが入ってる。
野菜を説明してたらレンブを見て、 あっこれ!タイで食べたことある。塩つけると美味しいんだよ。道ばたでよく売ってる。
ヘェ〜そうなんだ。
ちなみに、レンブとはいちごみたいな大きさで甘くないリンゴみたいな味がする。
もう一つの勉強は、上海から来たという4人組。
食事も終わりそろそろ帰ろかな!という時に質問。
国際通りのお店はまだ開いてますか?
12時くらいまでやってるよ。
ドンキホーテは24時間だよ。
と教えてあげた。
12日から東京へ行くのでドンキホーテはその時に行きます。との返事。
よく調べて来てること。勉強になった。
そして3日連続で来てくれた松崎夫妻。
旦那がよく飲む。
大阪でも泡盛を取り寄せて飲んでるという。
昨日は顔面打撲で口が開かないという。
どうした? 松居一代流のハンガーヌンチャクで殴られたの?と聞いて見た。
わからない!という。
奥さん曰く、朝起きたらベッドとベッドの間に落ちて寝てたからその時に顔面から落ちたみたい。という。
ホントのことは闇の中だ。
だから今日は泡盛一合飲んだら帰るという。
足りるわけないから、ボトルを出してあげた。
飲んだ分だけ精算してあげるよ。
しばらくしたらもう酔ってた。しかもボトルは空だ。
もう一杯だけ!これ飲んだら帰るから。という酔っ払いの常套句。
もう一杯を3回繰り返し、ホントに最後だから、、、。
もうダメだ!と断った。
奥さんが、大阪では運転する仕事してるので朝、アルコールのチェックがある。
だから1日に二合って決めてる。沖縄に来た時くらいは飲ませてあげたい、、、。
さすがは松居一代だ。
夫婦のことが勉強になった。
写真の背中美女は2年ぶりに来てくれたこちらも浪速美人。
ますます美しさに磨きがかかってた。
次の2年後が楽しみになった。
みんなが楽しそうに沖縄を堪能してる。
楽しそうにしてるのを見てるのもまた楽しい。でも、ふと旅行して見たいと思う。
今1番行ってみたいとこ。
スコットランドの北、ヘブリディーズ諸島にあるアイラ島て行ってみたい。
淡路島くらいの大きさで人口は3800人。
ウイスキーの蒸溜所がたくさんあるので有名だ。
島の三分の一がピート層である。
ピート層とはヒースという草が一万年くらいかけて石炭みたいに燃料化したものである。
このピート層をくぐり抜けた水でウイスキーを作る。
ピートを乾燥させて燃料として麦芽を燻す。
スコッチウィスキーだ。
ボウモアというスコッチがある。
カモメが二羽飛んでるラベルだ。
この島はカキが有名である。
スコットランドの人が生ガキを喜んで食べるというのを初めて知った。
カキにボウモアをかけて食べるのだそうだ。
20個ぐらいはいけそうだ。
そしていつの間にか酔ってる。
行きたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7ー9 火曜 | トップ | 7ー11 木曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事