青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

門司港レトロ → 下関

2023-12-16 22:46:22 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年12月16日(土) 1日目

今日は、孫ちゃんと特急 あそぼーい!に乗車する予定でしたが、

歯科の予約を入れてるそうで変更しました。

お天気も良くない予報でしたから、何処に行こうか⁉と考えて、

久しぶりに門司港レトロ地区へ。

九州新幹線に乗車して博多へ向かいました。

 

どんよりとしたお天気ですね。

 

8時33分に博多駅着。

駅前に出てみたら、小雨が降っていました。

 

9時01分発の、特急 ソニック9号 大分行きに乗車。

 

特急 あそぼーい!の指定席をキャンセルして、特急 ソニックの指定席に変更しました。

青いソニックでラッキーでした。

 

シートの頭の部分がミッキーの耳みたいで可愛いですよね。

指定席は満席でしたよ。

 

3分遅れて、9時45分に小倉駅着。

 

9時44分発の、門司港行き普通列車に乗り換えますが、

特急ソニックが遅れてきたので待っていましたよ。

 

9時58分に終点の門司港着。

 

門司港駅舎。

1914年(大正3年)に門司駅(当時)として開業。

1942年(昭和17年)に門司港駅と改称され、

1988年(昭和63年)には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定されました。

2019年(平成31年)には6年にも及ぶ復元工事を終え、

大正時代の姿に復元された門司港駅がグランドオープン。

木造二階建ての駅舎はネオルネサンス様式といい、左右対称の造りが特徴的で

「門」を表現しているとも言われています。

 

雨が降っていたら、門司港駅から徒歩1分の 門司港名物の焼きカレー専門店で食べようと

思っていたけど、何とか大丈夫そうなので、山口県の下関まで行くことにしました。

 

道路側からの門司港駅舎。

 

旧門司三井倶楽部。

ここのシーフード焼きカレーも美味しかったので、また食べたいですね。

 

海峡プラザを通って関門海峡を目指します。

 

北九州銀行レトロライン 門司港レトロ観光列車『 潮風号 』が通りました。

 

海風が強くて寒かったですよ~。

帽子も吹き飛ばされそうで、押さえて歩きました。

 

和布刈(めかり)神社。

 

社殿前の鳥居の下には海へ続く階段があり、この階段を降りて和布刈神事が行われます。

 

関門トンネル人道入口。

エレベーターで地下に降ります。自転車・バイクは通行料20円。人は無料です。

 

世界的にも珍しい海底の人道で、国道2号線です。

私は2回目ですよ。

自転車・バイクはエンジンを切って、降りて右側通行です。

 

山口県(本州)と福岡県(九州)の県境。

 

山口県下関側から見た関門橋。

 

関門トンネル人道はお天気に左右されないので良いですが、下関は小雨が降っていました。

天気予報は悪い方にズレたようです。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊まり | トップ | 旧下関英国領事館 & 唐戸市場 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2023-12-16 23:06:15
こんばんは。
門司港のレトロですね。
いい感じですよね。

ソニックの青は、有名で、前側がカッコイイです。
鉄道ファンでは、無いですが、それぞれの地方の列車に乗るのは好きですね。
ミッキーマウスの耳みたいなのが、素敵ですよ。😁

長く下関方面の担当で、よく下関も行きましたね。
時間があると、関門トンネルを通って、門司に^_^
関門橋ほ、有料ですご、トンネルは、無料ですからね。^_^

下関も、よく宿泊しましたね。

下関からも、九州が、見えるは、良いですね。
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2023-12-16 23:48:02
こんばんは。

門司港レトロは良いですよね~😊
人気の観光地ですが、今日はお天気が悪かったので
人が少なかったですよ😅
ソニックは個人的に青が好きです💕
青いソニックだと、ラッキー♪ってなりますよ(笑)
そうなんです。ミッキーの耳みたいで可愛いですよね🐭
ゆっくん様は、どんなお仕事だったのかしら?
下関担当だったら詳しいでしょうね😀
関門トンネル人道を歩いて門司まで遊びに行かれていたんですね!
そうそう、下関側から九州を見ることは少ないので、
貴重な体験だったかも⁉🎵
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-17 00:26:17
こんばんは一年生です。

昨日は風が強かったですね~

歩いて山口県へ来られたのですね~

意外と近いものですよね~

あの人道は昨日みたいな天気の時

ウォーキングするには良いかもですね~
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2023-12-17 00:36:48
こんばんは。

昨日は台風並みか、それ以上の強風でしたね
はい。歩いて山口入りしましたよ~😀
人道は確か780mだったですよね♪
天気に左右されないから、ウォーキングやジョギングには良いですね🎵
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-12-17 00:37:50
博多駅のサンタさんは、ちょうど雨の降り具合を
確認しているみたいですね!?
門司はレトロな町で、一度は行ってみたい
ところです。門司から下関まで、関門トンネルを
通って時間はどのくらい?下関側にも見どころが
あるのでしょうね?
生憎のお天気だったようですが、下関散歩
しましたか?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-17 01:03:00
こんばんは🌉
下関、
一度だけ家族で
旅行を楽しみました😊
その時の思い出を、
思い返して。
今日は逆に人が少なくて、
ゆっくり楽しめて
良かったです(*^▽^*)
映画や漫画のソニックも、
青ですね😄
ステキな日曜日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-12-17 05:58:41
おはようございます。

門司港あたりは本当に素敵ですね!
また行ってみたくなりました✨

人道、、ここは歩いたこと無いのです。(夫と一緒だと無理だなあ)でも一度 歩きたいわ。

あっ!ミッキーもいる\(^o^)/
これはお孫さんも喜ばれそうですね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
返信する
バディボギ父さん 様 (青空の向こう)
2023-12-17 20:57:43
こんばんは。

確かに、言われてみたら、博多駅のサンタさんは
雨の降り具合を確認しているようにも見えますね~
門司港は人気の観光地で、地ビールもありますから、
是非訪れて下さいね🍺
関門トンネル人道は、普通に歩いて10分少々でしょうか⁉
もちろん下関側も見所はありますよ♪そして、海鮮が安いんです🤗
お酒片手に楽しんでいる人もいましたよ(笑)
傘も吹き飛ばされそうな強風だったんですが、目的は達成しましたよ😆
コメントありがとうございました
返信する
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2023-12-17 21:06:01
こんばんは。

下関への家族旅行の思い出があるんですね😀
きっと、充実した楽しい旅行だったんでしょうね🎵
そうなんです。お天気が悪くて寒かったから人が少なくって😆
仰るように、ゆっくり出来たから良かったのかも⁉
映画や漫画のソニックも青なんですね!
知りませんでした~💦
コメントありがとうございました
返信する
keiko(けいこ)様 (青空の向こう)
2023-12-17 21:15:44
こんばんは。

はい。門司港はホントに素敵な所だと思います✨
何度も訪れたくなりますよね♪
是非、再度訪れて下さいね~😀
関門トンネル人道は、週末だからかな⁉結構歩いてありましたよ。
距離も短いし、ご主人と一緒に歩かれても良いと思いますよ😊
そうそう、ミッキーの耳に見えるでしょう⁉🐭
孫ちゃんは、青いソニックには乗っていないような気がします。
きっと、喜びますよね💕
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

国内旅行 2023」カテゴリの最新記事