ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 8ー30金曜日

2024-08-30 10:55:13 | 日記



九州ではまだ13万戸が停電してるらしい。
こんな暑さの中でクーラーが動かず冷蔵庫は役に立たず。
大きな病院は自家発電の設備はあるだろうがクリニックとか歯医者さんとかは休みかな。
スーパーはどうするんだろう?
心配は尽きない。


デコピンが始球式だと。
ホントにデコピンが大谷翔平くんをここまで成長させてくれたのかもしれないな。
外国人のお客様が忘れていった近所のマップ。
ほっともっとは載ってるがあぐん茶はない。
思い起こせば5年くらい前かなぁ。
ある営業マンが飛び込みでやってきて
近隣のホテルで配布するマップを作りたいのですがあぐん茶も載せてもいいですよ、でも印刷代とかで○万円かかりますけど。
あ、そうですか。
それはそれは丁重にお断りします。
それから載ってない。
ただホテルの人はボールペンでマークして案内してくれる。
それは賄賂のクッキーが功を奏してるに違いない。

お店さながらの味が簡単に作れる。
その気になれば本格的な料理にも挑戦できる。
急速に失われているもの。
普通の家庭料理。
なかなかの手間がかかる割に案外素っ気ない味だったような気がする。
素っ気ないから飽きないのかもしれない。
なんの話し?
いただきもののナス、オクラ、へちまが大量にありさてどうしたものかという話し。
ナスといえばまず油で揚げるか炒めるかして出汁で煮含めるのが普通。
ま、ナスとサラダ油と麺つゆと水で炊くだけで出汁はなくてもうまく炊ける。これがミニマル料理。
これをサラダの具材にする。
朝の番組 ふんわり が始まった。
金曜日は脳科学者の日。
生態系が生き残るためには自分のことしか気にならないという人も必要なものらしい。
全体のこと考えてる人ももちろん必要らしい。
自分はどっちだ?

2015 8ー30のblog
さっきからお茶を2リットルは飲んでる。
アルコールの血中濃度をさげるために・・・。
お酒は美味しく飲めるうちは休肝日は作らなくてもいいんだよ!連盟のメンバーとしてはこれでいい。
東京からのS氏とお店が終わってから飲もうと、前島バー元気(もとき)で待ち合わせしたが満席との事。
で、その前の味王にいます!とのメール。
大将夫妻のまかないまでつまみにして飲んだ。
夫婦はワインなど飲んでた。
大体、酔っての会話など何一つ覚えてないのだが、昨日は名言を聞いた。
大将が『前の女王蜂ってどんな店なの?』
わたし『ピンサロだよ。』
大将『ピンサロってどんなことしてくれるの?行ったことないからさ!』
わたし『〇△■▲◎☆をしてくれるわけよ。』
大将『へぇ~女は女房しか知らないからさ!お前は?』
ってかみさんに聞いてた。
かみさん苦笑いしてた。
素適な夫婦である。24時間一緒にいても仲がいい。相性なのだろう。
3本ある赤い糸をそろそろ手繰り寄せてみるかな・・・。

知識は力なりという記事を見てる。
お悔やみに行ってきた。
味王の大将も元気に来てた。サングラスが似合ってる。
お味噌汁にみょうがをのせたら元気になった。
ウォールストリートジャーナルのコピーが1974年以来同じコピーを使ってるそうだ。
同じコピーで1000億ものを売り上げた。
たった2ページのコピーで長きにわたり顧客を獲得し続ける。
で、ウェブ・セールス・ライティングという本を注文してしまった。
4000円である。
最近4000円を越える買い物はしたことがない。(飲食代をはぶく)
しかも1冊の本である。
本が届いたらこの場をかりて公開して行こうと思う。
通信教育みたいなものだ。
ローラさん!合格~みたいな。

みんな幸福になりたいと思っている。
その基準はそれぞれ違っていても生きているということの中にすべての基盤はある。
2月で3回もお見送りをした。
今日も生きているということに感謝して楽しくすごしたい。
そして夜にはお酒の飲める体調になっていますように。
そーいえば、ミュージック那覇というスト◎◎プのお店の1周年のお祝いに行った味王の大将はステージでスポットライトを当ててもらってカラオケを歌ったと興奮してた。
ここにも幸福があった。
いい日曜日を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 8ー29木曜日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事