MAXとおちゃめな仲間たちの日記

ウィペットのMAX♂のこと
妹分 ANGEL♀のこと
日々のできごと。。。 
私の雑記帳です

オルソケラトロジー始めました

2013-09-27 21:08:08 | その他のこと

5年くらい前 レーシックの手術を受け 一時は2.0まで視力が回復。
一般的によく言われる レーシックの合併症 ハロー・グレア、
夜間の視界の悪さが気にならなくなってきたころ 再び 視力が低下し始め
1年半後には免許の更新ができそうになかったのでメガネを作りました。

それでも手術前の視力に比べたら 裸眼でもはるかに見えています。
これ以上は悪くならないで~ と思っていましたが
視力は下がる一方。
家や会社 よく行く慣れた場所なら問題なく過ごせるのですが…

高い手術代を払ったのに という悔しさと 
裸眼でいられる快適さを味わってしまったため
この3年ほどは 週末など出かけるときだけコンタクトを使う
という生活になっていました。

でも下がり続ける視力は0.2にまで。
普段の生活も辛くなってきました

そこでオルソケラトロジーをやってみようと決意

ご存知ですか? オルソケラトロジー。
普通のコンタクトレンズの逆で 夜 ハードコンタクトのような
専用レンズを着けて寝ると角膜が矯正され
朝 外せば日中は裸眼で生活できるというもの。

レーシックをする前 手術が怖かったので 
候補にあがったオルソでしたが 効果が期待できるのは
0.1くらいまでの視力ということであきらめていたんです。

だけど レーシックをやったことでオルソができる視力に。
皮肉なものですね~


まずは1週間のお試しからスタート。

1日目: 朝 レンズを外しても変わらない世界に愕然
     レーシックで角膜を削っているので 
     あまり効果は出ないかもと言われていました。
     予想はしてたけど やっぱりショック

2日目: 今までより ちょっと見えるような気が。

3日目: 自分で測った視力ですが両目で 0.6くらいは見える。

4日目: 時計やカレンダー 今まで見えにくかったものが
     はっきり見えてるぅ

            :
            :
            :

毎日 0.1くらいずつUP  続ければ安定してくるそうで。

お試し期間を終え で測ってもらったら 1.0でした

今まで 使い捨てのコンタクトを使っていたので
お手入れが少々めんどうですが 
裸眼で生活ができるなんて夢のようです。
どうせ見えないからと 外にいても あまり周りを見てなかったけど
今じゃ ちゃんと顔をあげて歩いてます。
世界が明るくなりました




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか~ (やまとたける)
2013-09-28 10:36:51
そうでしたか~
セバさんは目が悪かったのですね~。
レーシック受けてたとは驚きです。
私は目がいいので、目が悪い苦労はしてないのですが、見えないって、不安だし、いろいろ大変ですよね
オルソケラトロジー?で回復してよかったですね!
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2013-09-28 14:48:47
おるけそらじーって言うんだ~
コンタクトを買う時の眼科の検診で
ポスターが貼ってあって
きになってました!!!
やっぱ、裸眼が一番気持ちいいですね!!
いいなー。
れ~シックをしても、
悪くなっちゃうとか、あるんだ~
ショック~!!!
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-09-29 10:09:16
あれ?
前のコメが入ってないわ?
どこいっちやった?笑
レーシックって勇気いりそう
このブログを書いた時より、視力が良くなったかな?
返信する
やまとたけるさん (セバ)
2013-09-29 19:38:55
そうなんです~
中学の頃から ずっと悪いので
視力のいい人が ホントうらやましいです
返信する
石丸徳馬さん (セバ)
2013-09-29 19:41:37
今日 バイクに乗ったんですけど
高速でとばしても 裸眼なんで
乾燥も気になりませんでした~
今までは 目薬が手放せなかったのに。
返信する
みゆきんさん (セバ)
2013-09-29 19:45:02
レーシックやって あまり視力上がらなかったら
どうしよう? って不安はあったんですけど
ここまで視力が戻ってしまう 落とし穴があるとは
1.0~1.2で打ち止めかなぁ~
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-09-30 10:06:57
私は老眼が入ってきたかも(‥;)
新聞が・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー(笑)
返信する
みゆきんさん (セバ)
2013-10-01 08:44:18
携帯も らくらくホンにしちゃう?
らくらくホンのスマホもあるらしいね~。
アナログ人間の私は ガラケーで十分だけど。
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-10-01 13:37:08
今日から10月よ
早いよね~
1年なんて、あっと言う間
しかも連続の台風
家の中で、コタツムリになるのも近いわ(*^^*ゞ
返信する
みゆきんさん (セバ)
2013-10-02 08:39:57
我が家にはこたつが無いのよね~
こたつ&みかん 最高の組み合わせなのに
返信する

コメントを投稿