70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家のグリーンカーテンはきゅうり

2012-07-04 23:38:36 | 日記
7月4日(水)晴れ

 マンションのベランダにネットを張って
今年はきゅうりを植えてみた。
 そのきゅうりは、今が最盛期で、天井まで伸びて
見事なグリーンカーテンになって涼しい。
 毎日3,4本のきゅうりが収穫できて、昨日のように1日外出で留守にすると
今日は6本も収穫した。
育てているメリットで、できるだけ若どりして・・と思うのだけれどすぐに大きくなる。
1本などは隠れていて大きすぎるお化けきゅうりになっていた。

 畑のほうはズッキーニが、黄色と緑と美しく毎日収穫していて、これも3,4本。
トマトは植え付けが遅れて赤くなり始めたところ。
まだ収穫できない。
 ナスもなり始めたところ。まだ貴重で、木を育てるために小さいうちに収穫している。
柔らかくって本当に香りと言い、なす本来のうまさだ。収穫1時間後にはみそ汁の具となって、ため息が出るほどおいしい。「うーん私って贅沢してる」なーんんて独り言をつい言ってしまった。

 明日こそ、たき火をしよう。私火を燃すのがうまいし、燃えているのを見るのは大好き。
大工さんの端木と雑草を燃して、道路のほうまできれいにして、草木灰をとって肥料にする。何とか時間を工面して、3時間はゆったり作業と焚火をしたい。夕方涼しくなってから。PM4;30から7;30までね。まちどうしい端切れの木たちがどの様に燃えるか?
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿