青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

英国10日間 ①『 JALで福岡空港から大阪(伊丹)空港、関西国際空港へ 』 2024年

2024-05-28 20:19:01 | 英国 2024

イギリス10日間のツアーに一人参加しました。

海外の一人参加は、ドイツ、中欧、北欧についで4回目になります。

今年の海外旅行は、北イタリアへ6月に行く予定で1月上旬に予約を入れていました。

世界遺産のドロミテのハイキングを楽しむつもりだったんです。

でも、成田発着のツアーで、国内線やホテルの後泊が個人手配になっていて、

ちょっと面倒というか大変でキャンセルしたのでした。

個人的には、羽田発だったら娘の所に泊まっても良いし、良かったんですけどね。

イギリスには30年以上前、東京にいた独身の頃に初海外旅行で訪れています。

5ヶ国12日間のツアーで、最初の訪問国がイギリスで、ロンドンの観光でした。

今回は、北はスコットランドのエディンバラから南はロンドンまで、5つの世界遺産と

人気観光地を巡りましたので、興味のある方は 気長にお付き合い下さいね。

出発日 : 2024年5月19日(日)

帰着日 : 2024年5月28日(火)

2024年5月19日(日)1日目

12時過ぎに最寄り駅まで主人に送って貰い、JR、地下鉄を乗り継いで福岡空港へ。

早めの14時頃に到着。

添乗員さんは関西国際空港からなので、旅行会社の受付を済ませて、一人で移動です。

関西国際空港行きの直行便が取れなかったのか?大阪(伊丹)経由になりました。

預けたスーツケースは13.8㎏でした。国内線は20㎏、国際線は23㎏までOKです。

ここでドジしました。JALカードにマイル加算して貰うつもりで出したら、

主人名義だったんです💦

福岡空港を15時55分発のJALで大阪(伊丹)空港へ。

JAL2058便 ( 福岡発 15:55 ⇒ 大阪(伊丹)着 17:05 ) 



福岡は27℃で晴れています。

大阪(伊丹)空港行きは、2列2列の小さな飛行機で満席で通路側でした。





17時05分、大阪国際空港に到着。17℃で雨が降っていました。



小さな飛行機だったので、預けたスーツケースも直ぐに出て来ましたよ。



到着出口を出たら、ツアー看板を持ったドライバーさんが待っていました。

旅行会社が手配した大阪MKタクシーで関西国際空港までの送迎です。

料金を尋ねたら、定額で18000円だそうで、リムジンバスや電車での移動で良いので、

その分、ツアー代金を安くして欲しかったかも⁉ 帰りはリムジンバスだったんですよ~。

福岡発は、プラス4万円でしたからね。お一人様追加代金も11万円でした。

でも、良い経験をさせて頂きました。




ドライバーさんと話していたら、一時間ほどで関西国際空港へ。



先ずは、関西国際空港 第1ターミナル 4階国際線出発ロビーの集合場所を確認。

21時の集合時間まで余裕があるので、大阪名物「551蓬莱の豚まん」を食べることに。

噂には聞いていましたが、行列が出来ていました。

しかも、大量に購入した人がいたようで、蒸し上がるまでに40分かかりますと言われて。



時間はありましたから、友達と電話しながら待ちましたよ。

搭乗したら直ぐに機内食が出るので、一個にしました。



旅行会社の添乗員さんの受付を済ませて、一人参加の人達とご挨拶。

両替は、20£(ポンド)紙幣でしか両替できなかったので、取り敢えず20£。

1£が214円でした。高くなっててビックリですね。



各自で出国手続きを済ませて出発ゲートへ。

出国手続きも顔認証で簡単に終わってしまいますが、出国のスタンプを押してもらいました。

今は、お願いしないと押して貰えませんから(笑)




EK 0317便( 関西国際空港 発 23:45 → ドバイ着 05:15 )

初のエミレーツ航空で、ドバイで乗り換えて英国に向かいます。

ドバイとの時差は-5時間なので、飛行時間は10時間30分になります。 

今は ロシア上空を飛べないので、飛行時間も長くなっていますね。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶コール | トップ | 英国10日間 ②『 関西国際空港... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-28 20:46:03
こんばんはでごじゃりますとら
おかえりなさい!寂しかったぁ〜😫
無事に帰って来てくれてから、ホッとしたばい。
そうなんだ!今は言わんとスタンプば押してもらえんと?
旅慣れとんしゃぁですよね😊
け〜!!たかっ!(◎_◎;)円安はたまらんですね(ーー;)
疲れたでしょう。ゆっくりお風呂に入って寝てくださいね!
返信する
トナトラ 様 (青空の向こう)
2024-05-28 21:02:23
こんばんは。

寂しかったぁ〜なんて言うてくれるとは、トナトラさんだけよ💕
長旅やったけど、無事に帰国しましたよ✈
そう、顔認証になってパスポートにスタンプも押してくれんとよ💦
各国のスタンプを見るとも楽しかとにね!
円安は止まらな~い😆 どげんかして下さい💦
しかも、英国はEUを外れたから、免税も廃止になってたとよ🤣
買い物出来んよね(笑)
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (haruharuおかえりなさーい!)
2024-05-28 21:39:20
一人参加の旅でも慣れていらっしゃるから余裕でしょうね!
エジンバラまでいらっしゃったのですね!
私はイギリスはコツッウォールズまでなので青空さんの旅行記楽しみですね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-05-28 21:51:02
こんばんは。
福岡からのスタートですね。
タクシーで、関空まで。リムジンならと。😁

今は、出国は、スタンプは、お願いしないと押してもらえないのですね。
何故か?順番に押してくれませんけど😁

円安は、凄いですね。£は、お高い。

ドバイ経由になるのですね。長いフライトで、お疲れだったでしょ。✈️
返信する
haruharu 様 (青空の向こう)
2024-05-29 00:29:15
こんばんは。

ただいま~✈
全然余裕じゃないですよ😅
往復共に一人だけでの移動があるから、ドキドキして早めに動いていました(笑)
フリータイムも無事にホテルまで帰って来られるのか?
アナログなので、地図を片手に🤣
エジンバラは、絶対に外せない場所でした♪
お天気に恵まれて とっても良かったですよ~✨
お洒落にご紹介できませんが、お付き合い下されば嬉しいです💕
コメントありがとうございました
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-05-29 00:41:18
こんばんは。

はい。福岡からのスタートでした!
MKタクシーだと優雅ですが、帰りはリムジンバスでしたから、
行きもリムジンバスで良かったです(笑)
そう、最近は全然スタンプが無くてガッカリですよ😆
いつもはスルーしてるけど、今回は押してもらっちゃいました。
確かに、順番には押してくれませんね😁
本当に 円安はどうにかして欲しいですよね~💦
エミレーツ航空はドバイの会社ですから、ドバイ経由になります✈
今回は、3席シート独占と言う事もなく、お尻が痛くなりました~。
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (一年生)
2024-05-29 01:41:35
こんばんは一年生です。

イギリスに行かれてたんですね~

自分は飛行機の乗り継ぎで

空港で降りただけで観光はしたことないです。

タクシーは旧型のクラウンですね~

18000円結構なお値段ですね~

それプラス旅行会社も儲けてるのかな?

1時間タクシーに乗ることってなかなかないですね~
返信する
一年生 様 (青空の向こう)
2024-05-29 02:06:25
こんばんは。

はい。行き先変更して英国に行ってました✈
えっ⁉乗り継ぎだけで勿体なかったですね😅
ロンドンだけでも観光出来たら良かったのに~。
旧型のクラウンなんですね。車のことは一年生様が詳しいと思いました♪
タクシーも数人乗ったら割り勘で良いけど、一人では高くて💦
旅行会社は損してないと思いますよ😁
車の運転してると、タクシーに乗る機会ってないですよね。
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-29 04:21:35
おかえりなさい!♡
楽しみな旅行記始まりますね\(~o~)/
ドバイ経由でしたか。
なかなか飛行時間もかかるけど空港散策も良いですよね。
に、しても円安どうにかして欲しいわ。
エジンバラまでいかれたんですね。
息子が良いところだと言ってました。
続きもワクワクし、拝読します。
どうぞお疲れ出ませんように。
返信する
Unknown (案山子)
2024-05-29 09:32:34
イギリスに行かれたのですね。私はロンドン、パリを自由行動多目のスケジュールでコンパクトに巡っただけ(あの頃はお値打ちでした~)なので、旅日記楽しみにしています。
経験が少ないのですが、最近はパスポートにスタンプを押さない仕組みになって来ているのですね。私が今度予定している旅行は数ヵ国出入りするので、パスポートの余白ページの枚数を確認しておくように指示が出ているのですが、スタンプ押さないのが一般的になると増ページの手間がなくなるメリットにはなりますね。中継地のドバイの空港は規模がすごかったでしょう。
返信する

コメントを投稿

英国 2024」カテゴリの最新記事