70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

徹夜・・桃源郷・・死

2012-02-26 23:29:28 | 日記
2月26日(日)

半徹夜、というでしょうか。am4時か5時ごろまで
集中して、2,3時間寝て、仕事に出かける
ということは昨年まで結構してきた。昨年で仕事すべて終わって
まさか
徹夜をする羽目になるとは思わなかったが
昨日は、もちろん昼寝もせず
夜を徹して集中力が続き
本日am10時,すべては終わってやっと眠った
この年になっても
そういうことができるのだと
(追い詰められたからだと思うけれど)
何かうれしい。

言いたいのはそのあとなんです。
am10時から
pm3時まで、達成感とともに熟睡し
気持ちよく起きたけれど、また
うとうとと90分ほどねむった
その心地よさなんです

なにかこう
桃源郷にいる気分
とでもいうか
体中がふんわりほわほわ
安らかで心地よく
うとうとうとと

長い人生初めての
心地よさです

もしかして

というものに入るときは
このような心地よさではなかろうか
すべては終わったと
生きることからある意味解放されるわけですから
そういうことを実感する今日の出来事でした

ますます「死」
というものが
怖くなくなったし
この実感が当たっているかどうか
それもまた
楽しみになってきたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿