楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

6、5と6

2016-11-30 23:50:22 | 手芸いろいろ




象が6つ半と言うのもおかしいな。
数としては7つで、そのうちひとつだけ小さいのが混じってると言うことを言いたかったんですが。ま、いっか。
ニャンコクリップが2×3の6つ。
ラストスパート時期に差し掛かってきましたので、気合い入れてます。
シカトしてきた干支飾りにいよいよ取り掛からねば。
コメント

5つと5つ

2016-11-29 23:06:20 | 手芸いろいろ


布玉ツリー、5つ。かわいいわい。
幹部分はトイレットペーパーの芯を細くして使ってると以前に書きましたが、上が重くて不安定なので、幹部分に仕込むオモリをどうしようと考えまして、(もう、鉄砂は使い切ってしまいましたもんですから)今回は使用済みの電池を使うことにしました。
布玉ツリーには単2、つまみ細工のツリーには単1電池がちょうどいい太さで、重さもほどほど、バッチグー^_^(いつの時代の言葉や)



ネックレスも何とか5つ。
下に敷いてるのは娘時代のワンピースの上部。
このようにディスプレイしようかと考えてます。
コメント

花柄象さん、これならお手頃

2016-11-28 23:29:51 | 手芸いろいろ


近所のSさんからもらった風呂敷(バザーで50円で買ったって言ってました)で作りました、花柄象さん。
こう言う場合だと惜しげがないんですよね。
確実に材料費を大幅に上回る売価計算が成り立ちます。



つまみ細工のネックレスと布玉ツリー8合目、明日には完成させて、それぞれ5個並べて写真撮る予定っす。
布玉の作り置きが無くなってきて、せっせこ作ってるんですが、割と時間かかるんですよね、布玉って。
つまり、予定がずれ込んできてるんですが、欲は出すまい、無理はするまいで、参ります。
コメント

コサージュ完了

2016-11-27 23:37:59 | 手芸いろいろ


本日2個やっつけまして、追加10個コンプリート。



全部で20個。我ながら、ご苦労さんと言う感じです。そして、新聞紙で作ったとは見えないのにいつも感心します。しかし、疲れた。

でも、師匠にもらった蘭↓。やっぱきれいで癒されるワ。



実は以前、鉢でもらった蘭も蕾つけてまして、いつ開くか楽しみなのだ。
ま、ボチボチ行こ。

コメント

いろいろ恩恵をこうむるの巻

2016-11-26 22:38:11 | 手芸いろいろ


午後からYさん宅にちょいとおじゃまして来ました。持参の人参ケーキ、早速カットしてもらってお相伴。



キューブの折り紙、又、たくさん折ってくれてて



こちらも、いただきものだけど使えるようならと



そして、オーナーになってるキウイ畑から、取ってきたからとたくさんのお土産もらって帰って参りました。



ただ、象のぬいぐるみ作るのに、ピンクの布があるから良かったら使ってと出してくれたのが、上の布なんですが、ザンビアのお土産とかで、特大判のスカーフみたいなきれいな布なんですね。
Yさん、どうして、こんな美しいひとつの製品にハサミが入れられましょう。いただく訳にはいかないとお断りしたんですが、「わたし、いらないから」ということだったので、会場のディスプレイ用に使わせて貰おうとお借りして来ました。



外へ出ると1日仕事になってしまって、本日のオシゴトは、コサージュ3つ。
ラメのマニュキアが、切れてしまって、3軒ほどお店回ったけど、見つけられず、困ってます。
最近はあまり出回ってないらしいんですが、どっかに在庫がないかなぁ。
コメント (2)