Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ホエー漬。

2009-02-21 | 漬物!

 

お義母さんが、田中義剛に対抗して開発した(嘘)

「ホエー漬」

帰宅してテーブルを見ると、、、

こんな怪し気な液体が瓶の中に、、、Σ(゜Д゜;)ビクッ

 

ナヲさん「お母さんが、置いてってくれてん!」

(意味もなく なおさんからナヲさんに表記を気まぐれで変えてみました。
嫁が変わったわけではありません。 笑)

 

なるほど! それやったら食える!!

お義母さんは、かなりのお料理上手&食の冒険家!(笑)

あなたの娘にも もう少しその血を濃く受け継いで欲しかった、、、 (ノД`)シクシク

 

お義母さんの作る料理は、かなりの試行錯誤の末、食卓に出てくるので

その娘様が作られる実験途中のような?品は、まず出てきません。( -ェ-)

なので大安心。。。

結局、これがその謎の液体に浸かっていたもの。

 

大根の甘酢漬に牛乳を入れてはったんですね! ( ̄O ̄)

 酢漬け用の漬け液に牛乳を入れるわけですから、もちろん分離します。

ただ、この分離した透明の方の液体が乳清と云って、最近注目の素材らしいっす。

それで漬け込んでるので、いつもの甘酢漬より何だかマイルドでおいしぃんです!

 

ただ、「ホエー漬」は、私が勝手に命名。

義剛さん?? 命名権売りまっせ!(笑)

 

コチラをポチッと!

     
          

お帰りついでに押していっていただけると嬉しいっす!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホエー(・□・) (chika0w0)
2009-02-21 02:25:40
ホエー漬け!
本当のホエーにつけているのかと思っちゃいました^^

酢漬けに牛乳・・・マイルドになるんですね~
美味しいかも^^

しかしホエー豚は美味しいらしいですね。
あまったホエーを処分するために飼ったらしいのに商売上手!!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-21 03:44:35
「ホエー漬」、・・・・・・。
なるほど。

手作りで美味しい物、・・・・・・。
羨ましいです。

応援ポチ。。
返信する
Unknown (れおん)
2009-02-21 07:56:30
平安時代っぽいカンジがする!

寝殿造りに住んどった貴族は

全員喰っていた…そんなイメージ。

高貴なお漬物。(いつも妄想でごめんね)
返信する
ホエーもどき? (ば~ば)
2009-02-21 09:29:03
なるほどね~、酢と牛乳・・・分離するよね。
それを利用(活用)したわけだ、ん、いただきま~す(お母様によろしく)。

浅漬け、糠漬け、ピクルス、カレー漬けなどいろんな漬物をつまみ用に作るけど、今度は「ホエー漬け」も仲間入りだなぁ。(応援)
返信する
こんにちは~ (たーちゃん)
2009-02-21 13:53:31
こんにちは~

 ホエー・・・名前は聞いたことがありますが、みるからに栄養がありそうですね!
 ホエー漬け・・・・私の想像では千枚漬けみたいなお味がするかと思うのですが、いかがでしょうか?

 それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
返信する
ホエー漬け (yuzumaman)
2009-02-21 14:55:29
食べてみたーい
そういえば、今シーズン大根のビール漬け作るの忘れてる

kazuくん、インフル大丈夫?
熱の割りに、元気も食欲もあったりしない?
予防接種のせいかな~
早くよくなるといいね
返信する
Unknown (kako)
2009-02-21 18:17:16
これは・・
タミフルよりウィルスにききそうかも(笑)

明日の記事にkojiさんの名前出してもいいですか?
モットーの話です。よい加減です♪
返信する
Unknown (kotoko)
2009-02-21 21:19:48
こんばんは☆

>酢漬け用の漬け液に牛乳を入れる

えー!!
すごい!!!
味が想像できない!
でもすごくやってみたいです。
ホエーって体に良いんですよねー。

ワタシも割烹料理屋の料理長のような(実際は寺院の坊守)腕を持つ母の血を受け継げませんでした~しくしく…
P☆
返信する
re chika0w0さん (koji)
2009-02-21 21:45:30
そう!
マイルドなんっすよ!
角がとれた感じがしてGOODなんです!!!

簡単やし、一回お試しあれ!!
返信する
re siawaseさん (koji)
2009-02-21 21:46:03
手作りが一番っすよね!!

安心ですし!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。