ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

維新

2015-12-13 13:43:21 | うんちく・小ネタ
台所には窓ガラスのフィルターを通してちょうどいい感じの日差しがあふれてる。
日曜は朝の連ドラもないのでラジオ聴きながらコーヒーなど飲みながらボケた寝起きの顔してる。
なんだか太陽光線で充電してるような気になる。
いちばんお気に入りの場所だ。
後ろには一枚の古ぼけた写真が飾ってある。
10年以上前にいただいたものだ。
50名くらいの集合写真である。
横井小楠、桂小五郎、大村益次郎、中岡慎太郎、後藤象二郎、江藤新平、伊藤博文、井上馨、
西郷隆盛、大久保利通、小松建帯刀、高杉晋作、坂本竜馬・・・。
真贋のほどは知る由もないが、気に入っている。
新しい日本を作り上げた青年達だ。
これを見ると元気がでる。
仕事に行くときには、みなさん!日本のために自分もガンバって仕事してきます。と勇猛果敢に出て行く。
帰ってくると、みなさん!今日もほろ酔いで帰ってきました。と頭をたれる・・・。
あさが来た!に出てくる五代友厚氏もその中に写っている。
本日はうみんちゅ忘年会だ。
漁師さんや海関係の仕事をしている人が集合する。
先月の末、大阪の忘年会へ出かけた与論島のトミーもおとといから来ている。
その大阪の忘年会でのアホバカぶりを聞いた。
柔道の野村忠宏氏がいたらしい。
野村氏といえば先日引退したが、アトランタ、シドニー、アテネとオリンピック3連覇の偉大な人だ。
悲しいかなトミーの家は14年間もテレビがない。
名前と引退したニュースはラジオで聞いて知ってはいたがビジュアルがわからない。
しかも酒癖がよくないときてる。
さんざんからんだ末に、柔道では負けるかも知れないが酒だったら負けない!勝負するか!
そんなトミーの今晩が楽しみである。
ありがとう!この言葉を自然に引き出す。
サービスの基本だ。この言葉を念頭に。
ためいきつくことがないというのも幸せの一つだなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲。 | トップ | トミー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事