ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

混戦9ー23

2018-09-23 14:24:44 | うんちく・小ネタ
ラジオからは Fly Me to the
moon が流れてきた。
夜中の3時前ってやる事がない。
寝酒飲みながらフェイスブックをチェックしてみた。
色んな人の一日が見えて面白い。
まさにアルトマンの群像劇だ。
ひとりの友人が淡路町の居酒屋みますや に行ったというのがあった。
創業は明治というホントの居酒屋だ。
沖縄の居酒屋みたいに子供がいたり、下敷きのようなメニューはない。
どぜうが有名だ。
江戸っ子の先輩は
どぜうがどじょうなら異常はいぜうか?と言ってたなぁ。
ねぎまを食べたらしい。
マグロとネギを串に刺したやつだ。
あん肝にはおごのりが添えられていた。
江戸へ行ったら寄ってみたい店ではある。
最近は居酒屋っぽい店が減った。
カウンターで軽く炙ったタラコを肴に飲んでみたい。
曲が Moon light drive に変わった
Doorsの曲だ。
どうやら今晩はお月様の特集みたいだ。
おや?
不可解なものを発見。
沖縄の飲食組合の理事長を務めるS氏の書き込みだ。
全国の各飲食組合の代表が沖縄に集結。
何をしたかって?
沖縄の南の方から那覇市、沖縄市まで組合員の店舗を回り期日前投票のお願いをしたらしい。
じゃどっちの応援か?
日本会議のメンバーで基地推進派の候補だった。
自民、公明、維新が押す候補だ。
なんだか飲食組合までかぁ、と複雑な気持ちになった。
ちなみに故翁長知事とS氏は法政の先輩後輩だったのに、、、。
ま、人のことはのやかく言うまい。

プロ野球が面白い。セリーグだ。
3位までならクライマックスシリーズの出場の権利が生まれる。
その座をめぐり4チームが2.5ゲーム差でひしめく。
負け数が勝ち数を上回る、いわゆる借金というチームの争いだ。
残り試合も少なくなってきた。
混戦だからファンもたまらないだろう。
ちなみにヤクルトは2位なので久しぶりの高みの見物だ。

斉藤一人さんは長者番付に載るような人だ。
この人のお話しは面白い。
おそば屋さんに行って、天ぷらそばが食べたいと心の中で思っていても、鍋焼きうどんください!って言ったら鍋焼きうどんが出てくる。
口に出した事が現実に起きてくる。
ということは、その理論で行くと
ついてない という言葉を口にすると、ついてない出来事が起きてしまうということだ。
だから何があっても ついてる って言い続けなさい。
そうかぁ。これならできそうだ。
ついてる!
だって、あぐん茶が毎日満席になるのは近所のホテルのスタッフがお客様を紹介してくれるからだ。
ついてる!
昨日も美味しいお酒が飲めた、ついてる!
今日も ついてる 三昧の日になりますように。
2016 9ー23のblog

お店に着いたらあれ? お財布やら携帯やら手帳やらがはいってた巾着袋がない。
忘れたかぁ・・・。
取りに帰るほどのものでもない。
携帯が幸も不幸も握ってるかのごとくの方が多いと聞くが自分の携帯には幸も不幸も持ち合わせがどうも少ないみたいだ。
仕事中は引き出しの中、飲んでるときはカバンの中、帰ったらテーブルの上、お出かけのときは留守番。
最近ようやく散歩のお供が出来るようになった。
お財布もしかりである。だから昨日は1円の出費もなかった。ただそれだけ。
でもこの国はそれだけとはいかないみたいだ。
8月に御殿場で行われた陸自富士総合火力演習というイベントの話し。
戦車が砲弾をガンガン、ドンドン撃ちまくり爆音がとどろき見物人の拍手と歓声が・・・。
ところが今年のは迫力がなかったそうだ。
砲弾を節約したみたいだと。
5兆円の防衛予算のうちに輸入装備の割合が20%を超えた分しわ寄せが弾薬費なのだそうだ。
オスプレイなんて190億円だもんね。
それで台風で風が強いと飛べないんだって。
弾がないかぁ。
番長に金をせびられてる中学生みたいだ。
ペンタゴン市谷支部になりさがったのかなぁ。
トランプさんなら助けてくれるかなぁ。

健全な肉体作り。
健康になると自分の意思で決める。
自分の心と日ごろの習慣が肉体を作る。
とあった。
自分の心には自信があるが習慣には自信がない。
毎日ほろ酔いで帰るというのはある意味規則正しい習慣なのかぁ。
人の肉体の細胞は知的だ。
肌は5週間おきに生まれ変わるし頭蓋骨だって3ヶ月ごと、胃の粘膜は5ヶ月ごとに新しくなてるのだそうだ。
実は新しい細胞に入れ替わってるのだ。
原子レベルで見れば体内の98パーセントが入れ替わっているらしい。
ただ脳みそクンのソフトウェアーだけがそのままなんだよな。
レクサスのシャーシに20年前のカローラのエンジンじゃ意味がない。
自己責任でバージョンアップしなくては心も肝硬変になってしまう。
なかなか今日はいい感じのブログだな。

今朝のおはよう日本のお天気キャスター酒井千佳ちゃん!最後にぼたもち食べてた。なかなか可愛い。
あれ?おはぎかな。秋のお彼岸は・・・。忘れた。
去年のブログでもいい事言ってた。見てみる?長くなるよ。

イチローとかマイケルジョーダンとかはたまたビル・ゲイツとかステーブ・ジョブスだって突然そうなったわけじゃないと思う。
人の能力って一日にかぎるとそんなに変わるわけでもないと思う。
イチローは3割を何十年も打ち続けてきた。
2割5分のバッターとどこがちがうのか?
20回打席に立つとして1本ヒットを多く打ったかどうかの差なのだ。
5試合で1本だけイチローのほうがヒットを多く打っている。
しかしこの1本が一年で大きな差となって出てくる。
2年3年だととんでもない差になるわけだ。
まずは1本のヒットなのだ。
継続は力なりなのだがただ続ければいいというわけでもない。
このあたりはどう自分の生活に仕事に活かすかだな。
とマジメな事を考えてた。
昨日のあぐん茶のドラマはメロドラマでもラブコメでもなく戦闘ものだった。
とにかく次から次へとお客様がとぎれない・・・。
ありがたいことである。
ただここで1本のヒットを打てたかどうかが昨日の反省だった。
だから今日は2本打つ。
『だから経済なんだよ!バカ』
これはクリントン前大統領が選挙戦で使ったコピーである。
伝えたいことは山ほどあった。
移民、差別、銃社会、中東問題、外交・・・。
一度に伝えられると混乱しちゃう。
しかも大半は中東や外交に関心はない。
明日の自分の稼ぎや生活が豊かどうかが大事だ。
そんな時のコピーが だから経済なんだよ!バカである。
まさにうってつけだと思った。
小笠原選手が引退。巨人の選手からも胴上げ!とあった。
あ、ヒットを2本打つために今日は早くお店に行くので続きは明日。
さぁ 内野安打でもポテンヒットでもいいから打つ!”

一年後、中日の監督に小笠原!というニュースがあった。
一年で監督かぁ 金本、吉伸さんのパターンにならなきゃいいが・・・。
吉伸監督はまだシリーズが残ってるからわからないか。
あべ!ジャイアンツがバレンティン獲りに行くらしいよ。
昨日のあぐん茶も途切れなかったなぁ。
外で飲んでくれた石川さん、ありがとうございました。
肝臓は鍛えなきゃだめですよ。すぐ甘えるから。
一日酒飲まないと飲み方忘れますよ。
楽しいこと探すのではなくしていることに楽しみを探す。
福岡からの天女さん。
写真の送り先は  tinscow@docomo・ne・jp
です。
小平の美人さん 羽部ちゃんの写真集あげるよ。昔もらったやつ。
珍しく人物や動物も写ってる。ただ 太田さんへってサインがあるから価値は下がるね。
京女の名世さん、京の景色はいかがですか?沖縄ワクチン切れてきた。
渋谷姉も上記のアドレスに札幌情報を!
山形の友よ!若若しいのは去年、韓国行って整形してきました。
いちばん安い 並み というのです。

腕時計のバッテリーが切れた。
時間の感覚が少しずれる。これがまた新鮮。
さて、楽しみは走ってく先にある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真集 9ー22 | トップ | くやしい。9ー24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事