70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花咲か爺さんのように・・大根の種をばらまいた

2012-11-16 07:34:51 | 日記
彼女の、小さな畳、1畳分の野菜作り体験畑は、最初の日に
私からほーれんそうの種を少しもらってまいた。

5日後に、1人で来ていたよ
と、おじさんたちが報告してくれた。
「面白い人だねえ」と、師匠おじさん
「かわいいでしょう?」というと
「大根の種を持ってきて耕さないで、いきなり
ばらバラバラっと種を投げた」
「そうなの、童話の花咲かじいさんみたいね、うふふ」
「そうじゃないよって教えたんだけど・・」

後日彼女に電話してお茶に誘った
彼女は天衣無縫で
「地に種をまけば育つものと思っていた」
「いっぱい固めてまいたのは、種があまったから」
来年はもうだめになると思っていた、そうです。

基本を知るため本を読む気はないときっぱり言うし
PCはやらないのでリサーチもできないし
先輩に聞いてやるのがいいね、苦手だというけれど・・
・・
でもこの天衣無縫さで、どんどん
好きなようにやってみればどうなるのか
楽しみなような 挫折しないかと
ちょっぴり困ったような・・・

11月過ぎて蒔いた大根は
はたして、どのように育つのか、どう育たないのか
菜園生活2年目に入った私は楽しみにしている。

彼女は意欲的で、8坪、1区画
早春からでいいのでは、と私が言って
借りることになるでしょう

た、の、し、み、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿