Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

竹炭作りに挑戦!!其の一。

2008-03-16 | The 山仕事!

 

昨日は、開拓地以外で遊んだので、本日はもちろん私の癒しの場。。。。

開拓地へGO!!(笑)

 

前々から気になっていた、ガンガン生えてくるの処理方法。

切ったはいいですが、なかなか丈夫で腐敗するスピードが遅い竹・・・・

 

何とか有効活用できないものかと思案した結果、 (ーー;).。oO

竹炭にして有効活用できないか???と、いうところにたどりつきました!

 

なんとなくnetで調べて、ぶっつけ本番で挑戦しました!ヽ(´▽`)/

私らしくていいでしょ???(笑)

 

   

 

簡易方法ですが、紹介させていただきます!

 

まず、縮むことを見越して丈を50cm位にそろえて切ります。。。

このときの材料となる竹は、3ヶ月~半年以上乾燥させたものが良いようです。

切ったばかりの青竹は、水分を多く含んでいるので竹炭作りにはむきません。

切り分けた、竹を今度は新兵器の竹割鉈で適当な大きさに割きます!

太い所で4分の1、細いところは2分の1位で割いていきます。

太さと長さを一定にした竹を、今度はアルミホイルでピッチリ包みます!!

できるだけ隙間が出来ないようにね!(ここがポイントです!)

簡易窯として、こんな具合に穴を掘ります!

私のところの場合は、段々畑の斜面を利用しました。

後ろに立ってるのは煙突。

燃えにくい素材の筒であれば大きさ太さは問いません。。。

ホームセンターで購入することも可能ですが、高価な品物です。

それよりもガス器具販売店にお願いすれば、

新しい器具に交換した家庭の煙突があるはずですから、

これは分けてもらえるでしょう。なるべくお金がかからないようにしたいものです!

アルミホイルで作った窯の口を残し、土をかぶせます!

そこが炊き込み口となりますのでその前方で、火を焚きます。。。

竹に着火しないと、話になりませんので火が回るように

団扇で一生懸命煽ぐと・・・・・ (屮゜Д゜)屮カモォォォン

竹に着火!!すると対流現象がおこり煙突から白い濃い煙が!!!!

 

今日は長くなったので続きはまた明日にさせていただきます!

さぁ!どうなることやら。。。。

乞うご期待!!(笑)

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

気が向きましたら、 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!

コメントなんてしてもらえると泣いて喜びます。。。(笑)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-03-16 19:20:37
飛行機を見に行った翌日は竹炭づくり。
実に羨ましい週末ですね~♪
竹炭は私も本格的な釜で手伝ったことがありますが、
kojiさんのように手軽に作る方法もあるんだよと聞いたことがあります。
すばらしいですよね!
竹炭も上手に作れば商品になりますよね。
売りさばく時にはお手伝いしますよ~(笑)
明日の記事が楽しみです♪
返信する
すごおい~!! (たま)
2008-03-16 19:35:45
↓の飛行機見学も楽しいですね。
若かりし頃、男子と「次にやってくる飛行機の航空会社当て」をして遊びました(笑)
今は遠い昔の話だわぁ。
ところで、いよいよ竹炭作りですね!!
さすがだわぁ、ちゃちゃっと窯を作って早速焼いちゃうなんて~!!すごすぎます。
いい炭ができるとよいですね。
私もすっごく楽しみだわっ!!
返信する
いや、れおぽんがお留守番 (れおぽん)
2008-03-16 20:42:40
竹炭…作れるのねぇ~
プチナベショーさんと呼ぼっ!

紫外線がきついから、外作業から帰ると
目しょぼしょぼっってことないか?

れおぽんは最近そうだよぉ~
返信する
Unknown (appie)
2008-03-16 21:52:33
すごい!!
完全未知の世界です。
続きが気になるな~

ところで、kojiさんのところでは、
野外体験合宿とか、受け付けてないかしら(笑)

息子に見せてやりたいな~
返信する
やってるね~ (ナベショー)
2008-03-17 00:27:38
ついに竹炭挑戦だね。
僕の先日の失敗の再トライ、、いまやってる!
今度はもくもく煙が出て、良い線いってるみたい、、
近所からクレームが来ないか戦々恐々
うまくいけば、この間切った竹で竹炭やるつもり、、
返信する
竹炭 (山ちゃん)
2008-03-17 02:08:10
しかしkojiさんは何でもやるなぁ・・・ほんでよく何でも考えつくなぁ・・・関心しますわー!!

で、作った竹炭はどうするの??
返信する
竹炭作りに挑戦 (siawasekun)
2008-03-17 04:46:11
竹炭作りに挑戦ですか、・・。
チャレンジ精神に、拍手、拍手!!

応援ポチ。。
返信する
Unknown (koba)
2008-03-17 07:57:05
羽田近くの人口海岸に、時々飛行機を見に行きますよ。飛行機とか新幹線を子供に見せると、価値観を広げられるようなきがします。
竹炭、どんなふうになったのでしょうか?
返信する
やりましたね (awaji_aic)
2008-03-17 08:55:51
竹炭うまくできてるかな?
ついでに竹酢も採ったら野菜たちに使えますよ。
もし竹炭に失敗しても畑に戻せば、それはそれで
立派な農耕作業です。
がんばって!
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-03-17 10:39:25
すごい~なんでもやっちゃうんですね~

このノウハウはどこから~?

かっこいいお父さんだ~


ぽちっと!だぶる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。