70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

廃用性症候群の怖さ

2012-04-06 01:37:56 | 日記
4月5日(木)晴れ

 60年以上前、子どもの時に祖母から、
人の体は使わないところは衰えていくんだ、という
意味のことを聞かされていた。
 それは不精をしないで、軽やかに立ち振る舞い動きなさい。
と言う躾だったと思うんのですが

 今高齢化時代となって、そのことは切実になってきていると思う。
廃用性症候群、というそうで、若い人もそうだが、
特に高齢になると顕著になるというのだ。

 その怖い経験をした。
 3月26日に転んで内出血をし、外傷はなかったものの、
鈍痛があった。特に正座から立ち上がるときにいたんだ。

 痛みの経験が少ない私は、痛いのに弱い。それで
1週間、3回出かけただけで、スパも休み畑も休み、家に籠って
テレビを見たり本を読んだり、常備菜を作ったりしてのんびり過ごした。
 
 9日めの昨日、約束の日を間違えて、東京に行ってしまった。
おまけに、行きの電車も帰りの電車も、何か疲れていて、うとうとしたり
ぼーっとしている。

 日頃は「電車は第2の書斎」などと言って便利に使っている。
事実、電車の中は集中力が高く、考えもまとまる。、
本を読んでもよく頭に入る。

 それが・・昨日は全く違っていたのだ。
おまけに疲れ、がおそってきた。、息切れ
というほどではないが、背中のへんで、ぜーぜーしている感じの疲れだ。

なんだ、なんだこれは・・そうかたった7,8日の運動不足が
こんなに体力を奪ったのか。
おまけに、帰宅後に内出血した左足のふくらはぎが、突然つって硬くなり
痛いのなんのって、こむら返りとかいうのかしら。

 年取って骨折したりすると寝たきりになることが多い、
とかいうのも納得した。ギブスをはめられたりして動けないものね、
体が動かせないから他が駄目になっていくのね。

7,8日のものぐさでこれですもの

怖い話です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ないす)
2012-04-06 05:55:42
ほんとに怖い話しですね。入院明けは歩けない…なんて聞きますもん。日頃の散歩もとっても大事な運動なんですね。ぼくの場合は、頭使っておかねば…(爆)
返信する
幽霊より怖いわ (たか)
2012-04-06 13:14:09
ないすさんは体力には自信があるんですね、
お若いですものね。
半世紀もしないうちに私のようになるわ
半世紀なんて、今となってはあっという間よ。
学校で「光陰矢のごとし」なんて習った時は
??なんじゃらほい?
と思っていたけど、今は実感よ。
返信する

コメントを投稿