Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

醸造中。

2010-01-09 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今回で醸造2回目の柿酢。

KOJI苑で食べきれないほど採れる柿の有効活用法として挑戦した柿酢醸造。

一昨年、実験のつもりで作った試作品は酸味が弱く、

市販の米酢や穀物酢を混ぜて使わなければ、

ただの「酢っぱいお水」な感じのものでして、、、(-公- )

一次発酵の時、柿にお湯を足して発酵を促したのがその原因だったと思われ・・・

 

今回は2.5ℓ瓶に柿onlyで挑戦!

 

仕込みから約3カ月。

あれだけギュウギュウに詰めた柿が、こんだけの量に!( ̄O ̄)ォォーッ

(1度、種や皮を漉した後です) 

これからもう一度、紙コーヒーフィルターで漉し。。。

漉した分が、ちょうどワインボトル1本分!! ( ̄ー ̄)

味見してみると、この段階でもすでに食酢として十分いけそうな酸っぱさ!

ただ、もう少し酸味が欲しいような気もするので、キッチンペーパーで蓋をし、

自然に水分を飛ばしつつ熟成させています。。。

 

古代ギリシャの哲学者ピタゴラスも愛飲したといわれるこの柿酢。

これを食すれば、少しは賢くなれるやろか? (_д_)。o0○ モワァァァン

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2010-01-10 07:48:42
あぁ~どっかのお店に理科の実験道具売ってたな!
ビーカーとかフラスコとか、メスシリンダー…
気分的にそんなんでやってみたい!

しかも、㌘とかいちいち測って、記録してみたい。
返信する
果実酢 (ば~ば)
2010-01-10 09:21:23
果実を醸造して酢にする・・・さらに熟成して旨みを出したその代表的なのがバルサミコ酢。

葡萄、柿、リンゴ・・・果実の酢は体にいいしね。

熟成柿酢、バルサミコ酢に匹敵する(超える?)旨みが出るといいねぇ。
返信する
すご~い! (S/akitaarekore)
2010-01-10 11:50:33
さすがです!始めてみました、柿酢。

しかしこんなに濃縮されるとは。いや~、とに角為になりましたです。(^◇^)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-01-10 20:57:36
お~!
柿酢ですね!
ピタゴラスも愛飲していたとのは初めて知りましたが、
それだけ効果が素晴らしいということですよね。
経過のレポートも楽しみにしています♪
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2010-01-11 06:21:47
おはようございます。

 柿酢・・・今年も作られたのですね!
 ピタゴラスも、柿酢を愛飲していたなんて、初めて知りました。
 それにしても、kojiさんは、小麦をはじめ、穀類や珍しい野菜だけでなく、醸造までされるんですね~
 私もそれだけの器用さがあればなぁ~といつもブログを拝見して思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
RE 姐さん (koji)
2010-01-12 11:35:27
テキトーマンの僕には記録ってのはムズイ…
でも、その手が得意な姐さん担当ってことで
万事OK!!かな??(笑)
返信する
RE ば~ばさん (KOJI)
2010-01-12 11:36:31
そうなればよいのですが。。。

木の樽にでも入れなおそうかな???(笑)
新しい産業起こそうかしら???フフフ
返信する
RE S/akitaarekoreさん (KOJI)
2010-01-12 11:37:34
でしょう??

はじめてみたってカタ多いのですが、意外にやってみると簡単!!
どんな果物でもできると思いますよ~~~
返信する
RE ぽれぽれさん (KOJI)
2010-01-12 11:39:11
ヨーロッパで、ピタゴラスの定理って言うと
柿酢と黒パンによる健康法の方が、有名らしい?って書いてるHPもありました!
ホントかどうだか??(笑)
返信する
RE たーちゃんさん (KOJI)
2010-01-12 11:40:14
そ、そう???
照れますなぁぁ。。。

でも、ぼくも、たーちゃんさんにはいっつも刺激受けてますよ~
特に自転車関係は。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。