青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

由布院へ

2023-10-07 11:05:12 | 国内旅行 2023

2023年9月23日(土)~25日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年9月25日(月) 3日目

土日の二日間は孫ちゃんとの鉄旅を楽しみましたが、早朝からの出発で疲れていたのか⁉

見事に寝落ちしていました(笑)

いつもは 夜寝る前に翌日の行程を確認するんですが、それもしていなくて。

3日目は一人鉄旅で、ゆっくりの出発だったので油断していましたね。

朝からバタバタと準備して、最寄り駅に到着して気づいたのですが、

もう一本遅い新幹線に乗車予定でした。

つばめ306号 博多行きに乗車。

 

新鳥栖で途中下車することにして、スタンプラリーのスタンプをget。

 

乗車予定だった つばめ308号 博多行きに一区間だけ乗車します。

 

つばめ308号は、『JR九州 WAKU WAKU SMILE 新幹線 』だったんですよ。

 

博多に9時01分到着。

総合案内所でスタンプラリーのスタンプをget。

いつも総合案内所なんて利用しないので何処にあるかも知らず、駅員さんに聞きました。

みどりの窓口の前にありました。

 

9時17分発 特急 ゆふいんの森1号で由布院へ。

 

特急 ゆふいんの森1号はホームに入っていました。

新鳥栖から乗車してきた『JR九州 WAKU WAKU SMILE 新幹線 』が

新幹線ホームに見えます。

 

ゆふいんの森は『ハイデッカー構造』という、床が通常よりも高いつくりになっていて、

由布院に向かうまでの景色を存分に楽しむためのこだわりが詰まっています。

 

私は、5号車11番D席(窓側)です。

隣には、アジア系の若い男性がおられたので画像はありません。

客室乗務員さんによると 8~9割が外国の観光客だそうで、ほぼ満席でした。

 

耳納連山を眺めながら大分へ向かっています。

 

日田駅に10時36分着、10時37分発。

 

車内販売のワゴンが来て、由布院ドーナツと珈琲のセットを注文したけど、

珈琲が売り切れでした。

ブッフェなら大丈夫だそうで、ブッフェに行くことに。

 

座席をたったので、最後部からの画像。

 

トンネル。

 

天ヶ瀬駅を出ました。

 

慈恩の滝が少しだけ見えています。

 

最前列からの画像。

 

吊り橋の架かったデッキ。

 

ブッフェ。

 

購入した由布院ドーナツ&珈琲。

 

切株山。

 

豊後森に11時04分着、11時04分発。

 

旧豊後森機関庫。

旧国鉄久大線を走るSLの格納庫として建てられ、現存する扇型機関庫としては

九州唯一の近代化産業遺産です。SLが間近で見られます。

 

手を振っている人がいますよ。

列車に乗っていると、お互い手を振り合ったりの交流もあります。

 

豊後森を出たら次は由布院なので、空いている席に座りました。

 

由布岳が雲に隠れて見えませんね。

 

11時31分、由布院に到着。

 

由布院駅のスタンプをget。

 

由布院は小雨が降っていました。

数日前に確認したときは晴れのち曇りでしたが、雨予報に変わっていたようです。

 

駅の案内所⁉の方に確認したら、降ったり止んだりの天気予報だそうで、

由布院には何度も訪れていますが、雨は初めてです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Launch & Cafe & etc | トップ | 由布院 Launch & 温泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-07 12:26:21
こんにちは🌞
電車の旅、
いつもいいな(*´∀`*)
最前列と最後尾からの
景色、最高じゃないですか😆

SL🚂、
本気でハルくんと見たいな
思いました☺️

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
marusan_slate 様 (青空の向こう)
2023-10-07 12:44:34
こんにちは。

最前列&最後尾の景色は最高ですよね🚉
でも、なかなか指定席がget出来ないんですよ~😅
即売り切れになるようで、私もいつか!
SL、是非見に来て下さい🚂
豊後森のSLは展示ですが、SL人吉が来年3月で引退するので、
指定席なかなか取れないですけど、ハル君と乗車して下さいね😊
素敵な一日になりますように✨
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-07 12:44:57
こんにちは♪
天気良くて、、と思ったら 由布院で雨模様にーー。

こんにちは😃
文中にある【日田】に一度行ってみたい私。
そして 幕府が天領にした意義(意味)をこの目で確かめたいなあと思ってます。
行ける日が来るかわかりませんが。
返信する
keiko(けいこ)様 (青空の向こう)
2023-10-07 13:01:04
こんにちは。

そうなんですよ。由布院に近づいて来て雲行きが怪しいな~
と思っていたら、まさかの雨でした
前日、再確認しなかったのがダメでしたね💦
けいこ様、久留米から日田へは久大線で行けるので、
旅計画に追加されたら良いと思いますよ😀
私は日田を散策したいな~と思っています♪
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-10-07 13:25:38
こんにちは♪
今度はひとり旅。よかですね😊
由布院で雨は、初めてなんですね☔️
また晴れた日とは、違う雰囲気で、それは、それで良かかもですね😆
青空の向こう様が鉄ちゃんじゃないって信じられんとばってんが💦(笑)
返信する
さえ 様 (青空の向こう)
2023-10-07 14:59:02
こんにちは。

月曜日は、孫ちゃんは保育園やけん、一人鉄旅ですよ🚉
そうそう、由布院が雨だと解っていたら長崎or門司港に
変更していたと思います⁉💦
由布院は天気に関係なく観光客が多かったとですよ(笑)
何で~⁉私は鉄ちゃんじゃなかとよ~🤣
お得なチケットば使って遊んでるだけだと思うけど😆
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-10-07 17:55:12
こんにちは♪

一人旅ですね。
気合いが違うので、確認ですね。😁
お孫ちゃんと一緒は、事前に、シュミレーションが、必要ですね。

鳥栖ですね。分岐点
九州の列車は、カッコイイです。
ハイデッカーは、展望台からの眺めですね。

湯布院ですね。何故か買った、岩塩のボール⚾️を思い出します。💦
通りは、店も多くて楽しいですね。

やはり、観光客が、多いのも、湯布院ですからね。
列車の旅は良いですね。車より好きです。車窓が、良いですね。^_^
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-10-08 00:11:36
特急ゆふいんの森はかっこいい!外国の列車の
ように父さんは思いました!それもヨーロッパ
アルプスを行く!父さんアルプスの列車を知り
ませんが、なんとなく勝手なイメージで!
由布院までの景色もいいですね!
雨の由布院、それでも観光客が多いですね!
外国の方が多いのですね!温泉好きなのかな?
父さんは全国温泉めぐりの入浴剤で由布院へ?
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-10-08 01:35:47
こんばんは一年生です。

湯布院へ行かれたのですね~

お孫さんがいなくて少し寂しいかな?

湯布院も外国人が戻ってにぎやかになって

きましたね~
返信する
ゆっくん 様 (青空の向こう)
2023-10-08 14:42:32
こんにちは。

はい。3日目は一人旅でしたが、気合いが違うのでしょうか⁉😅
油断していましたね💦
一人だと変更は自由自在ですからね🤣
九州の列車はカッコ良いですか⁉
車窓からの眺めを楽しめるようにハイデッカーになってるようです♪
由布院で岩塩のボールを購入されたんですね!
利用されたのかしら⁉
いろんなお店があって楽しいですよね😀
コロナが落ち着いて、観光客が戻ってきましたね。
列車の指定席も取りにくくなってきました。
車だと便利ですが、たまには列車旅も良いですよ~🚉
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

国内旅行 2023」カテゴリの最新記事