70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1日ごろにゃん

2012-02-11 23:12:13 | 日記
2月11日

 大震災以降、冬は室温を16度以内にしてきて、これが結構快適と知った。
読書しても眠くならないし、頭の調子がいいので16度生活を続けている。
 しかし今日は例外の日として20度で、風邪気味完治することにした。
買い物にも出ずに家にこもって、何もしないで、TVの前でごろにゃんした。
これがけっこう母親の胎内にいるような、安らかさ。鼻水も止まり、
すっかりいつもの健康体になった。
 夕食はベランダ栽培のレタスに、あるものを包んで・・ちょうしたの鰯缶、酒粕、ネギ、丸焼き里芋を切ったものとか・・レタスで巻いてTV見ながら食べた。耐乏生活めいて、それもまた面白かった。
 風邪よさらば。

 テレビでは23年度NHK全国俳句大会」というのをやっていて、
俳句の趣味はないが、選者がユーモアたっぷりの含蓄のある
大人の発言をする方もいらして引き込まれた。
 入選者が全国から集まり、おしゃれに身を飾って
権威ある受賞に紅潮している姿、年配者ばかりなのも
ほっとしてみていられる。それぞれの人生が垣間見える。
 きっと美しいだけのきゃんきゃんしたTV女性に飽
きているからでしょう。これだけ多くの年配者ばか
りが明るく着飾って舞台に上がっているのは
初めて見たように物珍しい。

 TVシンポジュウム・・世界健康フォーラム
家森先生も登壇、懐かしい。お若くなっていて驚き。私は
この5年ですっかりみばが悪くなったというのに・・
この差はなんじゃらほい! そりゃしようがないか。
比べるほうが不遜というものか。世界を駆け回っている先生、
家でごろにゃんの私。顔に出るワンw。同じ遺伝子を持った
人間なんだけど・・
 100歳の日野原先生は会場を笑わせて・・私もユーモアを
せめて、これから身につけたいなー、100歳になったら・・など
おもいながら、いつかうとうと寝てしまって、目が覚めたら終
わっていた。視聴したのは最初の10分くらいだけだった。
健康おたくの私なのに・・

昼寝して元気になってエネルギーが余って書き込みすぎました。

PS ご教授してくださる方あり、無事お団子消せました。感謝感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿