青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022【 全九州版 】 2日目 ⑩ 『 孫ちゃんと新幹線に乗車 』

2022-04-23 10:18:19 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年4月8日(金) 2日目

鹿児島中央駅 14時35分発の さくら562号に乗車して、15時41分に下車。

久留米駅で16時に孫ちゃんと待ち合わせをしていたんです。でも、この計画は、

当日の9時過ぎに娘からのメールを貰うまでは決定では無かったのでした。

孫ちゃんは4月から保育園に通い出して、お慣らし保育中でしたが、鼻水が出るよ

うになっていました。娘は喉が痛くて倦怠感が強い状態でしたので当日までどうす

るか?決めかねていたのですよ。

 

駅前のロータリーには久留米ツヅジが満開になっていました。

 

娘は保育園を12時に迎えに行き、孫ちゃんをお昼寝させてから連れてきました。

通勤用の定期券を購入した娘は珈琲を買って帰るからと、ここで別れました。

 

16時13分発 つばめ322号に乗車して、終点の博多へ向かいます。

 

孫ちゃんは耳が良くて音に敏感なので、鳥の鳴き声が気になるようでした。

ママがいないことに気づいたようで、「ママ。」と小声で呟いていましたよ。

 

初めて乗車した新幹線で、ママもいないので緊張しているようです。

 

16時31分に博多到着。

初めて目にするものばかりで、どこに連れてこられたのだろう?って表情ですね。

 

新幹線駅構内では伸び伸びと歩き回っていました。

 

博多駅の屋上にある、“ つばめ広場 ” に連れて行くには時間が無くて、在来線乗り場へ。

ここでは色んな列車が見れるので、ぽっぽ(列車)が好きな孫ちゃんに見せたくて。

 

青いソニック。

 

エレベーターを使って新幹線乗り場へ移動。足取りも軽く。

 

新幹線の改札口。

 

ボタンとか、押すのが好きですね。

 

17時04分 つばめ329号 熊本行きに乗車します。

 

帰りは、鹿児島中央駅みどりの窓口で指定席を取っていました。

サイドテーブルが気になるようで。

 

お手々を挟むよと言っていたのですが、開け閉めが楽しいようで、挟んでしまいました。

でも、泣かなかったです。

 

帰りは新幹線にも慣れたようで、寛いでいます。

 

座席ポケットにある、安全のお知らせを出し入れして遊んでいました。

 

ファスナーの開け閉めも好きですよね。

 

指定席で乗客も少ないから、車内を散策? したりして。

 

17時22分 久留米で下車。

18分間の 新幹線指定席乗車でした。

 

エレベーターのボタンも、つま先立って押しています。

 

17時39分発の 久大本線に乗り換えます。

 

博多行きの “ ゆふいんの森号 ” が入線してきました。

 

乗車する、2両編成の赤い列車。

 

通勤通学時間帯で列車内は少々混んでいました。

 

ママに途中駅まで迎えに来て貰い、乗ってきた列車にバイバイしています。

ここで孫ちゃんとは別れました。

 

私は、久留米行きの列車に乗車して帰りました。

 

保育園に行き始めて、平日でしたのでゆっくり新幹線に乗車する時間はありませんでした。

でも、乗車後はテンションが高かったので喜んでいたと思うと娘は言っていました。

初めてのことには用心深い孫ちゃんですが、楽しんでくれたのかな?

いつか、孫ちゃんとゆっくり観光列車で旅をしたいですね。

鉄旅2日目は、19時過ぎに自宅に帰り着きました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022... | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2022... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-04-23 15:35:25
こんにちは!
可愛いお孫ちゃん満載♡ありがとうございます。
それにしてもママいないのに良い子だわ。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-23 16:40:23
こんにちは😃
あっ!けいこ様だ!
お孫ちゃん、ママいないのに、全然大丈夫ですね。
やっぱり女の子ですね。ちゃんと座っちゃって😆お外見たり、いろんな電車を見ている時は、電車にバイバイしようごたぁね。
新幹線の改札口では、まるで、おいで!おいで!しているみたいです😊
お顔もますますしっかりしましたね!
Unknown (tomooka6)
2022-04-23 19:28:30
こんばんは♪
からくり太鼓時計は、田中儀右衛門モニュメントで、時間になったらしゃべりだすのですよね⏰
5年ほど前にJR久留米駅の工場で行ったこつ思い出しました^^;
ブリヂストンのデカイタイヤもあったかと思うとばってんが!
1番のサプライズのお孫ちゃんとプチ旅行?遠足?ですね👧🏻
小学生になったら、1人でちょくちょくお泊まりにくるようになりますよ(笑)
お孫ちゃんに再会出来て良かったですね(^^)
Unknown (anrinana)
2022-04-23 20:16:20
素敵なおばあちゃん✨✨
きっと忘れませんね。鉄子ちゃんになるんでしょうね。
けいこ 様 (青空の向こう)
2022-04-23 21:16:04
こんばんは!
けいこ様は 小さな子どもがお好きなようですね♪ ありがとうございます😊
ママって呟きが聞こえたときは大丈夫かな?って思いましたけど、大丈夫でしたよ😄
コメントありがとうございました
さえ 様 (青空の向こう)
2022-04-23 21:36:20
こんばんは!
ママがいなくても、私には慣れているから大丈夫でしたよ😊
電車は好きだけん、バイバイしようよ😄
動くから危なくて目が離せないし、よか写真も撮れんやったとたいね(笑)
新幹線の改札で切符を入れさせようとしたら、加減が解らんけんグニュッと曲がりそうになりました💦
コメントありがとうございました
tomooka6 様 (青空の向こう)
2022-04-23 21:50:20
こんばんは!
あれは、からくり太鼓時計って言うと?
田中儀右衛門モニュメント?時間になったら喋り出すと?全然知らんやった😅
ブリジストンのデカイタイヤ?も知らない(笑)詳しかですね~!
今度行く事があったら見てみますね🎵
はい♪お孫ちゃんとサプライズのプチ鉄旅でしたよ
コメントありがとうございました
anrinana 様 (青空の向こう)
2022-04-23 21:57:31
こんばんは!
まぁ~、素敵だなんて 嬉しいお言葉をありがとうございます🙇
本物の新幹線に乗せてあげたかったんですよ
覚えていてくれますかね? 確かに、鉄子ちゃんになるかもしれませんね~
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事