ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ポリープ 1 ー16 月曜

2017-01-16 16:30:13 | うんちく・小ネタ
まてまてこの衣を返してしまったら天に帰ってしまうかもと疑う漁師。

いいえ 疑いは人間界にしかありません。
私たちにはウソと偽りはないのです。
いやいやこれは恥ずかしいと羽衣を返す漁師。
漁師は着替えをのぞいただけでなく羽衣を奪おうとし、そのうえうそをついているのではと疑いました。
ウソと偽りは人間界ないのですと優しく語りかける天女。
漁師はその言葉にわが身の醜さが照らし出され恥ずかしい!と叫ばずにはおれなかった。
4年くらい前のブログにあった羽衣伝説だ。
折しも生きてるうちに天皇という地位を生前贈与したいと口にしたらいつの間にか勝手に元号までの段取りが進んでいるという、、、。
君が代は 天の羽衣 まれにきて 撫づとも尽きぬ 巌とならん
古今和歌集の賀歌(がのうた)にあるのが君が代の元になってると言われる。
千年以上昔の人の詠んだ歌を継いできたゆかしい伝統文化は次世代に伝えなきゃと思う。
君が代では起立しないとかそんな先生はいらないね。
これも昔のブログにあった。
ここから現実。
結局、昨夜はお店を休んだ。
声が出ないのでは仕事にならない。
喉だから湿気が大事だと加湿器がないのでなべにお湯わかした。
紅茶とかコーヒーは刺激物なのでダメらしい。
水分は取らないとダメだと言う。
ひたすら梅干し入りのお湯割り飲んでた。
何年かぶりにサザエさんを見た。
エンディングのぎこちない歩き方でお家に入って行くのも久しぶりだ。
じゃんけんはチョキだったよ。
ツキノワグマのドキュメンタリーも見た。
子育てしてるとメスは発情しないので子熊を殺してオスは想いをとげるという壮絶な世界だった。
それで発情して新しい命を授かってもまた次の年は子育て中に他のオスに狙われるという、、、。
すごい世界だ。

今日は病院に行ってきた。
おじいちゃん先生は乱暴だ。
ベロを力いっぱい引っ張ってのどの奥を見てる。
おぇっ おぇっ おかまいなしだ。
声帯にポリープが出来てるぞ!しばらく声だすな!安静に!そしたら治る!
おぉ なんだかミュージシャンみたいだな。
ロックンローラーはポリープには負けないぜ!
でも安全策で今日もお休みもらった。
しゃべってはいけない。
年末のわらってはいけないみたいなもんだ。
友達のダニエルがタイで仏教の修行した時に、10日間しゃべってはいけないというのがあったそうだがそれに近い。
酒はダメなのだそうだ。
まさに修行僧になる。
長い夜になりそうだ。
励ましのお便りをお待ちしております。
明日には普通にしゃべれるのがささやかな願いです。
昨日はもう history
明日は白紙
今日はpresent

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天罰ー2 1 ー15 日曜 | トップ | チューバッカ 1 ー17 火曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事