ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

君が代

2014-09-21 17:13:34 | うんちく・小ネタ

さっき読んでた本に、君が代の歌詞には2番もあった!という記事を見つけた。

なるほど、2番かぁ 確かに短いもんな。

明治の頃の、文部省小学唱歌集というのには2番までのってるらしい。

しかも 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりてこけのむすまで。

だけどこの続きもあって うごきなく 常盤(ときわ)かきはに かぎりもあらじ・・・。

いつのまに短くなったんだろう。

あれ?アメリカとかイギリスとかフランスの国歌のメロディはよく耳にするけど歌詞はあるんだろうか?

きっとあるんだろうなぁ 小平クン!ヒマがあったら調べてみてくれ!

まぁ君が代の意味だって知らない人の方が多いだろうな。

おとといパーマ屋さんのうちに圧力鍋を借りにいき、ついでにさんまの塩焼きとビールとお肉をご馳走になり

ほんとにまたこのご恩は二~三日決して忘れることはないでしょう。

昨日は、串清 で焼き鳥!のはずがお店が休みで、私立病院の近くのお魚が美味しいという かたつむり でした。

打ち合わせは静かな店に移ってからにしようと、とりあえず生ビールフェア・・・・。

夜景の素適なホテルのバーに行ったら理由はわからずもう終わりだと・・・。

で、快気祝いをしてくれるという前島のお店へ・・・。

昨日も素敵な夜でした。

明太子を1箱預かってきた。タラモサラダを作って欲しいと。

まぁいいか だいぶあるからたくさん作ってお世話になってる人に配ろう。

明日からは少しずつ忙しくなりそう。

3ヶ月のロングバケーションだからね。

さて、今夜もいいことが起きますように!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもり | トップ | アジア大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事