青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

旧下関英国領事館 & 唐戸市場

2023-12-18 23:02:57 | 国内旅行 2023

2023年12月16日(土)~18日(月)JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った
鉄旅3日間の記録です。

 


2023年12月16日(土) 1日目

福岡県の門司港から関門トンネル人道(海の中)を歩いて、山口県の下関に来ました。

向こうに見えているのが門司港側です。

お天気が悪くて見づらいですが、関門橋の橋脚のところに和布刈神社があります。


 


小雨がぱらつき強風の中、傘をさして国道9号線を歩いています。
途中、首に巻いていたストールが強風で落ちたのに気づかずに歩いていたら、
男性の方が、落とされましたよと持って来てくれて。
母の形見のストールだったので嬉しかったです。ありがとうございました。

赤間神宮は、12世紀に建立された朱塗りの美しい神社です。




亀山八幡宮。



関門の台所『 唐戸市場 』に入る車の渋滞が起きていました。



重要文化財の『 旧下関英国領事館 』
ここから入ったのですが、裏門のようです。



こちらが正面。
旧下関英国領事館は、領事館として使用することを目的に建設された建物としては、
我が国現存最古です。
明治期の外交関連施設の一典型として貴重とされています。
煉瓦造2階建ての本館は、赤い煉瓦と白い石材の対比が美しい外観で、
煙突を持つ階段状の切妻壁(ステップ・ゲーブル)や三連のアーチが特徴です。



玄関上部の紋章は、英王室の許可を得て復原されています。



1階に4室、2階に3室ありますが、全ての部屋に暖炉が設置されています。
入場無料で、希望すればガイドもしてもらえますよ。

文書室及び待合室だった部屋。




 
領事室。




領事室の暖炉が一番立派でお洒落です。



王冠。



英大使館から贈られた、エリザベス女王の肖像画(40代の頃)の写真。



海事監督官室。



書記官室は、ショップとして利用されています。




階段を上がって2階は、ティールームになっています。




ここでアフタヌーンティーが頂けるんですよ♡



ティールームの暖炉には火が入っています。
重要文化財になっていますが、許可を得ているそうで。
私が訪れた前日に許可が下りて、この日が火入れだったそうです。




アフタヌーンティーを頂くつもりでしたが満席だったので予約を入れました。
席が用意できたら電話をしてもらえるそうで、1~2時間待ち。



周辺を散策して時間を潰しましたよ。
亀山八幡宮へ。




振り返ると関門海峡が見えます。




世界一のふくの像。



唐戸市場。




ふく汁。



ふくの揚げ物なども美味しそうでした。



握り。



海鮮丼。



ふく汁を食べてみました。フグが2切れ入っていましたが、あっさり淡泊な味でした。



2階から撮影しましたが、人の多さが解りますか。



ここで呼び出しの電話を頂いたので、旧下関英国領事館へ戻りました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司港レトロ → 下関 | トップ | 旧下関英国領事館でのアフタ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-12-18 23:37:25
こんばんは🌉
めちゃ寝落ちしてました😆
自分は唐戸市場、
父を一度でも
連れて行きたかったな☺️
何より!!
ティールームの暖炉、
前日に許可が下りて
訪問時が火入れ日(*≧∀≦*)
めちゃ運がありまくり😆
次回の呼び出し後が
楽しみです(*^▽^*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-18 23:44:47
こんばんは一年生です。

あの悪天候の中唐戸市場の方まで行かれたのですね~

旧下関英国領事館へは行ったこと無いですが

アフタヌーンティーが頂けるんですね~

亀山八幡宮へは何回か行きましたが

ふぐの像は下関ならではという感じですね~
返信する
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2023-12-19 00:46:35
こんばんは。

テル様 お疲れなんですよ。お仕事忙しそうですもんね~😆
唐戸市場はお父様も喜ばれると思います♪
四国にも新鮮で安い市場がありますけどね😀
重要文化財なのに暖炉に火を入れられるって凄い事ですよね!
私は暖炉の炎の揺らめきが好きで癒されるから、ホントにラッキーでした💕
テル様は、次回が楽しみですか~?😀
コメントありがとうございました
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2023-12-19 01:02:06
こんばんは。

あの日は朝方まで雨が残って、その後は曇り予報だったんですよ
門司港駅で下車したときは大丈夫そうだったんですが、
下関に着いたら小雨が降って、凄い強風でした
私は旧下関英国領事館、亀山八幡宮、唐戸市場の全てが初めてでした😅
旧下関英国領事館は歴史もあって見る価値ありだと思いますよ♪
奥様とアフタヌーンティーデートなんて良いかも⁉💕
確かに、亀山八幡宮のフグの像は下関ならではですよね🎵
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-19 05:58:26
おはようございます。

お母さまからの大切なストール🧣 良かったですね。
守ってくださったんですよ。

赤間神宮 亀山八幡宮なども懐かしく拝見しました。

英国領事館は行きたいなあ。
返信する
おはようございます♪ (haruharu)
2023-12-19 06:00:14
ここ何日かは東京より九州の方が小雪が舞ったりして寒いようですね!
計画的な鉄旅・・・いつも楽しませて貰っています。レトロな門司や下関に(福岡にも)行ってみたいなと思っているのですが
車で通り過ぎたことはあるのですが・・・青空の向こうさんの旅日記で行った気になっています。
どんなアフタヌーンティーだったのかしら?
返信する
keiko(けいこ)様 (青空の向こう)
2023-12-19 07:16:59
おはようございます。

ストールが強風で飛ばされたのに全く気づいてなくて、
男性の方に渡されてビックリしました!
そうですね。母が守ってくれたんでしょうね😊
わざわざ拾って持って来て下さって 嬉しかったですよ♪
けいこ様は、赤間神宮&亀山八幡宮なども行かれたことがあるんですね😀
さすが、色んな所を旅されてるから凄いですね💕
旧英国領事館も素敵な所ですから、是非訪れてみて下さいね♪
コメントありがとうございました
返信する
haruharu 様 (青空の向こう)
2023-12-19 07:26:39
おはようございます。

ここ数日は急に冷え込んで寒くなっていますよ
計画的な鉄旅に見えますか~?
私は結構アバウトな旅だと思っているんですよ(笑)
福岡は食べ物も安くて美味しいし、門司港レトロや、
山口の下関にも是非遊びに来て下さいね😀
みなさん、アフタヌーンティーに期待されてる?ようですが、
雰囲気が素敵なアフタヌーンティーでしたよ💖
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-12-19 15:27:44
こんにちは。
下関は、海岸沿いに、いろいろ名所が、あって良いですよね♪
海側は、遊歩道もあって、(側道は、反対方向に、車が走ってますが、)歩きやすい
ですね。
赤間神宮や亀山八幡宮は、懐かしいですね。
唐戸市場は、いつも人が多いですね。
フグ刺しは、食べられなかったのですね。
よく、薄い身、美味しいですね。
フグの汁ですね。淡白なあじですが、やはりフグ🐡ですから、
高級なお汁ですね。😁

天気が、良いと対岸が、よく見えるのですが、^_^
返信する
Unknown (taka)
2023-12-19 16:29:16
こんにちは

色々と忙しくてブログチェックも出来ませんでしたが
3日間、鉄旅されたのですネ!
10年ほど前、友人達5人で門司に行きましたが
関門トンネルから唐戸市場までバスに乗車した記憶があります。
さすが青空の向こうさんは歩かれたんですネ!
帰りも地下道を歩かれたのかな?
私達は唐戸市場から門司港まで船に乗りました(笑)
返信する

コメントを投稿

国内旅行 2023」カテゴリの最新記事