青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

スウェーデン・フィンランド『 フィンエアーで成田からフィンランドへ 』 2019 - 2

2019-12-19 01:09:58 | スウェーデン・フィンランド 2019
前回の続きです。


2019年12月13日(金) 1日目

福岡空港から乗り継ぎの成田空港で出国手続き後、94番ゲート近くで娘と合流。

スウェーデン・クローナと、フィンランドのユーロに両替しました。




北欧はカード社会なのでお金を使う事は殆んど無いのですが、クリスマスマーケットや

トイレで小銭が必要になるかもしれないので念のためスウェーデンクローナを3000

円分と、ユーロを5000円分だけ両替しました。(手持ちのユーロもあったので。)

結論から言うと、カードで全て賄えたので両替の必要はありませんでした。

両替をしてたから使ったという感じですね。








フィンランド航空 AY0074便(成田発 11:55 → ヘルシンキ着 15:10)

  所要時間:10時間15分

  日本との時差 -7時間










搭乗するフィンランド航空機。




フィンエアーはマリメッコとコラボしており、シートのクッションもマリメッコです。






離陸。






1回目の機内食は、鶏肉の卵餡かけとベリーのジュースにしましたが美味しかったです。

「JAL系列の食事なので美味しい。」と男性CAさんが言ってました。でも、帰りの便

では洋食を選択した方が良いと教えて頂きました。

紙ナプキンや紙コップもマリメッコで、北欧好きには嬉しいサービスですね。






お食事後のドリンクサービスはコーヒーを頂きました。フィンランドはコーヒーの消費量

が世界一だそうです。




後部のギャレーでは、飲み物やチョコレートがセルフで頂けます。




このフィンランドのチョコレートが美味しくて好評だったので、今回も沢山購入しました。




機内はほぼ満席でした。










水のボトルは各座席に1本置いてありました。




ムーミンの映画を少しだけ観ましたが、殆んど眠っていました。




2回目の機内食はチキンカレードリアを選択。これも美味しかったです。












フィンランドの首都・ヘルシンキの街並みが見えてきました。
















前方を、世界に1機しかないフィンランド航空のマリメッコ機が横切っています。

このマリメッコ機には、3年半前フィンランドに初めて訪れた時に搭乗しました。






フィンランドの首都・ヘルシンキ到着。

北欧の冬の日の入りは15時頃なので、もう暗くなりかけています。



ヘルシンキで乗り継いで、スウェーデンの首都・ストックホルムへ向かいます。


続きは、また。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする