ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

修行

2015-10-26 13:15:48 | うんちく・小ネタ
この前、お店からもって帰ってきた日経をまだ読んでいる。
比叡山の明王堂で行われていた9日間の断食、断水、不眠、不臥でこもる難行に挑んでいた住職の釜堀さんが無事に行を終えたとある。
このお堂入りの前には夜の生駒山中を地球一周分踏破するという荒行もこなしている。
すごいもんだ。
曹洞宗の修行にも年末に似たような修行があるらしい。
こちらも不眠不休で経を唱えるもので最後は死斑がでるものらしい。
しかし人間ってすごいものだ。
あじゃり様と呼ばれるらしいが、さすがに悟りの境地なのだろう。
こうあるべき!という価値観から逃れられずに怒りやイライラを感じてしまう自分とは天と地の差だ。
しかし寝ないというのはすごい。
お酒を飲んで帰ってくると水平思考というか横になるとどんな態勢でも寝てしまう。
恥ずかしい話しだが、昨夜も晩酌をしていたらテーブルの足に貼ったままのガムテープを発見。
これははがさなきゃと小さな包丁ではがしにかかった。
だんだん熱中してきてテーブルの下にもぐりこんだ。
気がついたら寝てた・・・。
あじゃりさんにはほど遠い。
汚いミポリンへ。わたしの日本シリーズ解析。
日本中の野球ファンの方がこの2戦を終えて、やはりなぁ~。と思ってるに違いない。
きっと4-0でソフトバンクが行くな!と思ってるだろう。
そんなに野球は甘くない。
1,2戦とも展開と流れからすれば10-2、8-0でもおかしくない試合なのだ。
ヤクルトはよく戦ってるのです。
神宮マジックといわれる本拠地。ここから流れが変わる。
明日を勝てば流れは完全にヤクルトのものになる。(といいのだが・・・。)
明日の夜は美味しいビールを飲ませて欲しいものだ。
昨日の女子ゴルフ。
3位に終わったイ・ボミちゃん。
2億円という目標があるから楽しんでやりたい。
楽しまないと幸せじゃない。わたしだけじゃなく、周囲の人もチームも幸せになるゴルフがしたい。
という談話が出てた。
史上初の2億円プレーヤーになるだろう。
仕事は周りの人も幸せになるようにしなきゃならないのかぁ。
よし月曜日。イ・ボミちゃんとデートできるように自分も磨こう。
楽しみだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪戦苦闘 | トップ | スマホ老眼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事