70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はじめて 千代田図書館に行く

2013-04-10 00:01:03 | 日記
4月9日(火)

娘と新宿3丁目駅で待ち合わせをして
お寿司を食べた

「新宿御苑でも散歩しましょうか」と娘
「いいわねー 寒からず暑からずのいい季節!散歩日和!・・・でもね実は」

もう半年も前から行きたい、行きたいと思いつつまだ行っていない
千代田図書館に一緒に行ってもらいたい
年を取るということは
本当に初めての場所に順応するのに億劫になって
ずるずると引き延ばしていたのだ

読書量の多い娘は・・・もうすでに行ってよく知っていた
よかった

かくて大きなビルの10階にある図書館で
カードを作り
中を案内してもらって
資料のあり場所もわかった
パソコンの持ち込みOK
インターネットとつなぎ方も教わった

年をとったら
ちょっとだけ手助けして貰うことがどんなに有難いことか

もうこれからは
一人でスイスイ行って活用できる

嬉しい!!

年を取ると
とろくなるんですよね
表示文字を適切に読み行動する
ということが・・
表示に気付かなかったり

ちょっとフォロー
さえしてもらえば大丈夫なのだ

わが町の図書館は
へぼいのよ
パソコンは持ち込めないし
公民館は持ち込みOKだけれども
インターネットが使えない

千代田は広いスペースでゆったりと
窓から開ける景色
入り口近くの
植え込みには 筍が頭を出したばかり3本・・この都会のど真ん中で・・

あああー
この文化の格差

デパートで
ノートパソコン用の
リュックを奮発した




最新の画像もっと見る

コメントを投稿