あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

梅とニンニク

2021-06-15 | 料理

熊本に住んでいる姉から梅とニンニクが送ってきました

 

梅15キロ ニンニク8キロです かなりの量にびっくり~~~です

 

熊本産南高梅 1キロ150円 熊本産ニンニク1キロ500円です

安いでしょう 超びっくりですよね 梅もニンニクも大きいですよ

今年は梅の出来がいいそうで 特に安いとか・・・それにしても安~い

実家の近くの八百屋さん 新鮮で超安いんですよ

 

梅干しの塩漬けです 8キロです

今年は塩を10パ-セントにして塩分を控えました

3日したら水が上がって大成功

我が家のシソができるまで しばし休憩

 

うめのカリカリ漬け 6キロ

主人がおつまみで美味しいと・・・

また孫たちが カリカリ梅が大好物でロスまで送っています

醤油は梅のエキスが出てとても美味しいですよ

 

梅ジャムも作りました 1キロ

甘ずっぱくて美味しいです

昨年は梅酒やサワ-漬けを作りましたが 去年のものが残っています

今年は梅15キロ多すぎるかなと思いましたが 丁度良かった (^^♪

 

 

ニンニク

炊飯器の保温で 黒ニンニクを作ります

新聞紙にくるんで 2週間保温にするだけです

かなり甘くなりますよ 栄養もバッチリ

 

ニンニクの酢醤油漬けと 皮をむいて冷凍しておきます

料理の時 超便利がいいですよ

ニンニクは体に良いので 毎年安い時に沢山冷凍しておきます



最新の画像もっと見る