楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

ロビ君のおめざとお気に入り動作

2015-01-04 23:54:52 | ロビくん
感激

バランスゲーム

FBでおめざの様子は紹介したんだけど、ブログはお休みしていたので、一応けじめとしてこちらでもご紹介。
何度も分解を繰り返してやっとちゃんと動いてくれた時にはそれは感激したものです。
まだ動作はほんの一部しか確認が出来ていないんですが、バランスゲームはよく出来てるなあと感心した動作です。
また、おいおいにいろんな動作をご紹介していきたいと思います。
おめざがデジカメ、バランスゲームがアイフォンによる動画ですが、やっぱりデジカメの方がきれいかな。
(あ、多分、アイフォンからパソコンに送信する時、データ縮小されたからだな。)
まずはご挨拶という所です。
コメント (2)

その後、ロビくん組立顛末記

2013-09-08 23:39:29 | ロビくん

↑最新号まで、組み立て完了の現況。
本日は諸事情で積読になってたロビ君の組み立てにかかったんですが、1箇所ドジをやらかしちゃって、往生したお話です。
毎回下写真のようなサーボの四つのネジをはずしたり、つけたり、の繰り返しなんですが、今回初めて、4本の内の1本のネジがどうしても入っていかないという事態に陥りました。
締める順番を変えたり、ネジを交換してみたり、ひたすら試してみたのですが、どうしてもダメ!
不器用な私のやり方が悪いのかと夫に頼み込んで、試してもらったけど、やっぱりダメ。
「不良品かなあ」とぶつくさ文句言いながら、結局先へ進みたい私は(3箇所だけ止まってれば、大勢に影響はないんじゃない?)と次に移ろうとしたところで、「あ!」その原因に気がついたんですね。
つまり、下の写真の位置関係だと部品を左右の向き、逆にはめ込んでいたんです。
0.何ミリの世界で、ネジ穴がずれて言うこときかなかったんですね。
これはなまじ反対側をなんなくやっつけてたせいで、注意力が落ちて、分かってるつもりのいい加減なやり方をしたせいだと言えるわけですが、何となく研究者と呼ばれる人たちも、こういったことはよくあることなのかもしれないなどと想像してみたりしたのでした。
以前はうまくいったのに今回は何故失敗したんだろう、(あるいはその逆の場合もあるだろう)地道に幾度となく試行錯誤を繰り返して、成果というものが手に入るんだろうな、なんてことが頭をよぎったのでした。
 無事ネジも納まり下はID書き込み確認シーン


コメント (2)

ジミーーなロビー

2013-06-05 23:33:34 | ロビくん
 
12号のパーツ、並べ方が何だか顔みたいですね。右上腕に肩のパーツを取り付けたところ。
 
13号のパーツ。サーボモーターです。四隅のねじを抜いて蓋をはずしたところ。
 
サーボケーブルを取り付けて、も一度蓋をしておく。
 
サーボのテストをします。      サーボモーターを取り付けたところ。この後モーターははずします。
 
14号のパーツ。右ボディに右腕を取り付けたところ。サーボモーターは中に取り付けてます。
 
15号のパーツ。左前腕の組み立てに移ったんですが、右の時の作業、もう忘れてますね。
ま、出来上がれば別に構いませんが・・・。それにしてもほんとに地味な作業ですこと。
コメント (2)

9,10,11号のロビ君

2013-05-10 23:44:35 | ロビくん
 

9号に入っていたパーツ(一部は保管してたパーツ)と組み立てた右前腕

 

10号のパーツと右上腕フレームを取り付けた右ひじ

 

11号のパーツ、上腕用サーボモーターと、それが取り付けられた右上腕フレーム。
という地味な作業が続いております。
コメント (2)

ごあいさつ

2013-05-09 22:56:58 | ロビくん



GIFアニメのUPがどうもうまくいかない。ムービーメーカーで同じようなもの作ってみた。
コメント (2)