Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

桜花の塩漬けに挑戦。

2010-04-15 | 漬物!

にほんブログ村 

ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ

数年前、師匠のところで見てから、ずっとやりたかった

「桜の花の塩漬け」に、今日やっと踏み切りました。

何が一番、踏ん切りをつけるのに大変だったかというと、

 

花冷えする4月の八重桜の前で、30半ばのオッサンが

五分咲きの桜の木を眺め、開いて間もない花を物色し、それに手をのばす、、、

 

少し考えただけでも 怪しく、怖ろしい光景やと思いませんか? ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 

しかし、とうとう今年は、興味がその恥ずかしさを上回ってしまい、

断りを得て採ってきてしまいました。

(苑のお隣のおうちの八重桜っす。言葉足りずで、すいませんでした<(_  _)> )

カズ「桜餅の匂いがする!!」

実際こうやって、じっくり桜の花の匂いを嗅いだ事ない僕も

この八重の桜の匂いにはビックリ!(本当に桜餅の匂いが、もうしていました!)

花の形を崩さぬよう、綺麗に洗いしっかり水を切り

桜の花の分量の20%の塩をし、重しをのせ

3~4日放置。

今日の工程はここまで。。。

 

良い感じに桜花の塩漬けが出来ますように。

のボタンをガシガシ叩いてくれると嬉しいっす!

ガーデニングブログがいっぱい にほんブログ村 









ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフなブログがたくさん

ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成しますように (ば~ば)
2010-04-16 08:59:50
一度漬かりあがったら、古い塩を落として化粧塩に直すといいですよ。
返信する
Unknown (れおん)
2010-04-16 10:22:29
うんうん。
見てるだけで
桜餅の香りしてきたよぉ~

来年やってみたいなぁ~
20%ね。覚えておく!
返信する
よかったね~! (たま)
2010-04-16 11:41:43
kojiさんが公園の桜の花を物色している姿を想像して笑ってしまったよ(笑)
でも、きれいなのがとれましたねー。
完成するのが楽しみですね!
もう、お天気が悪くてうだうだしていたけれど、私も桜が残っているうちに収穫してこなくちゃ。
桜の葉の塩漬けもナイスよ!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-04-16 12:54:39
kojiさんすばらしい!
桜の花に手を伸ばすというのは、
好奇心があってこそのこと。
無事に美味しいものが出来上がると良いですね♪
返信する
re ば~ばさん (koji)
2010-04-17 23:15:22
お~!!
サンキュウッす!!

どれくらい乾燥させるんでしょか??
ま、適当でいいか??(笑)
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2010-04-17 23:16:25
まだ、間に合うよ~
姐さんも、やってみそ!
自家製ドングリあんパンに、乗せてみてチョ!!
返信する
re たま師匠 (koji)
2010-04-17 23:17:35
葉の方もやってみまっすね!!
白梅酢を、とってないのが
痛いところ。。。
米酢でいっときます!
返信する
re ポレポレさん (koji)
2010-04-17 23:18:26
そう言っていただけると。。。
この年になって好奇心旺盛になって。。。

美味しくできると嬉しいのですがね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。