楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

お化粧しました

2016-10-31 22:48:06 | 手作りのお菓子


粉糖降って



ラッピングして



会社でカット。「おいしい!」と喜んでもらって楽しい、しばしのお喋りして参りました。今回はこちら参照いたしました。



帰りがけ、まあ、ハロウィン的柿の木。
今日はまったり。手芸はお休み(^_-)
コメント

あれがどうなったかというと・・・

2016-10-30 23:45:56 | 手芸いろいろ


結局こうなりました。
手を短くしたり、多少は試してみたんですが、ギャザーがこらえどころだったので、元のデザインに落ち着きました。
仕上げてみると、フェイクレザーみたいな雰囲気があって、結果オーライだったかな。



拙宅の柿の木から最後の収穫です。



今日のおやつ。



かぼちゃケーキ、明日、ハロウィンのお化粧します。
久しぶりに元職場に遊びに行く予定なので、手土産用なのだ。
コメント

本日のお出かけ

2016-10-29 23:14:40 | 日記


下から撮ったら何か分からないですね。



叔母に誘われて、消費者協会、「南部地区 消費者のつどい」なる会合に参加してきまして、これは会場の勝浦町農村環境改善センターの入り口の飾りです。









バザーや







作品展



様々な講演や活動発表などがありまして、



お昼はかようなお弁当。



帰りに「よってね市」寄って帰宅いたしました。



当日の資料と一緒に手作りの「保険証入れ」がお土産として封筒に入ってまして、あら、ちょっと嬉し。

さて、ビックひな祭りで有名な勝浦ですが、人口は5500人余りだそうで、田舎町ですよね。
そう言えば、徳新で記事読んだ気がするなぁと思ったんですが、リオオリンピックのジャパンハウスに勝浦のおひなさま、約1000体が飾られたそうです。テレビの全国放送ではほとんど触れられてなかったんじゃないですか?
それから、勝浦の「生夷神社」は阿波藩 蜂須賀家が所有していた文献に恵比寿(えびす)の生誕地云々と記されているそうです。
これは初耳でした。



そして、わたくしの本日の手芸。お手玉、追加三つ。と、貝の口。布が中途半端に残ったので、いくつか貝の口用にカットしました。11月の地元の手芸教室の教材にしようと思って、ひとつだけお試し。

コメント

初めて作ったお手玉

2016-10-28 18:46:55 | 手芸いろいろ


この間、ルピアのいわさで、クリスマス柄のお手玉見かけて、和洋の組み合わせがオシャレだなと思ったので、本調子じゃない身体に相談しつつ、わたくしも早速、手持ちの布で三つ(が、1組かなと・・)作ってみました。
体調が戻れば、やっぱり5組は頑張りたいかなぁ。
コメント

ピンチヒッターの折り紙

2016-10-27 23:15:34 | 折り紙


Yさんが習って作ったと送ってくれた画像。

年に何回か、目まいが襲ってきてダウンする。
・季節の変わり目
・寝不足
・肩凝り
・人混み
こんな条件が、「映画」観に行ったことで揃ってしまっての持病発動かもしれない。
1日ごろごろ何にも出来なかった。

コメント (2)