Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

僕的干柿完成型。

2010-01-07 | The 山仕事!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

秋に仕込んでいた楽しみが、やっと僕のお口に。。。

寒風吹きすさぶ我が家のベランダでじっくり乾燥熟成された

カッチカチの干柿!

僕が食べる前に「写真を。。。」と言ってカメラを構えると

カズ「ぼくのも撮って!」 みぃ「みぃのも!!」

・・・って、特にみぃはもう半分食ってるし、、、(-公- )

しかも、そのフライングで齧ったのとは違うナヲさんの干柿を狙ってるみぃの手の影が!!

みぃ「ちぇッ! いーよ! みぃはこの半分ので我慢するわ!(`Д´#) 」

(貴女が先に齧ったから半分になってしまってるんですよ、、、)

 

で、僕はこういう風にカッチカチになった干柿が大好きなんですが

皆さんは如何でしょうか???

 

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2010-01-08 00:44:27
ふつーの柿もさ、
硬いより、にゅるにゅるしたやつが好きよぉ~

歯が弱いのですよ。

これ、売ってるけど、買ったら高いね。
ごっつごちそうやーん。
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2010-01-08 05:37:29
おはようございます。

 そういえば、私の実家でも干し柿をこの時期になると毎年作っていました。
 それにしても、鳥ですら食べない渋柿が、太陽と風の力で、これほど甘くなるって不思議なことだと思います。

 自転車通勤されたんですね~
 この時期はとても風も強く、寒いですが頑張ってくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (みゃおっち♪)
2010-01-08 08:10:47
あたいもカッチカチ派

実家の母が作ったの食べました
うみゃかった~

みいたんの気持ち、よくわかりまふ
返信する
一歩手前 (ば~ば)
2010-01-08 09:27:41
私はこの一歩手前、濃いめの橙色で食べちゃった。
ちょっと手で裂けるくらいが夫の好みなので~。

昔は干した柿が嫌いだったのに、結婚して夫の実家で出されるのを食べてるうちに、今ではけっこう好物。

好みってドンドン変化するよね~。
返信する
完成おめでとう! (たま)
2010-01-08 12:23:50
いいですね~。実った渋柿がこうして甘いおやつになるって。
みぃちゃんの表情がまた面白い事!ほんと、表情豊かだわぁ。
干し柿自体もう何年も食べていないような気がするけど、ちょっと柔らかいヤツしか食べた事がないかも。
私も多分、固いのが好きそうな気がする。
ビーフジャーキーっぽいやつ?(笑)
返信する
Unknown (chika0w0)
2010-01-09 18:05:42
おぉ!すごい~
我が家も干柿やればよかったな~

来年・・・再来年又採れた時はやってみます
・・・でも、私自身は干柿苦手なんです~
応援
返信する
うちのは、 (S/akitaarekore)
2010-01-10 11:56:47
もっとカチカチになってしまっています。(T_T)
去年の11月ごろ母が送ってくれてその頃はKOJIさんのとこと同じ位な感じでしたがこちらのヒーターがんがんの乾燥した家で吊るしていてはあっという間です。でもそれでも美味しいですよ~。少しずつ頂いています。(*^^)v
返信する
RE 姐さん (koji)
2010-01-12 11:25:05
普通の柿もかったいのが大好きなのよ。。。
カズも僕も。

でも、みぃはやらかいのが好きみたい。。。
男子と女子の差か???
返信する
REたーちゃん (koji)
2010-01-12 11:26:22
そうですよね!!
何でやろう???って毎年不思議に思ってるんですよ~僕も!

たーチャンさんもチャリ通できるとよいですね~~~
返信する
REみゃおっち (koji)
2010-01-12 11:27:58
お!ここにお仲間が!!
固いのは、プルーンの固いのみたいで美味しいよねぇぇ~
グミっぽい感じも好きなのよ。。。干し柿!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。