青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

長崎 佐世保へ 2024春

2024-05-03 12:12:31 | 国内旅行 2024

2024年4月27日(土)~29日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2024年4月29日(月) 3日目

最終日は由布院で美味しいランチ&温泉を楽しむ予定で、博多発の特急ゆふいんの森号の

指定席を取っていました。

でも、2週間前の天気予報では晴れマークだったのに、雨マークに変わって。

しかも、九州北部は全部雨マークの降水確率100%💦

雨でも濡れないところに行こうと思って、直前に佐世保へと変更しました。

新幹線乗車前に、みどりの窓口で特急の指定席を変更してもらいましたよ。

帰りは博多でお買い物しようと思って、佐世保→博多の指定席も取りました。

九州新幹線 つばめ308号に乗車して、博多に9時01分着。

9時09分発の特急 有田陶器市みどり93号に乗車。

4月29日~5月5日まで開催される『有田陶器市』の為のレアな臨時列車でした。



特急は有田駅で停車しますが、臨時列車は上有田駅でも臨時停車しました。

雨が降って足元の悪い日でしたが、陶器市に向かう方達が多く下車されていました。



11時21分に佐世保着。

佐世保駅から徒歩一分ほどの 長崎ちゃんぽんの老舗店へ。

行列が出来ていましたが、もちろん待ちました。

この店には一度訪れていますが、定休日(月曜)で食べられなかったのでリベンジです。

この日は祝日なので月曜日でも営業していましたよ。




2019年のミシュランガイド長崎で『ミシュランプレート』を獲得した人気店です。

最近は長崎皿うどんを食べるのが好きなので、どうしようかな⁉と悩んでて、

後ろに並んでいた若い男性に尋ねたら、「自分も初めてなので、長崎ちゃんぽんでしょう。」

と言われて、確かに(笑)



私は、カウンター席に案内されました。



長崎ちゃんぽん(1000円)を注文。

スープが美味しいとの口コミだったので、先にスープを飲んでみたらクリーミーで美味しい♡

長崎ちゃんぽんはリンガーハットも美味しいですが、これは別物でした。

いか、海老、豚肉、竹輪、蒲鉾、もやし、ねぎ、キャベツなどが入っていて、

結構なボリュームがありましたが、美味しくて完食。



長崎ちゃんぽんを食べている人が多かったですね。

ペアで来ている人は、シェアしてありました。

長崎皿うどんは、太麺とパリパリの細麺の2種類あるので、次回の楽しみに!

兵庫県から法事で来たという方は、太麺は焼きの部分もあって美味しいと仰っていたので。

開店時間は10時30分で、麺が無くなり次第終了なので、早めに行く方が良さそうです。

佐世保駅前で、長崎産の おつまみ、落花生、カットわかめを購入。



晴れ間が出て来たので、ハウステンボスに行くことにしましたが、長崎行きの列車は

一時間に一本で、12時02分発は出ていたので、次は13時12分発。

帰りの博多行き特急の指定席をキャンセルして、ハウステンボス号に変更して貰いました。



時間があったので、佐世保港の方に出てみましたよ。

雨予報で外に出る予定は無かったので、帽子も日傘も持っていなくて失敗でした。




佐世保に来ると、療養中のサチエ様の事を思います。お元気でしょうか⁉



13時12分発 長崎行きの 区間快速シーサイドライナー に乗車。

13時31分にハウステンボス駅着。

朝から雨で お天気が悪かったから人が少なくてビックリでしたが、嬉しい。



ハウステンボス歌劇大劇場へ。



和太鼓集団『ハウステンボス 天鼓』を観賞しました。



薔薇まつり開催中ですから、薔薇の香りに癒やされてきました。








地球から大気圏を突き抜けて一気に宇宙まで飛び出す「ウルトラ逆バンジー」で

体感5Gの宇宙旅行を楽しみましたが、高所恐怖症の私はマジで恐かったです。

このアトラクションは40分待ちでした。

孫ちゃんと一緒だと利用出来ないアトラクションです。



雨が降り出して天気も不安定で、翌日は仕事でしたから早めに帰ることにしました。

15時52分発のハウステンボス44号 博多行きに乗車。

次の16時55分発のハウステンボス48号 に乗車予定でしたから、指定席ではないです。

発車時間ギリギリで、みどりの窓口で変更する時間がありませんでした💦



月曜日でしたから、早岐駅で観光列車36ぷらす3を見ましたよ。

この列車に孫ちゃんは乗車していないので、いつか乗せてあげたいですね。



17時24分鳥栖駅で下車。



今年の3月に引退したSL人吉の客車が入線して来ました。




在来線に乗り換えて、18時半前には帰宅しました。

我が家のブルームーン。

沢山花が咲いています。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ちゃんとハウステンボス 20... | トップ | 薔薇苗購入 & 蜂の巣 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2024-05-03 13:43:27
こんにちは。
佐世保ですね。
列車の変更も、スムーズですね。慣れていらっしゃる😁

長崎ちゃんぽんは、良いですね。
皿うどんも良いですが、やはり長崎ちゃんぽんが、好きです。
具も、豊富ですね。

バラもとても綺麗ですね。
色々な色の薔薇は、素敵ですね。

ハウステンボスは、パスが、あるので、良いですね。和太鼓も、迫力が満点です。
 
ブルームーンも、綺麗な花を咲かせてますね。^_^
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-03 16:38:34
こんにちは😃
ブルームーンは、気品感じるバラですね。
カクテルにもこの名前ありますが🤭

私も サチエさま お元気かしら?と思いだします。心からお元気で❣️と思う。

おーーお!!ちゃんぽん 好きです。リンガーハット 以前はよく行きましたけど この頃は行ってないので久しぶりに行きたくなりました。具沢山で良いですね。

お孫さんとゴールデンウィーク後半はお過ごしになられるのかしら?
どうぞ素敵な日々を!❣️
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-03 16:43:36
こんにちはでごじゃります🐯
おっ!ゆっくん様!keiko様もお揃いだね。
この間、ゆっくん様、青空の向こう様の所のコメントに「ごじゃります」って使ってたの?🤣
そうだね、サチエ様どけんしとるやろうか。
ちゃんぽん、紅白のかまぼこ入っとるか、よ〜と見たばってん微妙でわからんかった(^◇^;)
列車は、さすがやね。旅慣れとんしゃぁです。
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-03 16:44:36
おっと!!!!!追記でごじゃります!🐯
ブルームーンってジャズで素敵な曲があるとです。
青空の向こう様のお家のブルームーンば歌いよっちゃろうか。
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2024-05-03 20:34:22
こんばんは。

大分の由布院に行く予定が、雨で長崎の佐世保に変更しました😅
発車時刻前だと列車の変更も出来るので、朝一で変更しましたよ。
ギリギリまで由布院に行くか?悩んでいましたが(笑)
ここの長崎ちゃんぽんはホントに美味しくて、リピ決定です😀
実は、隣にも 長崎ちゃんぽんのお店があるんですけど、
やっぱり並んじゃいますよね~😁
薔薇は素敵ですよね~🌹
手入れは大変だと思いますが、見応えがあります✨
ハウステンボスのパークバスも可愛いでしょう♪
迫力満点の和太鼓も観賞出来て良かったです。
我が家のブルームーンは香りも良くて癒やされていますよ🌹
コメントありがとうございました
Unknown (akatuki1227330)
2024-05-03 20:40:35
こんばんは一年生です。

ハウステンボスへ又行かれたのですね~

年間パスポートが大活躍ですね~

バラもだんだん見頃になってきそうですね~

天気によって臨機応変ですね~
チャンポンも皿うどんも美味しそう。

やはりはじめはチャンポンかな?
keiko(けいこ)様 (青空の向こう)
2024-05-03 21:17:49
こんばんは。

ブルームーンは青薔薇の一種ですから、上品な感じの薔薇ですよね🌹
カクテルにもブルームーンがあるのですか?😀
綺麗なブルーなんでしょうね✨
そう、佐世保に行くとサチエ様のこと思います。
お会いしたことは無いけれど、お元気でいて欲しいです🤗
けいこ様も長崎ちゃんぽん お好きでしたか♪
具沢山で野菜も取れるから良いですよね~♡
孫ちゃんとGW後半の予定は無いんですよ(笑)
パパママが休みですから、どこかに連れて行ってもらうと思います😊
けいこ様は お出かけされるのかしら?
コメントありがとうございました
トナトラ 様 (青空の向こう)
2024-05-03 21:32:37
こんばんは。

ウケる~~!トナトラさんも気づいとったとやね~🐯
そうそう、ゆっくん様「ごじゃります」って挨拶で使っとった🤣
今日は普通の挨拶だよね(笑)
サチエ様のこと気になるよね。元気だと思うけど😀
紅白の蒲鉾入っとったろ?最近のは色の薄いけん解りづらいかも?
いやぁ~、ホントは由布院で大人時間ば楽しみたかったとよ✨
行き当たりばったりになって、列車の変更しまくりで💦
コメントありがとうございました
トナトラ 様 (青空の向こう)
2024-05-03 21:39:24
再度のコメントありがとうございます🐯

ブルームーンって言うジャズで素敵な曲♪✨があると?
聴いたことのなかけんが、今度弾いてくれるとかいな?🎹
楽しみに待っとるけんね~🎵
一年生 様 (青空の向こう)
2024-05-03 21:49:06
こんばんは。

ハウステンボスへは短時間でしたが行きましたよ😀
一年間は年パスがあるから活躍して貰わないと(笑)
薔薇はこれから見頃になりますね~🌹
そうなんです。臨機応変というか、雨に濡れたくないので変更です🤣
長崎ちゃんぽんも皿うどんも美味しそうでしょう♪
ハーフがあれば両方楽しめるんですけどね😋
コメントありがとうございました

コメントを投稿

国内旅行 2024」カテゴリの最新記事