Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

白菜の浅漬ナムル風。

2010-01-12 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お鍋の美味しい季節ですね。

お鍋に欠かせない野菜と言えば、白菜!

ただ、肉食系な我が家族の鍋では、たくさん用意した白菜も、

お肉やお魚などのメイン具材に押され、どうも余ってしまう傾向に、、、 (;一_一)

 

そんな白菜に第二の人生(菜生?)を歩ませるべく作った浅漬ナムルに

只今ハマり中。

白菜の浅漬ナムル風。

作り方はいたって簡単!

余った白菜を「ワシッ!」と掴みビニール袋へ!

その中に、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れガシャガシャ袋を振り

塩と砂糖がまんべんなく白菜にまぶさるように。。。

そこに昆布を細く切ったものや、お好みで唐辛子などを入れ、

出来るだけ空気を抜くようにして袋の口を縛ります!

多分、一時間くらいで食べれるようになると思いますので

食べる前に胡麻油を小さじ1くらい回しかけ、

食べる前に胡麻を振って完成!! ( ̄¬ ̄)

 

 

、、、、で、今日もこれでお酒もご飯も「グビグビ」「ワシワシ」呑んで食べちゃいました・・・

せっかく頑張ってチャリ通して消費した分のカロリーを、毎晩家に帰って補給しています。

意味ねぇぇ、、、_| ̄|○ il||li

 

ま、美味しいからいいか?  

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

 

 

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2010-01-13 05:35:50
おはようございます。

 白菜・・・以前、とある番組で中国人が「日本人が、白菜を鍋に使うしか知らないことはとても寂しい」と言っていましたが、ナムルにすれば、白菜の魅力を余すところなく、堪能することができそうですね~
 毎日、自転車通勤、頑張っておられますね!
 寒いですが、気をつけて自転車通勤がんばってくださいね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
増える&減る (ば~ば)
2010-01-13 09:28:23
増えるのは体重・内臓脂肪・白髪・・・etc。
減るのは貯金・潤い・体力(気力)・・・etc。

うまくいかないもんだね~・・・旨いツマミがあればつい飲んじゃう、しゃぁ無いよね。
返信する
Unknown (れおん)
2010-01-13 14:57:19
そーよ。
空気抜くのは、基本中の基本!

やるか。今日!

ゆかり入れて、梅風味にしてみよっか?

風邪で ふらふらなのに、バイト休んでくせに…
言うことだけは…偉そうです。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-01-13 21:45:19
「白菜の浅漬けナムル風」は美味しそうですね!
寒くなると白菜が美味しい季節になりますが、
この浅漬けは本当に美味しそうだなと思いました。
白菜をたっぷり入れた鍋も美味しいですよね~。
食べたくなりました♪
返信する
RE たーちゃんさん (koji)
2010-01-14 00:53:29
ま、毎日ってわけにはいきませんが、自分のペースで。。。
頑張るというより、楽しみながら行けるように
ってのが、理想ですがねぇぇ。。。
返信する
RE ば~ばさん (koji)
2010-01-14 00:54:58
そうでしょ、、、、
美味しいものがあれば、なかなか、、、、
野菜のおつまみやったら何とか、、、って
自分に言い訳しながらやってます、、、(苦笑)
返信する
RE ねえさん (koji)
2010-01-14 00:56:28
あら~
アクティブにいき過ぎたんでない??
だいぶ寒いからねぇ~、、、
体だけは大事にせにやいかんっすよ~~~
返信する
RE ポレポレさん (koji)
2010-01-14 00:58:08
ご飯にもぴったり合うんです、、、
困ったことに、、、(笑)

白菜の美味しい季節。。。
安く出回ってるうちに旬の野菜たっぷりのお鍋も良いっすね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。